zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


避暑キャン in ひなもりオートキャンプ場

DSC_0078.jpg
7/18から二泊で小林市にあります『ひなもりキャンプ場』に避暑キャンプに出かけました!
みなさんご存知のようにここは標高800M(メイビー)ほどですので
この時期でもかなり涼しく快適なキャンプを楽しみことができます
初日は天候にも恵まれましたし、夏休み突入でサイトはほぼ満員御礼状態。
実はファミキャンは3月以来でして久しぶりにランブリ5を設営しました
DSC_0073_20090721213157.jpg
タープはレクタL。やはりオープンタープは気持ちいいですね~。設営も簡単だし。笑

設営後はもちろんプシュ!っとやってると今回急遽ご一緒することになったKファミリーが長男君の野球の試合後、熊本市内から駆け付けてくれました!
DSC_0050.jpg
子供たちも久しぶりの再会を喜んでました!10月の歌瀬以来かな~。
子供の成長に伴いキャンプをご一緒する機会が減りましたけど、隙間を見つけて
またやりましょうね!
DSC_0039.jpg DSC_0036_20090721213529.jpg DSC_0037.jpg
晩飯は子供たちは焼きそば。大人は馬刺しと丑の日は次の日でしたがウナギ!
おいしい肴とKファミリーと久々の再開のおかげで飲みすぎちゃいました。笑
子供の成長のこと、初めて行ったキャンプのこと。などなど。たくさん語りながら
楽しい夜はあっという間に過ぎていきます。
--------------------------------------------------------
翌朝少しパラッと降りましたがなんとか持ちそうな天気・・・
朝食を済ませると、私はソロで大幡山トレック。
嫁と子供たち&Kファミリーは近場の川に水遊びに出かけました。
しかし!これが失敗でして・・・
上り始めるころにはパラパラと雨が落ちてきました。しばらく悩んだのですが
トレッキングを決行(汗)40分程林道を歩くとやっと登山口に着きます。
ここからが・・・直登の連続 爆 息を切らし切らし、立ち止まっては下山しようかと
悩みながら1時間ほど登ってると雨がひどくなったので、「雨のせいだ」と自分に
言い訳をしつつ恥ずかしながら下山しちゃいました
ま、前夜の酒が残ってたのもあるんですがね!

キャンプ場に帰ってもまだ、ほかのみんなは帰ってなくしょうがないので・・・
ビールでも飲みながらマッタリ 笑
この時期に涼しくマッタリ過ごせるのはやはり標高の高いところですね。笑
DSC_0017.jpg(幕張ステッカー)
DSC_0067.jpg
ちょうど正午くらいで31度。鹿児島はよりは3度くらい低いのでしょうか?
さらに風があるのでホントさわやかでした。
登頂してればもっと気持ちよかったのでしょうが。爆
水遊びの川も水も綺麗で深さもなくちょうどよかったらしいです。

この後はさらに鹿児島からTファミリーも合流され計3家族14名でのBBQとなりました!
DSC_0132.jpg
Tファミリーは長男の友達のご家族でキャンプの経験は少ないということでしたが
テントはアメドを所有されていて、現在はタープを物色中の様子でした。
また、チーム薩摩のメンバーが増えればいいですけどね~。
BBQの食材はもちろん近くの肉屋さんで調達したものでかなり高級!
またまた酒が進んじゃいました
前夜同様、10時くらいまで楽しく飲んで解散!僕はさらにウコンの力を飲んで
寝ました。笑
----------------------------------------------------------
DSC_0083.jpg
残念ながら最終日は雨に見舞われましたが、真夏とは思えない避暑キャンを
楽しむことができましたよ~。今週は天気が悪く幕の乾燥が大変ですが、
ま、あれだけ楽しんだんでヨシとしましょう!笑

最後にこのキャンプ場は何度か利用してますが設備の綺麗さはすばらしいです。
炊事塔やシャワールームにトイレ。
かなりのスタッフが一生懸命掃除されていました。
初めてキャンプをされる方はこんなとこにいらっしゃるとイメージが変わるでしょうね~。
特に女性にはうれしいはずです。

スポンサーサイト

コメント

 こんばんは。ひなもり、小中学生時代に年に一度は学校や子ども会でキャンプしていました。当時はオートキャンプ場ではなく、三角テントで寒さに震えながら寝てたという辛い想い出しかないですが、今はきれいになったんですね~。9月になったら行ってみようと思っていますが、えびの高原までどのくらいですか?

