zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



三俣山三峰トレック&山焼肉

IMG_1130.jpg
先週末に三俣山トレックに行ってきました。
宿泊地はもちろん坊がつる。山に登って焼肉で一杯!って魂胆です^^
IMG_1101.jpg
今回も吉部から入り10時頃には坊がつるに到着。初めての一番乗りでした。
まずは設営し身軽になって、三俣山を目指します。
IMG_1106.jpg IMG_1108.jpg IMG_1111.jpg
スガモリから西→南→本と三つのピークを踏みましたが、あいにくの天候でビールをで乾杯した後はそそくさと下山。
IMG_1118.jpg
温泉の後は、メインイベントの山焼肉。Iさんいつもスイマセン^^;
今回も最高の宴会でしたよ!
IMG_1121.jpg
この日は昼ごろから小雨。
でも、先日購入したヒルの10ULのお陰で快適な宴会場となりました。
このタープ、収納時は凄く小さくなるので山にはベストチョイスでした。
この後も二回目の温泉を楽しみ、12時頃までダラダラと飲み続け幕体に当たる雨音を聞きながらの就寝。
IMG_1134.jpg
翌朝は目覚めたときは良い天気でしたが、その後曇り。
乾燥撤収は無理と判断し早めの下山。お昼には吉部へ到着。
ま、天気が悪かったですが、十分楽しい週末でした。

以上、超簡単レポで失礼しました(笑)


坊がつるトレックキャンプ&歌瀬父子友キャンプ

まずは7月28日~29日の話。
数日前にふと「坊がつるいきてぇ」と思い、早速Iさんにメール。
速攻で「行く行く!」との返信。
で、ミヤマ鑑賞トレック以来の坊がつるへ。
IMG_1007.jpg
梅雨末期は雨ばかりでストレス溜まりまくりでしたんで、気持ち良かったですよ~。
今回は雨ヶ池経由で坊がつるへ。設営後、ひと山登りますかぁって感じ。
IMG_1008.jpg
でも、その前にコレ。悪魔的生ビールW
やっぱ滝汗のあとのこの生ビールは最高!
IMG_1009.jpg
坊に設営した後は、まだ登ったことがない白口岳へ。
法華院裏から鉾立峠経由で山頂を目指します。ちなみに中岳と稲星の鞍部から法華院へ下る登山道は例の豪雨により一部消失しており、今のところ通れないそうです。
IMG_1011.jpg
ここからこの急登を行くかと思うと気が萎えましたが、せっかくここまで来たので・・・
途中、夕立に会いズブ濡れ泥だらけになりながらなんとか山頂へ。
IMG_1012.jpg
カッパを着ててもパンツまでびっしょり(笑)
この後の温泉が気持ち良かったこと。これだから坊がつるは良いですよね~
温泉の後はメインイベントの山宴会。
IMG_1016.jpg
夕立が続く中、山焼肉!
今回のIさんに担いで来てもらいました^^;(Iさんありがとう)
山焼肉サイコーでしたよ~。お陰で少し飲みすぎちゃいました。
IMG_1022.jpg
うす暗くなるころには夕立もあがり、快適快適。
途中、2回目の温泉を挟んで12時くらいまで飲んでましたかね。
ホントに楽しくて、ここ暫く続いた激務のストレス発散が出来ました。
IMG_1025.jpg
翌日はピーカン!テントも乾燥撤収。
IMG_1034.jpg
大好きな北千里経由で長者原まで戻りました。
また今月末には悪魔的ビールを飲みに行きたいと思います。
-----------------------------------------------------
その翌週は
IMG_1039.jpg
歌瀬で父子友キャンプ。長男が受験生のためファミキャンは今年は無理そうで・・・
下の子の夏の思い出作りです(笑)
この日もIさん、Wさんとご一緒させてもらいました。Iさんも父子友キャン。Wさんはソロ。
ま、3人ともホントは夜の宴会がメインなんですけどね^^
IMG_1042.jpg
この日はバンガロー下のテントサイトへ。
ここは車の乗り入れは出来ませんが、夕方は早めに影が出来るので真夏は良いですね。
IMG_1041.jpg
結構、風がありましたし日影はホントに快適。
ビールも進みますわ(笑)
子供たちはプールに行ったり遊具で遊んだり。6年生にもなると手がかからなくて良いですね~。
IMG_1050.jpg
親父用の寝床を設営して、子供たちにご飯を食べさせたら親父は宴会、子供は花火。
IMG_1058.jpg
ま、こんな感じで2週連続遊んでました(笑)

