zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



点火!!(゚∀゚)

DSC_0020_edited-1.jpg
無事点火!!
我が家にもパープル501に続くケロシン火器がやってきました!
C社のケロシンランタン#639です

うちは基本的に簡単なガス派だったのですが、やっぱガスって高いですよね。
501を買って灯油を使い出してそのコストパフォーマンスに改めて感心していたんですが
ペトロなんかは高価だし、メンテも大変そう・・・
また、以前いなぞうさんに#214の良さについて聞いていたこともあったし、
ちょうどメインランタンの調子が悪くなってたこともあり、このランタンを購入しました
DSC_0015_20090525235025.jpg
始めは#214と迷ったのですがケロケロの先生・・・ヒデぽんさんが#639のほうが明るいよ!
ってことでコッチに(笑)
プレヒート
プレヒート中・・・一緒にマントルも空焼きできるんで楽ですね!
プレヒートカップのアルコールがなくなりそうなときにノズルをひねると・・・
DSC_0020_edited-1_20090527203924.jpg
イヤ~!!明るいねえ~!!
いい感じ(笑)
今週末にフィールドデビューです(゚∀゚)


チーム薩摩ホタル鑑賞宴会

先週の金曜日。いつもの岩屋公園でチーム薩摩のミーティングが開催されました。
今回はホタルを見ながらマッタリと飲みましょう!って催し。
いつものメンバーと、今回新たにfoxtaroさんが初参加。
久しぶりの新メンバーです。
DSC_0024_edited-2.jpg
いつもなら、翌朝トレッキングなんかやりますが今回は飲み会だけってことで
遅くまで盛り上がりました。
イヤ~楽しかったですね~。ホタルも数年ぶりに見れてよかったです。
近いうちにまたやりたいです。(一部記憶喪失的な部分もありますが・・・)
foxtaroさんもコレに懲りずにまた参加してくださいね

-----------------------------------------

岩屋公園から帰ると子供達もホタルが見たいって話しになりsuka.さんに
聞いていた県内某所に夕方出掛けました。
ココはマイナーなポイントなのか、見物に着てるのは近所の方ばかり(たぶん)
まったく混雑もせずゆっくりホタルを楽しめました
DSC_0038_edited-1.jpg
写真はうまくとれませんでしたがいわゆる『乱舞』!
すごかったですよ~!! 写真撮影にもう一度リベンジに行きたいですね~
皆さんアドバイスお願いします!

HAPPY BIRTHDAY!!

タイトル通り、全くもって家族の記録です!
スルー推奨です。。。



今日は嫁と娘の誕生日でした!
DSC_0004_edited-1.jpg DSC_0007_edited-1.jpg
母子で同じ誕生日なんです(笑
妊娠が分かった当初、予定日が嫁の誕生日と一緒だと聞いて
まさか予定日とおりになるとは思ってませんでしたが。。。
結構、珍しくないですかね?単純に1/365ですからね~

ま、何事もなく今年もまた普通に今日を迎えられたことに感謝したいと思います(笑)

あ、プレゼントは内緒

pizzaに挑戦!

今日は何も予定がなくヒマ~な一日だったので、霧島にミツバツツジを
見に行こうと思っていたのですが、見事に寝坊(汗
起きたのが9時過ぎでしたので、さすがに霧島は人が多いだろうと断念・・・
DSC_0010_edited-1.jpg
いつもの八重山に向いました(笑)
相変わらず静かです・・・棒ラーとコーヒーで一時間ほどマッタリ
後から登ってこられたオジサンがラーメン見て「うまそうぢゃね~」って(笑)
前回より随分ミドリが増えました。

家に帰っても暇なオレ・・・
ちょっとブログネタにでもpizzaでも作ってみようかと(汗
DSC_0012.jpg(生地寝かせちう)
DSC_0018_edited-1.jpg
トッピング~してえ・・・
DSC_0026_edited-1.jpg
出来上がりやっぱ自分で作るとうまいですねえ~
次回はお外でDOで挑戦しましょう。

