zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



ケロモノ!

DSC_0010_20110413214117.jpg
久しぶりに火器類を購入しました。
燃料はTNP(低燃費)のケロシンですよWWW
前々から欲しかった定番のMSR WHISPERLITE INTERNATIONALE。
最近はJET BOILの使用機会が増えてましたので、プレヒートとかめんどくさそうですが逆に手がかかるのも道具好きには堪らんですね^^;
もうひとつは某ブログで紹介されていて衝動買いしてしまったPetromax HLランタン。フュアハンドランタンと同じようなテーブルランタンでぼんやりとした明かりが魅力のようです。お値段もかなりリーズナブル^^
近いうちにフィールドデビューと行きたいところです。

ところで私もとうとう社宅を出まして居を構えることに・・・
DSC_0001_20110413215358.jpg
先日地鎮祭をやりました。
子供が中学生になりましたし次の転勤は家族で動くことはできないので、私的にはちょうど良いタイミングかなぁと思ってます。
これから新築工事の進捗状況も家族の記録としてアップしていきたいと思ってます。(スル―推奨です)


法華院でマッタリと^^

まず、今回の東日本大震災で不幸にもお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。私も自分の出来る範囲で復興への支援を続けるつもりです。
----------------------------------------------------
IMG_0358.jpg
さて、4/2~4/3の話。
紅葉トレック以来、久しぶりに久住の坊がつるに出かけました。
とはいっても、野焼きの直後ということで坊がつるでの幕営はあきらめ今回は法華院のテン場を利用しました。
諸々の事情もあり熊本市の自宅を13時に出発。
途中で今回ご一緒していただく隊長!!父子をお迎えに行って15時半に吉部の登山口からスタート。
IMG_0337.jpg IMG_0338.jpg
まずは隊長!!ジュニアのペースに合わせてボチボチ登りましょう!
このコースは初めに少し登るだけで非常に楽なコース。子供にも女性にもお勧めです。
IMG_0342.jpg
ま、腹が減ったら力も出ないよなぁ~。
このおにぎりでパワー補充。隊長ジュニア元気回復^^
IMG_0345.jpg
林道に出ちゃえば楽勝、楽勝^^ハイキングのようなもんです。
ランステ担いで行こうなんて方はこのコースしかないでしょうね(笑)
IMG_0348.jpg
鳴子橋の向こうには三俣山。ここまでくればあと少し。
IMG_0355.jpg
約一時間半で黒こげの坊へ。みごとにマッ黒www
IMG_0360.jpg IMG_0361.jpg
温泉に長めに浸かった後は・・・約5か月ぶりのコレ!
マジ最高^^
IMG_0362.jpg
そのままテン場で宴会と逝きたいとこですがここは標高1300メートル。法華院の談話室を利用します。この談話室。流しも自販機も完備。おまけに温かいし寒い時期はかなりありがたいです。冷え込みが予想されるときは法華院のテン場利用かなり有効だと思います。
ホルモンをつつきながら22時過ぎまで宴会。
寝る前には再び温泉につかりポカポカでシュラフに潜り込みました。
IMG_0364.jpg
結構冷え込んだようで朝方寒さで目が覚めましたが、ダウンを着こんで二度寝w
7時までグッスリでした。

9時過ぎには帰路に着きましたが、一度も休憩することなく吉部へ。
そのくらい楽勝なこのコース・・・今後利用回数が増えそうです(爆)
IMG_0375.jpg
ビジターセンターでお約束の鶏天定食を食し温泉で汗を流し帰りました。

久々に自然を満喫。明日から多忙になりますが十分充電できました^^

さ、明日から仕事頑張って、またミヤマの時期に行こうと思ってます!

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

