zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



YAKUSHIMA ~やっぱりWalking in the Rain~

IMG_0142-1.jpg
Day.2
淀川小屋~淀川登山口~荒川登山口~大株歩道~縄文杉~高塚小屋泊

IMG_0111-1.jpg
実は当初の予定では淀川小屋から縦走して高塚小屋まで歩く予定でしたが、前日の時点で天気予報は雨。しかも北西の風が強くなる予報でしたので稜線歩きは止めて、タクシーで荒川に移動して縄文杉を見に行くことに変更し7時半にタクシーを予約していました。
そんな朝、起きたのが6時半・・・一瞬目を疑いましたが、やっぱり6時半(爆)
飯も食べずなんとか7時半にタクシー乗車。

その後、食事を済ませて9時前に誰もいない荒川登山口を縄文杉目指して出発しました。
IMG_0128.jpg
延々と続くトロッコ道を歩き続けると、
IMG_0114.jpg
小杉谷小中学校の跡地や
IMG_0126.jpg
仁王杉を通り大株歩道へ。
ここから縄文杉まではかなりの急登。しかも縄文日帰りの人たちが下山してくる時間でしたのですれ違う時に皆さん道を譲ってくれるんですが(登りが優先です)、これがまた・・・待ってくれてるので休みたくても休めずorz
脚が攣る寸前でした(笑)
大株歩道に入ると20分くらいでしょうか。
IMG_0132.jpg
ハートに見える位置を探してパチリ^^ウィルソン株の内側から。
そこからさらに歩くこと小一時間でしょうか。
屋久島-132---コピー
縄文杉。圧倒的な存在感です。ここまで歩いてきた甲斐がありました^^
暫く縄文杉を鑑賞した後は縄文の水を汲んで本日の宿泊地高塚小屋へ。
IMG_0138.jpg
いくらゴアのレインウェアを着ていてもさすがにずぶ濡れ。
早速着替えて冷え切った体を棒ラーメンで温めます。やっと生き返った感じでした。
この高塚小屋。噂には聞いていましたが雨漏りが酷い様子。小屋の内部もかなり荒れているので雨が降ってるときはテントの方が快適です。
IMG_0140-1.jpg
と、言うことで私たちは小屋前のデッキに幕営。
IMG_0151-1.jpg
小屋の中で短い宴会を楽しんだ後は、それぞれテントの中へ。
IMG_0158.jpg
幕体越しに会話しながら宴会の続きをしましたが、やはりこの日も19時過ぎには眠りに着きました・・・zzz

もう1回続きます^^


YAKUSHIMA ~スゴイぞ!とうふ岩~

IMG_0031.jpg
先日からの前フリ記事通り11/21(SUN)~11/23(TUE)の日程でチーム薩摩のぱるさんと念願の屋久島トレックへ行ってきました。

Day.1
淀川登山口~淀川小屋(ザックデポ)~小花之江河~花之江河~淀川小屋泊

IMG_0005.jpg
鹿児島港を7:45の高速船で出発。途中、指宿港を経由して約2時間で宮之浦港へ到着。
まずは宮之浦港そばの観光センターで軽く食事。まずはこの旅の無事を祈って乾杯(笑)
IMG_0007-1.jpg
宮之浦港から路線バスで安房へ。ここでぱるさんに前もって調べてもらっていた酒屋さんでこいつをゲット^^
IMG_0009.jpg
みなさんも大好き「三岳」。地元の小さな(お店の人ごめんなさい)酒屋さんなんでもちろん定価販売。ただここ数年のプレミア化によって一人当たりの販売数は二本までということでした。もちろん三岳2本とビール4本を買い込みザックの中へ。
次はタクシーでこのトレックのスタート地点、「淀川登山口」へ。
IMG_0013-1.jpg
結構、長い時間タクシーに乗ってましたが運転手さんも登山客を乗せるのに慣れてるんでしょう。屋久島の情報をたくさん教えてもらいながら運んでもらいます。実はヤクスギランドを歩いた後に淀川小屋まで歩くつもりでしたが、運転手さんの強い勧めもあって今日のルートを淀川登山口から花之江河を歩くことにしました^^
IMG_0019-1.jpg
登山口をスタートするとすぐこんな巨木があちこちに。
やっぱスケールが違う。普段のトレックならどっちかというと退屈な樹林帯ですが見どころが多くて飽きません。
淀川小屋までは約40分のトレック。短い時間でしたが久々の重いザックが肩に食い込み結構バテバテ^^;
長く歩くのは問題ないですが、やはり重い荷物を担ぐのはキツイですね。
そんなザックをデポして日本最南端の高層湿原「花之江河」へ。
IMG_0020.jpg
小屋の隣を流れる淀川。めちゃめちゃ透明度が高く美味しそうな水。
屋久島の焼酎が美味しいのがわかります。
IMG_0063-1.jpg
花之江河への途中の登山道からとうふ岩が見えます。この岩、雑誌等でよく取り上げられてるので一目見てみたかったので感動。とうふを切ったように見えるとよく形容されますが、私には「食パン」に見えてしょうがないです(笑)屋久島の山はこんな風に花崗岩が山頂に突き出たような山が多く楽しませてくれますよね。ま、島自体が花崗岩でできてるそうなので当たり前と言えばそうなんですが^^;
この山・・・とうふ岩ばかり有名ですが、高盤岳というそうでちゃんと登れるそうです。
そのうち登ってみたいですね。でも、登るより見る山かなぁ・・・
IMG_0055-1_1.jpg
1時間少々で花之江河へ。昔はここに小屋があったそうなんですが、テントなら今でもこっそり張れそうです(笑)
ここから東へ分岐すると石塚小屋。二日目に会った某高専生のグループに聞くとやはりここから石塚小屋までの道はわかりにくいそうです。明るいうちに向かった方がいいでしょう。
IMG_0057_20101124225544.jpg
シカさんもマッタリ。
IMG_0074-1.jpg
小屋に帰った後は、もちろん乾杯!(5時前ですが^^)
IMG_0075.jpg IMG_0076-1.jpg
今夜のツマミは宮之浦港で買ったさつまあげにパスタ。トビウオで作ったさつま揚げが三岳とベストマッチです。
IMG_0081-1.jpg
この日はテント泊を予定していましたが、予想以上に小屋の利用者が少ないことと明日の天気がかなり悪そうな予報でしたので小屋泊を選択。小屋の前にタイベックを敷いて宴会でした。
IMG_0086.jpg
7時前には小屋に戻り寝床の準備。前日は30人くらい利用されたそうですが、この日は私たちのほかに3名と広々に使えました。この淀川小屋、かなりキレイに手入れされていて気持ち良かったです。この小屋ならテントを持っていても空いていれば小屋泊アリですね。ちなみに水場も小屋のすぐ裏にあります。
IMG_0090_20101124230810.jpg
みなさんが静かになったのがこの時間。さすがに山の夜は早いです。
IMG_0101.jpg
眠れない私は小屋の外で独り宴会でした^^

と、言うことで・・・続きます^^

行ってきます!


明日の天気が悪そうですが…
無理せず楽しんで来ます

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

