zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



トレッキング at 由布岳

IMG_0296.jpg
3/5の話。
いつもの久住を通り越し由布岳に登ってきました。
初めての山ですが このブログで予習は完璧ですwww
熊本市内から約3時間。途中で今回ご一緒していただいた上司と合流。
IMG_0325.jpg
am11:00スタート。
IMG_0284.jpg
ところどころ前日の雪が残った樹林帯を暫く歩きます。樹林帯の中は風もなくすぐに汗ばむほどの天気。完全に春ですねぇ~。
IMG_0287.jpg
一時間ほど歩くき着々と高度を上げると、湯布院の街を一望できるポイントへ。
この日はほんとにいい天気で最高の眺望でしたよ。
IMG_0289.jpg
約1時間半で東峰と西峰との鞍部であるウワサのマタエへ^^
両ピークともゲットしたかったのですが、久々の本格的トレッキングのせいか結構アシにキテまして今回は西峰を攻めることに。
IMG_0291.jpg
こんなとこや・・・
IMG_0293.jpg
こんな鎖場を通過・・・高いところが苦手な方は、下を見ないでくださいね(爆)
そんなこんなで・・・
IMG_0299.jpg
由布岳西峰ゲッツ
IMG_0304.jpg
山頂では今シーズン最後と思われる樹氷を眺めつつ棒ラーメン。ほんとにいい眺めでした。
記事書きながら振り返ってると、やっぱ東峰も登っとけばよかったなぁ~。ちょっと後悔。次回は東峰からお鉢めぐりでもしてみようかな。
IMG_0322.jpg
下山後は登山口近くの草地でゴロンゴロン^^乳酸が堪った脚をモミモミ・・・
単独峰の山って眺めるのも良いですよね~。開聞岳も良い姿してましたけど由布岳もヨカですねぇ。
トータル5時間程度の山行でしたが結構な充実感でございました。
暫しこの眺望を堪能した後は湯布院温泉へ。
IMG_0331.jpg
温泉街からもウサギの耳が良く見えますねぇ。
街を散策した後は、今日は幕営じゃなく温泉旅館へ^^由布岳を見ながらゆっくり温泉に浸かって、懐石料理で宴会・・・最高の週末でした。


 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

