zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



初冬トレック@久住中岳

DSC_0190.jpg
12/4の話。
いつもお世話になっているW氏と久住中岳に登ってきました。
7時に長者原集合。車を一台デポし牧ノ戸へ移動。
今回のルートは牧ノ戸~中岳~坊がつる~雨ヶ池~長者原。足の調子次第では稲星も登っとこか!?って感じです。
当日は予想通り冷え込みスタート時は0℃。雲が多かったですが薄ら白くなった山を見るとテンションがW
DSC_0129.jpg
雲に飲みこれる三俣山も薄ら白くなってます。
DSC_0139.jpg
牧ノ戸から西千里ヶ浜までは特に霧氷が美しかったです^^
上空はいつの間にかピーカンで最高の山歩き日和になっていました。
DSC_0172.jpg
もうこの辺りは2cmくらい積もってましたよ。
こんな感じなので御池は完全に氷結してるだろうと思ってましたが・・・トップの写真の通りマッタク^^;
中岳に向かうトレッカーが多かったので皆さん期待されてたんでしょうが、次回にお預けとなりました。
DSC_0206_20111208225938.jpg
中岳の標柱もこのとおり!
寒そうですねぇ~(笑)
DSC_0198.jpg
さすがに中岳周辺が一番積もってましたね~。でも3cmくらい?
DSC_0210.jpg
あまりに寒かったので中岳を稲星方面へ。下りきったとこでコーヒータイムです。
ちょうど山影になっていて風もなくマッタリと。あまりにゆっくりしすぎたので稲星はあきらめ坊がつるへと降下。ま、ホントは二人ともバテ気味だったんで(笑)
途中はかなり危険な登山道でしたが、なんとか無事に坊がつるへ。
DSC_0215.jpg
だれ~もいない坊がつるで昼食。バックの大船も白くなってますね。
しかし、坊がつる貸切。超、気持ち良かったですよ~^^テント張ってこのまま泊まりたかったです。
今年はスノーキャンプ@坊がつる・・・挑戦したいな。誰か付き合ってください(爆)
そんこんなで、坊を堪能し帰路へ。
雨ヶ池方面は登山道が整備されたおかげでチャチャっと下山。

思いがけない今シーズン初のスノートレック。楽しかった^^
Wさん。またよろしくお願いしますね。


ゴンドーシャロレーキャンプ場・・・

最近、山歩きの記事ばかり上げている当ブログ。(ま、月イチ程度ですがw)
もともとはキャンプメインだったのですが、子供が中学に入ったのを機にファミキャンの回数が激減。
現在の状況(山メイン)に陥っておりますw
ただ、2か月ほど前になりますが久々のファミキャンの機会がありましたので
一応、記録として残しておこうかと・・・(今ごろ)
DSC_0005_20111204211228.jpg
利用したキャンプ場は南小国のゴンドーシャロレーキャンプ場。
日頃お世話になってるブロガーさんお勧めのキャンプ場であります。
このキャンプ場、まず・・・広い!車じゃないとすべてのサイトを見て回るのは無理^^
しかも芝生はキレイだしサイトからの眺望もなかなか。
温泉はありませんが黒川へのアクセスが良いので問題なし。かなりお気に入りのキャンプ場になりました。
DSC_0010_20111204212847.jpg
利用したサイトエリアはこんな感じ。このようなサイトか上からだんだんと5段くらいあったかな~。
後は敷地内のいたるところにサイトがある感じ。
私たちのサイトからは阿蘇が一望出来て、かなりの眺望でした。
IMG_2885[1]
夜は車で5分程度で黒川温泉の帆山亭へ。
1108gondo22[1]
撤収後は耕きちの湯。(写真はどちらも借り物ですw)
どちらのお湯も非常に良かったですよ~。おススメです。

長男の部活終了後にバタバタでの出撃でしたので、写真はほとんどありませんが一応記録と言うことで・・・ご容赦ください^^;

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