今回は初のひなもり!
のはずが・・・
軟弱ファミリーだけあって薩摩へ変更しましたが・・・
コノレポを見る限り
ひなもりへ行ってれば良かったのかなぁ~なんて思ってマス
次回こそは・・・

おはようございます♪

3連休キャンプ、お疲れ様でした。
本当にたのしそ~。

ひなもり、一度は行ってみたかったんですよね~。
いつか行ける日を夢見てます(笑)

ひなもりキャンプ場は行ってみたい所の一つです。

大人数でのキャンプも楽しそうですね。目が回りそう(笑

こんにちわ。ひなもり涼しくて気持ち良さそうですね~♪丑のうなぎはとても美味しそう!!
大幡山は大変そうですね。僕もトレック中の雨風でいやな想い出があるので速攻引き返すかも(^^)天気良くないと眺望も望めませんし。。。夏キャンは涼しいとこが◎ですね。僕は暑いとこ行ってバテバテでしたorz

楽しかったのでしょうね~♪♪

綺麗なキャンプ場でのんび~り。。まったり!
夏は、やっぱり涼しい所が一番ですねっ!!

私も大いに楽しみましたが‥‥
完全雨撤収!未だに完全撤収が出来ずにいます(汗)

超めじゃー

キャンプ場っすね~(笑)いいな~避暑地キャン

オープンタープが気持ちいい季節ですね♪

私も行きたいな~!

>letmeseeさん
こんばんは。
ひなもりキャンプ場ってそんな前からあるんですね~。
現在はいわゆる高規格キャンプ場です。
あまり整いすぎていてベテランさんには物足りないかも。笑
えびのまでなら一時間はかからんでしょ!?

>水神さん
こんばんは。
かわなべにいらっしゃてたようですね。
暑かったでしょ!笑
ひなもりも涼しいですが福岡からなら久住あたりがもっと
涼しくていいでしょうね。

>みのりんパパさん
こんばんは。
イヤ~。ほんと楽しかったです。
キャンプって最高ですね。
是非、みのりん家ともお会いしたいのですが、次の帰省は
いつになりますか?笑

>snowさん
こんばんは。
南九州ではえびの高原とここくらいしか避暑キャンは無理でしょうね。
近いうちに出撃されてみてください!

>foxtaroさん
こんばんは。
大幡・・・参りました 笑 ソロだったのであきらめも早かったですが。爆
エコどうでした?ひなもりがかなり涼しかったんでfox家は
暑くて大変じゃないかな~って嫁と話していましたよ。笑

>daibanさん
こんばんは。
おかげさまでかなり楽しみました!daibanさんも楽しまれたようですね!
アクシデントもあったようですが。
やっぱ久住辺りまで行きたいですね~。こことは涼しさが違うんでしょうね。
幕は明日乾かせそうですね!

>いなぞうさん
こんばんは。
避暑っていってもいなぞうさんのお膝元と比べれば、まだまだ暑いと思います。
やっぱし夏は阿蘇、久住かな~。
あ~!!遠征したいです!

一度行ってみたいキャンプ場です。
ますます行きたくなりました(^^)

今回は、大人数のファミキャン楽しまれたようですね^^
さぞかし、お酒もすすんだことでしょう(笑)
ひなもりは、涼しかったんですね~
私は、日向サンパークで灼熱の太陽をサンサンと
浴びてました。危うく干からびるところでしたよ~(-_-;)

おはようございます。
キャンプ検索で見つけたのですが、先日慣れなくて拍手のとこにコメしてました。
zariganyさんって、以前私のブログに遊びに来てくれた焼き肉白川の近くにお住まいの…?
3連休はひなもりだったんですね。私のブログ友ファミリーも行ってたみたいです。
ひなもりは何年か前にキャンプサイトとコテージに行ったことあります。
ほんとに設備が整っていてきれいで居心地のいいキャンプ場ですよね。
我が家は北薩に行ってました。日中はかなり暑かったです。
ひなもりでは涼しくすごせたんですね。うらやましいです。

ひなもり、設備はかなりいいですよね~。
小さい子には、ちょっとした公園もあるし(^^)
鹿はきませんでしたか?(^^;

四季見原は寒かったです(^^)

