zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



ビーキャン IN 歌瀬

歌瀬キャンプ場とSNOW PEAKの共催イベント『ビギナーズキャンプ2008秋』に
参加してきました(´∀`)

DSC_0023_convert_20080929210045.jpg

続きを読む »


霧島高原国民休養地

9/20から家族で『霧島高原国民休養地』にキャンプに行ってきました(゚∀゚)
高速道路が土日祭日の昼間割引が始まり、ETCを利用すれば50%割引
となりましたので、時間を気にせずゆっくり出発しました(笑)

ココは初めて利用するキャンプ場です。
いろんな方のブログ等で予習はしていますが・・・

IMG_0065_convert_20080922212155.jpg

続きを読む »

『目印』

え~・・・
まあ~、たくさんの方が既にされてると思うのですが、
週末の雨で暇だったもので(^^;)

実は今月末、歌瀬のビギナーズキャンプに友達と参加することになりました。
歌瀬といえばSPユーザーの比率が他のキャンプ場より多いみたいですね!
当然、同じ道具を所有される方も多いはず・・・
そこで自分の道具が行方不明にならないようにしなきゃいけませんね~(゚∀゚)
道具の中でも特に『ソリステ』は数も多いし、置きっぱなしにしちゃったりで
誰のかわかんない時って多いですね!

で、やってみました(゚∀゚)

自分の『目印』をつけまーす!
まず、ソリステの『SNOW PEAK』のロゴの部分をマーカーで塗り潰します。

IMG_0027_convert_20080917223516.jpg

乾いたらシンナーで軽くゴシゴシ!私は嫁の除光液を使いました・・
するとこんな感じ

IMG_0040_convert_20080917223808.jpg

なかなかイイ感じですね~(゚∀゚)
上から40・30・20です!20はロゴ自体が彫ってあるので他のと違いますね。
歌瀬でピンクの目印がついたこんな落し物があったらうちのかもしれません(笑)

買っちゃいました(゚∀゚)

以前、そのうち屋久島の山を登ってみたい!という記事をアップしましたが、
それは本当に漠然とした、夢みたいな感じだったのですが、
ブログを拝見してる方々の記事や、上司からのお誘いなどもありこの度、
登山デビューすることにしました(゚∀゚)
屋久島に向けボチボチ経験を積みたいと思います。

ぱるさんに聞いたら、靴だけは専用のものを買ったほうがいいという
アドバイスを頂いたので早速ココヘ(゚∀゚)

IMG_0020_convert_20080914173345.jpg

続きを読む »

高級飯盒!?

基本的に和食党の我が家。毎朝の白いご飯は欠かせません!
ところが、キャンプ時の飯盒炊飯となるとどうしても上手に炊けない(-_-;)

そこで、野外でもおいしいご飯を簡単に炊きたいということで
目に付いたのがコレ!
ユニのライスクッカーminiDXです。

IMG_0078_convert_20080911222503.jpg

IMG_0079_convert_20080911222648.jpg

これで2~3合炊けるようです。火加減のタイミングを『カタカタ』音で教えてくれるとか・・・
最近のキャンプ時の朝ごはんは、トラメのホットサンドやホットドッグが多かったので
次回は和食で(゚∀゚)

あ、もちろんDOでパンも焼きますけど(笑)
・・・今年中には!(爆)

デイキャンinかわなべ

昨日から父子キャンプの計画をこっそり立てていたのですが、ドタン場で急用が
入った為、今日のデイキャンに予定変更しました。
今日は、オートキャンプ森のかわなべで、うちとほぼ同時期に熊本から
転勤してこられた、御近所のTファミリーとバーベキューです(゚∀゚)

今回はこんな感じのサイトです。

IMG_0014_convert_20080907210602.jpg

先日、購入したレクタLとエクステンションシートがめでたくデビューしました!
これからの季節はどうしてもシェルがメインとなる為、
次は来春の可能性もありますね(笑)
とりあえず、今日デビューできて良かったです!(´∀`)

また、今回はいつもブログを拝見している『ぱるさん』も同じキャンプ場で
デイキャンをされているということで、キャンプ場まではドキドキでした!
お互い使用するタープを教えあっていたので、すぐに分かりました。

こちらがぱるさんサイト。

IMG_0008_convert_20080907211601.jpg

妹さん御夫妻と御一緒にマッタリ中でした。
少しの時間でしたが、キャンプ、登山などお話をすることが出来てよかったです(゚∀゚)
是非、登山のお相手願いしますm(_ _)m
10月もスケジュールが合えばいいですけどね~
今度は飲みましょうね~
初対面なのに初対面じゃないような・・・変な感じでした(笑)

今日の鹿児島地方はかなり蒸し暑かったのですが、5~6組ほどデイキャンプを楽しまれてました。
今回御一緒したTファミリーも楽しんでくれた?ようで、一安心です。
今度は1泊キャンプに誘い出すつもりです(笑)

今回は一応ホスト役ということもあり、写真はほとんどありませんm(_ _)m
また、御一緒しましょうねTファミリーさん!

世界遺産

連続の本(BOOK)ネタです。
皆さんは世界遺産って聞くとどこを思い浮かべますか?
ま、鹿児島の方々はほとんどの人が『屋久島』を思い浮かべられると思います。
で、この本を買って来ました(゚∀゚)

IMG_0010_convert_20080902222844.jpg

私、鹿児島に来て2年以上になるのですが、屋久島はまだ行ったことは
ありません。これから仕事で行く可能性もほとんどないと思います。
それで、鹿児島に勤務している間に一回は遊びに行こうと思った次第なのでが・・・

せっかく、遊びに行くにはやはり、縄文杉や白谷雲水峡などの自然を満喫したいですよね(^^;)
あの自然を自分の脚で歩き回りたいと思ってます。

ま、もちろん嫁には何も言ってませんし、自分の中での漠然とした予定なのですけど(笑)
出来れば来年の春くらいには行きたいなあ~と・・・

まだ、登山の経験もないので、近場の山を制覇しながら経験をちょっとずつ積みたいと思ってます。
今月の20日に上司と初登山をする予定になってます。場所は未定なんですけど。。。
夏休みも終わって、これからアウトドアには最高のシーズンになりますけど
zarigany家もキャンプに登山に楽しみたいと思います。

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

