zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



雪遊び(゚∀゚)?

DSC_0023_20110116195433.jpg
(牧ノ戸峠付近)

2010-1-16 
昨年末に続きやってきた寒波。
さすがに山は厳しいと思い、家族(ここ大事)で雪遊びをしようという話になり先週に引き続き久住まで行ってきました。
この日は一の宮から凄い雪でやまなみハイウェイへの登りで早くもチェーン装着。
あまりの雪にビビり気味^^;ちなみに三愛レストハウスで-8℃。
DSC_0013_20110116200244.jpg
なんとか長者原までやってきましたが吹雪とてもじゃないけど雪遊びどころじゃありませんでした。除雪車が通ってもどんどん降り積もる雪・・・楽しさを通り越して少し怖かったです。
子供もあまりに降るのでちょっと引き気味でしたよ
DSC_0030_20110116200710.jpg
このようにかなりの降雪がありましたので、週末・・・天気が良ければ最高のスノートレックとなりそうですねぇ。
結局タダのドライブになっちゃったけど少しは点数ゲット!?WW


HOTARU・・・

DSC_0022_20100516175429.jpg
ボケボケですがたくさん飛んでました^^
写真の先生foxtaroさんにアドバイスをいただいておりましたが・・・これが精一杯でございます(爆

もう夏もそこまで来てますね^^

サンカンシオン

20100314140704.jpg
鹿児島は今日は寒かったですが週末はまさに春を思わせるような陽気でした
三寒四温とよく言いますが、まさに春へ季節が移り変わってるのでしょうなぁ~。
って、いうかもう春!?笑
そんな中、いつもお世話になっている、ぱるさん父娘と磯遊びに出かけました^^
夏の海とは違い人も疎ら・・・日差しも風も心地よくこのままビールでも飲んで昼寝へ直行!ってくらいのいい天気でしたが、そこは二人とも「良きパパ」を演じるべくイソスジエビと格闘開始です

私はこの「エビすくい」初めてでしたが、ぱるさんのご指導のもと・・・
コツを掴んだのか^^
20100314140636.jpg
採れる採れる!
こんなに採れると思ってなかったもんでテンションあがります!
娘にも「今夜のお父さんのツマミをたくさん採らなんよ!」と二人で一心に網を振りましたよ~。

2時間ほどでエビすくいは終了しましたが、子供たちはその後もいろんな海の生物を見つけては喜んでました。
20100314135216.jpgいな○うさんアメフラシの赤ちゃん)
20100314173441.jpg
採ったエビはサクサクの素揚げにしたり、かき揚げに混ぜたりしておいしく頂きました^^
この夜のビールはいつもよりちょっぴり美味しく感じましたよ~。

週末のこと^^

DSC_0015_20100214171401.jpg
土曜は前々から下の子が行きたいって言っていたイチゴ狩りに出かけました。
特別デカイのはほとんどなかったですが、程よい大きさのイチゴがたくさん^^
ハウスの中は甘酸っぱい匂いが充満しておりました(゚∀゚)
約30分ほど大きさと色の良さそうなのを吟味して。。
DSC_0022_20100214185347.jpg
たくさん採りました(゚∀゚)
料金はといいますと・・・安くはなかったようですが収穫する楽しさを体験できましたんでヨシとしましょう^^
この後は串木野あたりの物産館を2件ハシゴして野菜や魚を調達して帰りました。
しかし物産館の野菜や魚の安いこと(゚∀゚)びっくりしました。
これならワザワザ遠出して買いに行ってもいいかな~って思いましたよ。おばちゃん方の多いのがよくわかりました。笑

で、今日はバレンタインデー^^
DSC_0049_20100214190058.jpg
嫁と娘から焼酎とチョコを貰いましたうれしいですね~。
ところで最近の女の子は『友チョコ』とか言って女の子同士で交換するらしいですね~。
しかも手作りを交換するようで親のほうが手伝いで大変そうでした^^;
それともうひとつ・・・
DSC_0046_20100214190537.jpg
バレンタインにかこつけてパタゴニアのウェアを買ってもらいました!
ありがとうm(_ _)m
DSC_0048_20100214190726.jpg
初パタゴニアは皆さんご存知のR2ジャケット(゚∀゚)キャンプにも山にもいい感じです。

さて、鹿児島では先日春一番が吹きましたが、山沿いはまだまだ寒いでしょうね~。そんな中今週末は歌瀬キャンプ場にお世話になる予定です。キャンプ場のイベントで石窯で手作りピザを焼かせてもらいます!
前々から参加したいイベントでしたんで、とても楽しみにしています^^
情報によると参加者も多数になりそうとのこと・・・
ピザ体験に参加される皆様、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

川遊び in 岩屋公園

DSC_0064.jpg
8月に入ってもなかなかスッキリしない天気が続きますね
そんな中、今日は南九州市にあります岩屋公園に川遊びに行ってきました
岩屋公園といえば管理人の suka.さん のおかげでいつもチーム薩摩で
お世話になってますが、今日はファミリーでやってきました。
DSC_0028.jpg
場内を流れる川をそのまま利用したプールが人気でこの時期はかなり混雑する様子。その利用者はほとんどファミリーのようでしたので、大騒ぎする人もおらず結構マッタリと過ごせました!かなり暑かったですが川に入ると別世界。
やはりこの時期、水場のそばに限りますね。笑

この日は、ずっと家で眠っていたペンタがデビューしました!
DSC_0083_20090802204342.jpg
しわが多いのはご愛嬌 笑
ちょっとした日除けに張れるペンタってやはり使い勝手が良いですね。
車の中に置いとけば色んなシーンで活躍しそうな感じ!
DSC_0053.jpg
スーパーで買ったオニギリも外で食べると味が違いますね。笑
仲良くクレクリに座って昼食です。
DSC_0038.jpg
この後、しばらく水遊びをしては休憩を繰り返し、最後にsuka.さんからいただいた
ラムネを飲んで帰りました!suka.さんお世話になりましたm(_ _)m
うちの子はどうもクラゲのイメージがあってお盆を過ぎると海には入りたがらないので
ここならこれからも楽しんでくれそうです。
9月中旬くらいまでなら楽しめるんじゃないかな~。

PS:最近のラムネってビー玉が取り出せるようになってるんですね。
知らんかった・・・みなさんご存知でした?

 | HOME |  »

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

