zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



厄入りジョイントpizzaキャン in 歌瀬

DSC_0105.jpg
2/20~21の話。
熊本の歌瀬キャンプ場に耐寒ピザキャンプ行ってきました
今回ご一緒いただいたのは、タイトル通り(笑)今年、前厄を迎えた1970年生まれの同級生・・・
隊長!!さんFIwashitaさんFとジョイントです
それでは、息が切れなかったら一気に最後まで行きます!(爆)



続きを読む »


週末のこと^^

DSC_0015_20100214171401.jpg
土曜は前々から下の子が行きたいって言っていたイチゴ狩りに出かけました。
特別デカイのはほとんどなかったですが、程よい大きさのイチゴがたくさん^^
ハウスの中は甘酸っぱい匂いが充満しておりました(゚∀゚)
約30分ほど大きさと色の良さそうなのを吟味して。。
DSC_0022_20100214185347.jpg
たくさん採りました(゚∀゚)
料金はといいますと・・・安くはなかったようですが収穫する楽しさを体験できましたんでヨシとしましょう^^
この後は串木野あたりの物産館を2件ハシゴして野菜や魚を調達して帰りました。
しかし物産館の野菜や魚の安いこと(゚∀゚)びっくりしました。
これならワザワザ遠出して買いに行ってもいいかな~って思いましたよ。おばちゃん方の多いのがよくわかりました。笑

で、今日はバレンタインデー^^
DSC_0049_20100214190058.jpg
嫁と娘から焼酎とチョコを貰いましたうれしいですね~。
ところで最近の女の子は『友チョコ』とか言って女の子同士で交換するらしいですね~。
しかも手作りを交換するようで親のほうが手伝いで大変そうでした^^;
それともうひとつ・・・
DSC_0046_20100214190537.jpg
バレンタインにかこつけてパタゴニアのウェアを買ってもらいました!
ありがとうm(_ _)m
DSC_0048_20100214190726.jpg
初パタゴニアは皆さんご存知のR2ジャケット(゚∀゚)キャンプにも山にもいい感じです。

さて、鹿児島では先日春一番が吹きましたが、山沿いはまだまだ寒いでしょうね~。そんな中今週末は歌瀬キャンプ場にお世話になる予定です。キャンプ場のイベントで石窯で手作りピザを焼かせてもらいます!
前々から参加したいイベントでしたんで、とても楽しみにしています^^
情報によると参加者も多数になりそうとのこと・・・
ピザ体験に参加される皆様、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

めでたい焼酎!?

久々の焼酎記事です^^
めでたい焼酎が手に入ったので来週のキャンプに持って行こうかと思ってます(゚∀゚)
DSC_0058_20100211190336.jpg
その名も『寿(KOTOBUKI)』!
鹿児島県南九州市川辺町の焼酎です。
何かいいことがあるかなぁ~^^

子供たちとのんびりトレック at 甑岳

DSC_0025.jpg
昨日の土曜日のこと。
霧島山系の甑岳にトレッキングに出かけました。
今回はぱるさん父子、ぱるさんの義弟さん父子、SNOWさん、そして私と娘の総勢8名でのトレックになりましたま、山自体もそう大変な山ではないし子供も多かったのでトレッキングというよりのんびり遠足のような感じです^^
待ち合わせ場所に着いたのが11時前。
すでにみなさん到着されていましたが、この日はかなり冷え込んでおりこの時点で0℃。おまけに強風で体感温度はかなり寒く感じました。

登山口から暫くは平たんな森の中を歩くコースなのですが、その森が強風を遮ってくれて歩いていると少々汗ばんだりもします。木漏れ日の中を歩きますのでもう少し暖かくなればとても雰囲気があっていいコースだと思いました。
森の中の日が当らないところは・・・
DSC_0001_20100207160403.jpg DSC_0006.jpg
霜柱がスゴイ登山道の脇は真っ白になってます。しかもこの霜柱デカイ!
やはり山の中はまだまだ冬の様相でした^^
DSC_0008.jpg
ま、こうなるとなかなか先に進みません^^;
こんなデカイ霜柱は市内では見れないもんね~。
DSC_0010.jpg
途中の川というか水たまり?も大変なことになってましたガチガチです。
DSC_0014_20100207165424.jpg(厚さ3cmくらい?)
今シーズン見た氷では一番の厚さでした。南国なので皆さんびっくりでしょうが、このあたりは冷え込む時の夜は氷点下20度近くになることもあるらしいです。

頂上が近くなると少々傾斜もキツく山らしくなりますがそれもつかの間。
1時間ちょっとで頂上に^^
DSC_0019_20100207165843.jpg
このように頂上付近は湿地帯になっています。今の時期はいいのですが夏場はここのカエルを狙ってマムシがたくさんやってくるとか。
DSC_0024_20100207170205.jpg(振り返れば韓国岳と高千穂峰)
やはり頂上は風が強く、昼食をとって暫く休憩して下山となりました。
DSC_0049_20100207170435.jpg
下山中も途中の凍った水たまりで氷遊びをしたりとトータル4時間くらいののんびりトレックでした

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

