zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



朝駈けトレック at 高千穂峰

DSC_0017_20091226204044.jpg
今月に入ってノートレック&ノーキャンプの私。
なんとか今年最後の土曜日にトレッキングに出かけました^^
前日からシトシトと降る小雨・・・「明日は雲海が見れるかも!」ってことで高千穂峰の朝駈けトレック敢行です。
早朝4時過ぎに出発。
家を出るころは全く星も見えず不安でしたが高千穂河原に着くころには満点の星空気温もかなり冷え込んでいる様子でした。
6時前から真っ暗の中ヘッドライトを頼りに登り始めますが、寝不足のせいか一向にペースは上がりませんすぐ息が上がるので短い休憩を何度も取りながら45分くらいでやっと馬の背。
ここまで来ると風をさえぎる障害物がないので強風をモロに受けます。ほかに登ってる人もおらず引き返したくなります。笑

なんとかご来光には遅刻することなく頂上へ^^
霊峰の頂上を独り占め。頭の中は空っぽにして暫くご来光を眺めていました
引き返さなくてヨカッタ。笑
DSC_0042_20091226220800.jpg
予想通り雲海も素晴らしかったですよ!なかなかうまく伝わる写真が撮れないですが・・・
そんなこんなで体も冷えてきてここらで。
DSC_0047_20091226205631.jpg
棒ラータイム!この暖かさが堪りません。
と、その時。「ボーンッ!」という爆発音何かと思うと・・・
DSC_0036_20091226205933.jpg
桜島が爆発していました!雲海で山容はわかりませんが噴煙が!
あんなに爆発音が聞こえるとはびっくりでしたよ~。
DSC_0050_20091226210406.jpg
あまりの寒さに小屋をお借りしてコーヒーを。
小屋の気温が4℃でしたの外は0℃に近かったでしょうね・・・しかも強風でしたので体感気温は氷点下でしょうか!?
この後1時間かけて下山しましたが、駐車場に着いたのが9時過ぎ。
さすがにこの日は1日長く感じました。爆

さて、今年も残り少なくなりましたね。
今年もなんとか皆さんのお陰でブログを続けることが出来ました。だんだん更新の回数は減っていますが来年もボチボチやっていこうかと思っています。
今年は残念ながらお会いできなかった皆さんとも来年は是非お会いしたいですね。
それではみなさん良いお年を!今年もお世話になりありがとうございました!
m(_ _)m


ボーナスだし^^;

先日のチーム薩摩の忘年会・・・
飛び交う洋物幕体個人輸入の話題。笑 
フツフツと湧き上がる物欲。しかし冬ボでは支払いに先約があり大物購入は出来ず。
なんとかコイツだけでもとダメ元で嫁と団体交渉。汗
僕の粘り勝ちで今日のボーナスに合わせて購入しました
DSC_0180.jpg
JET BOILです。
以前よりぱるさんが使われていてその良さには前から惚れ込んでいました。
早速コーヒーを入れてみましたが、お湯が沸くのが超早い!
早く山で使いたいと思ってます。

さてこのジェットボイル。本国のアメリカではすでに新しいモデルが発売されています。モンベルに問い合わせたところ来春には日本でも発売とのこと。
普通はそれまで待ったほうがいいんでしょうが。。。
やはりお気に入りのこのモデルを。

DSC_0178.jpg
ガス缶が3個オマケについてました!

奥さん買ってくれてありがとう^^

忘年会 at 三重嶽キャンプ場

091205satuma4_1.jpg
(写真提供 foxtaro氏)
先週の金曜日。チーム薩摩の第二回忘年会が開催されました。
忘年会と言えば普通飲み屋さんでやるんでしょうが、そこはチーム薩摩・・・アウトドア好きの集まりとあって三重嶽キャンプ場での開催となりました (キャンプ場というより広場?駐車場?)
実はこのキャンプ場、昨年も飲み会が開催されたのですがその時は迷いに迷い・・・プチ遭難状態でした。しかし今年は看板もいたるところに追加してあったようですんなり到着。笑

メンバーがそれぞれ好きな酒に好きなツマミを持ち寄ってアウトドア談義を楽しみながらダラダラと酔っぱらう飲み会なんですが、この雰囲気がまたいいんですよ
焚火とパープルの炎を眺めながら焼酎のお湯割りが進みます。
夜中の2時くらいまで飲んでいましたが、やはり話題はアウトドアギア。
マニアックな方が多く楽しい意話が尽きません。最後はマルケンさんのホーボーズネストを見ることもでき感激しました^^

今回はバタバタと準備不足で参加してしまい、皆さんから沢山美味しいツマミをいただきましてありがとうございました!ただやはり最高のツマミはみんなの話ですよね。ほんと楽しかったです!

091205satuma1_1.jpg
(写真提供foxtaroさん)
マルケンさん、SNOWさん、ぱるさん、mujiさん、foxtaroさん(写真提供thanks!)大変お世話になりましたm(_ _)m

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