最後に最近ゲットした。。
DSC_0015_edited-1.jpg
ペンタイーズ。
mujiさんの情報のお陰で某通販サイトで格安の4千円弱でした。
情報を頂いたのが仕事中でネットにアクセスもできなかったので
mujiさんにお願いしたのですが昼休みに確認したら定価に戻ってました。
数時間のみのセールだったようです。
mujiさんありがとうございましたm(_ _)m

でも、オレ。。。ペンタもってなかったんじゃ!?
買わなきゃ(爆

火口異変

先日の朝日新聞にも紹介されていましたが、霧島山系の新燃岳の
火口湖に異変が起きています!
昨年、私が初めて登ったときには既に白っぽく変色していたのですが
新燃_20090418_24(2009年4月21日)
先月はこのように茶色になっています。

ちなみに去年の夏は
新燃去年(ぱるさん提供)
コバルトブルー!! キレイですね~。

このような変色は極めて珍しいそうです。長年、観察を続けてる人も始めてみたとか(驚)
現在、気象台の職員が調査の為、現地に入ってるそうです。
早くもとの色に戻って欲しいですね!

目覚め(゚∀゚)

飼育中のオオクワガタが冬眠から目覚めました
オオクワ_20090508_46
と、いうことは雑木林にも越冬虫が這い出してくる時期になったと言うことですね~。

そろそろ夏の気配も感じられてくるのではないでしょうか。
ま、その前にイヤ~な梅雨がありますけどね~

あまり暑いと外遊びも大変ですけど、頑張って楽しみましょう!

GWキャンプ IN 楠本川渓流自然公園

みなさんGWは外遊びを楽しまれたことと思います。
遊び疲れで今日の仕事は大丈夫だったでしょうか(笑)

今年のGW。うちも5/2~5/6の5連休の休みを確保し、ひなもりキャンプ場を
3泊押さえていたのですが、前日に下の子が40度の熱発
病院にいくと、ナント!!今、世間をにぎわせているインフルエンザ(驚)
幸いB型でややこしいことにはなりませんでしたが、泣く泣くキャンセル・・・
結局GW期間中に完治せず、上の子と近場でDUOキャンとなりました!

場所は鹿児島県伊佐市にあります楠本川渓流自然公園です。
出発前に電話確認するとGWにもかかわらずお客さんは少ないとの事。
ゆっくり出発です(笑)
サイト_20090505_37
一時間ほどで到着しましたが、見てください!5/5だというのにたったの4組!
前日まではびっしりテントが張られていたそうですが・・・
とてもGWのキャンプ場とは思えません(笑)最高です!

前回と同じくリビシェル&フリングの簡単装備です。
テント_20090505_38 MSR_20090505_35_20090507213648.jpg

川_20090505_39
場内にはキレイな川が流れていて、これから暑い時期には子供達は
喜びそうですね~!釣りを楽しまれている方も多かったです。
施設_20090505_36
場内にはトイレ、炊事棟、五右衛門風呂の設備以外は何もなくワイルドなキャンプ場です。
風呂_20090506_44(最大の魅力。五右衛門風呂)
初めて入りましたが、良かったです。
やはりお風呂があるといいですね~。朝風呂を頂きましたが最高でしたよ~。

夕食はまたまた簡単にバーべキュー。
肉_20090505_40
鹿児島の方なら御存知、白川の肉でちょっとだけ贅沢なディナーです(笑)
焚火_20090505_41
夕食後はマッタリ焚火を楽しみました。薪も使い放題でした!

翌日はお昼までジックリ幕を乾燥させ撤収できました。
シェルは秋までお休みでしょうから完全乾燥できてよかったです。

このキャンプ場は、トイレが男女ひとつずつしかないのでGWやお盆のキャンパーが
多い時期は厳しいかもしれません。
ハイシーズン以外にマッタリ焚火キャンプなんかのときはお勧めですね。

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