GWは・・・ちょこっと父子友キャン

FxCam_1335679989067.jpg
今年のゴールデンウィークは初めの3連休初日が仕事。
後半の連休も初日仕事。3日目が子供の試合ということもあり、ファミキャンできず。
と、いうことでなんとか4/29-30で歌瀬キャンプ場で父子友キャンプに行ってきました。
暫くファミキャンは厳しい状況(笑)
GWにも関わらず半分くらいの入りのようでした。ま、天気も今ひとつではあったんですけどね~。
DSC_0273.jpg
ホントは設営、撤収、帰宅後の乾燥が簡単なジングを張りたかったのですが、結構な雨予報だったためシェルに変更。子供はモールーム、私はエスパースにサイト内別居です。
当初Cサイトに向かいましたが、子供たちの希望もあり久々に下のリバーサイトに設営。
DSC_0279.jpg
今回もやっぱりシンプルサイト。食事はBBQでしたのでリビングのスッキリ感はこの上なし(笑)
荷物持ってきても、誰も手伝ってくれませんしw
DSC_0282.jpg
食事後は久しぶりに焚火を楽しみ。
DSC_0286.jpg
小雨がおちてくるとシェル内でゲーム。
DSC_0290.jpg
23時頃には子供たちもテントへ。
私はテントから漏れてくる子供達の笑い声を聞きながら締めの棒ラー^^

翌日は結構な風雨の中、一人で撤収作業(涙)
天気がアレでしたが子供達はそれでもいい思い出になった様子。
次は夏休みにでも行けたらいいなぁ~。

春CAMP

DSC_0264.jpg
先週末は久しぶりにオヤジソロキャンプ。
いつもお世話になってるIさんと歌瀬キャンプ場へ。
この日は某所でSPWが行われましたがそこそこのキャンパーさんがいらっしゃってました。
今回はこれまた久々のシャン3を使用(二人ともw)。コットとモンベルの2番のシュラフで快適に過ごせましたよ。随分と暖かくなってきましたね。
DSC_0257.jpg
リビングもこのように必要最小限。
設営も撤収も超楽ちんW
DSC_0268_20120416214134.jpg
オヤジ二人ってことでジングを張ってみました。
昼間はオープンタープが心地よい季節になりましたね~。
でも、このジング。初めて使用しましたが幕体が薄いので真夏は厳しいですね。やはり真夏はシールドでしょうか。ま、春秋用として今後どんどん活躍してくれると思います。
DSC_0258.jpg
昼間っから彦しゃんのホルモンで宴会。
DSC_0262.jpg
日が暮れると多少肌寒くなってきたのでパープル稼働。
やっぱ標高によってはGWくらいまでは保険に暖房も持って行った方が無難っすね。
DSC_0261.jpg
ランタンも好調好調^^
ひとしきり飲んだあとはお隣に設営中のW氏とT氏の合同サイトへお邪魔し美味しいお酒と肴をたくさんいただきました。皆さんよりちょっと早く出航しましたが、翌日もバッチリお酒が残ってましたW
超やっつけレポになってしまいましたが、一応記録ということで・・・
お世話になった皆さんありがとうございました!

ゴンドーシャロレーキャンプ場・・・

最近、山歩きの記事ばかり上げている当ブログ。(ま、月イチ程度ですがw)
もともとはキャンプメインだったのですが、子供が中学に入ったのを機にファミキャンの回数が激減。
現在の状況(山メイン)に陥っておりますw
ただ、2か月ほど前になりますが久々のファミキャンの機会がありましたので
一応、記録として残しておこうかと・・・(今ごろ)
DSC_0005_20111204211228.jpg
利用したキャンプ場は南小国のゴンドーシャロレーキャンプ場。
日頃お世話になってるブロガーさんお勧めのキャンプ場であります。
このキャンプ場、まず・・・広い!車じゃないとすべてのサイトを見て回るのは無理^^
しかも芝生はキレイだしサイトからの眺望もなかなか。
温泉はありませんが黒川へのアクセスが良いので問題なし。かなりお気に入りのキャンプ場になりました。
DSC_0010_20111204212847.jpg
利用したサイトエリアはこんな感じ。このようなサイトか上からだんだんと5段くらいあったかな~。
後は敷地内のいたるところにサイトがある感じ。
私たちのサイトからは阿蘇が一望出来て、かなりの眺望でした。
IMG_2885[1]
夜は車で5分程度で黒川温泉の帆山亭へ。
1108gondo22[1]
撤収後は耕きちの湯。(写真はどちらも借り物ですw)
どちらのお湯も非常に良かったですよ~。おススメです。

長男の部活終了後にバタバタでの出撃でしたので、写真はほとんどありませんが一応記録と言うことで・・・ご容赦ください^^;

 | HOME |  »

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

