zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



ソロっと坊ガツル。その壱

DSC_0043.jpg
(大船山に乾杯の図)
8/27~28の話。
久しぶりに久住は坊ガツルまでソロでトレック&キャンプに行ってきました。
5月に市房に行ったきり山歩きはご無沙汰でした。
と、言うこともあってなんか今日は「ガッツリ歩きたいぞ!」って気分でして長者原~スガモリ超え~三俣山~坊ガツルという、私的には結構キツめの行程ですw
DSC_0010_20110828165602.jpg
10時半に長者原を出発し、鉱山道を歩きますがなかなかペースは上がらず・・・大曲登山口からとの合流地点まで1時間。風があって止まると非常に気持ち良いのですが歩き始めるとこのくらいの標高ではまだ夏^^;
汗ダクダク、喉カラカラ。
で、スガモリ小屋後に着いたのが12時過ぎ。
この時点で脚は痙攣が来そうな気配(苦笑)日頃の運動不足を実感します。
このまま、三俣はあきらめて坊ガツルに下ろうかとも思ったのですが、何せ事前にある方に今日の行程をお話してたもので(笑)やっぱり帳面は消しとかないと・・・ってことでザックをデポし。行ってきました三俣山。
DSC_0020_20110828170617.jpg
西峯には年配のご夫婦がいらっしゃいましたが、本峰は貸切。(この日は本峰まで)
暫く景色を眺め証拠写真の撮影。んで飯食ったらソロだしすることもないのでトッとと下山。
DSC_0028_20110828171248.jpg
さて、後は北千里を楽しんで坊ガツルへ降下するのみ。
DSC_0037_20110828171701.jpg
いつ来ても素晴らしい北千里のトレイル。ここがもっと長かったらな~。。。
DSC_0036_20110828172026.jpg
って思いながらゆっくりゆっくり歩きます。たまには自分撮りもしつつw

ま、三俣の下り辺りから山頂到着時の喉の渇きを逆算しながら水分を調整するんですが、
今日はちょうどいい感じ!で、トップ写真の生ビール!最高の味です^^
多分、っていうか確実にこの一杯のためにキツい思いして来るんです。ワタシ
本州に行けば、更に楽しそうなところがあるんでしょうが、今のところはココで我慢。

山荘前で暫し休憩後は幕営地の坊ガツルへ。
DSC_0044.jpg
定位置を確保後、もう一本^^軽く酔っぱらって暫くウトウト。
今日の寝床を作って、山荘でひとっ風呂浴びた後は独り宴会へと突入です。

って、ことでその弐へ続きます。


最近の話。

今月の初めにはひなもりにコテージキャンプに行ってきました。
設営、撤収の手間が省けるので某クルソン峡で水遊びをしようと意気込んでましたが・・・
DSC_0151_20110821143557.jpg
ご覧の天気(苦笑)終日この状況でした。雨&ガス。
DSC_0155_20110821143908.jpg
しょうがないのでバーベキューしながら飲んだくれました(爆)
しかもIGTの脚を忘れてしまって・・・焚火テーブル×2台でなんとか4人の食卓を。
天気のせいもあってなんか不完全燃焼でした。
DSC_0186.jpg
お盆は私の実家に帰省。従兄弟たちと花火を楽しみ、美味しい魚をたくさんいただきましたよ^^
写真のとおり長男が部活中に骨折しました・・・
せっかくの公式戦デビューが延期になりました。早く良くなってくれるといいのですが。
DSC_0268.jpg
また、鹿児島から長女の友達が2泊で遊びに来てくれました^^
一年ぶりの再開に初めはよそよそしかった感じでしたが、すぐに前のように仲良しに戻ってたくさん遊びました。
DSC_0285.jpg
遅ればせながらうちのグリーンカーテンでゴーヤーを初収穫!
「ゴーヤーとひき肉のスパイシー炒め」で美味しく頂きました。
ちなみに・・・レシピを(笑)
1.オリーブオイルでみじん切りしたニンニクと唐辛子を炒める
2.ひき肉を炒め醤油で味を調える
3.ひき肉はいったん取り出し、ゴーヤーを炒める
4.肉を戻してカレー粉、ケチャップ、ソース、コンソメをくわえ全体に絡ませ、コショウで味を調える
以上。
結構行けますよ!ビールのツマミにいい感じです。ぜひお試しを^^
DSC_0302.jpg
今度の週末は4月以来の坊がつるへ遠征予定。
天気が今のところ微妙ですがどの幕を使おうかなぁ~(笑)
ぼちぼちパッキングしなきゃ^^


 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