ひなもりは高規格キャンプ場ですからねぇ~♪♪
昨年の同じ時期に行きましたが夜は涼しく快適でした。。

今年は、ワイルドな大草原キャンプでした。。
あいにくの天気でしたが楽しんできました(^_-)vブイブイッ

ひなもりはまだ行ったことないんですよね。。
通年になったと聞きましたので、今年中に行きたいと思ってます(^◇^)
でも、酒が残ってると登山も辛いですよね。汗

2泊されたんですね。
ゆっくり出来て(飲めて?)良かったですね。

川は皇子原のあたりでしょうか?
あそこ水がむっちゃ冷たいんですよねー^^

こんにちは(*^▽^*)

ひなもりに出撃されていたんですね♪
ひなもりは、我が家の初!キャンプ想い出の場所です♪

大人数でのキャンプ楽しそうな様子が伝わってきましたー♪

山にもアタックされてて!スゴイですー!!


そうそう・・・。
前記事の、『あじろ浜』すごくきれいなところですね!!
写真に釘づけになっちゃいました☆☆☆

ぜひ行ってみたいです(≧▽≦)

>honobonoさん
こんばんは。
皆さんベテランの方ばかりだから逆に整いすぎていて
物足りないかも?
でも、一度足を運ばれてみてください。いいとこですよ。

>リサパパさん
こんばんは。
サンパーク。。暑かったでしょうね~。
私も一度行ってみたいのですが夏はパスかな。笑
秋、冬に伺いたいです。そのときはイカ・・・頼みますよ!

>まりままさん
こんばんは。
ですです!そのzariganyです。
その後、ご無沙汰で申し訳ないです。
北薩はさすがに暑かったでしょうね~。秋になったらまた伺おうかと思ってます。あの温泉は良いですよね。
ひなもりはほぼ満員状態でしたよ。ブロガーさんも
たくさんいらっしゃってたかもですね。
今後もよろしくお願いします!

>くーママさん
こんばんは。
四季見・・・超行きたいです!
ただ風対策だけが不安なのですが。笑
しんちゃんのレクタは大変だったみたいだし・・
ひなもり鹿がでるんですか!?ま、霧島は鹿が多いですからね~。。

>ノザベンさん
こんばんは。
今回は曇りがちの天気のせいかずっと快適でした。
残念ながら最終日は久住と似たような天気でしたが。爆
そのうちまたお会いしたいですね!

>しんちゃん
こんばんは。
通年営業になったらしいですね~。
是非今年の秋か冬にでもいらっしゃいませんか?
一緒に霧島トレックもやりましょうよ!そのときはもちろん二日酔いで!爆
レクタ・・・大変でしたね。

>ぱるさん
こんばんは。
川は僕は逝ってないのでよくわからないのですがたぶんそこだろうと思います。
水が冷たかったって言ってましたもん。
さすがに飲みすぎちゃいましたよ 笑
また、一緒に飲みましょうね!

>mikaneeさん
こんばんは。
ひなもりがはじめてのキャンプ場でしたか!
その後はすっかり歌瀬が多くなられました?
私もたまには歌瀬にもお邪魔したいのですが、ちょっと遠くて。笑
鹿児島に何年いるかわからないですが、鹿児島にいる間に南九州のキャンプ場を回りたいと思ってます。
山は結局、途中で降りちゃったんでスゴクはないです。笑

ちょっと遠いですがあじろ浜は良いですよ。お勧めです。
機会があれば是非!

こんどひなもり遠征時は声かけてくださいね~(^^)
ついでに山も!
ひなもりのシャワー棟いいですよね。
設備も整っているし、さすが高規格キャンプ場です。
ただ、風と雷が・・・。
避雷針の数すごかったでしょ!

ここは人気があって設備も良さそうな気になってる
キャンプ場です!やっぱりみんなの評価も良いので
行きたくなりましたよ~!最近デジカメの腕上げましたねぇ~!

>もっさんさん
こんばんは。

>こんどひなもり遠征時は声かけてくださいね~(^^)
え~!ほんとにお誘いしますよ!笑
ほんとここの設備はすばらしいですよね。
さすが高規格って感じです!避雷針も普通じゃないですね! 天気がいいときを狙ってまた行きたいです!

>moripyさん
こんばんは。
一度、是非利用してみてください!
そのときはご一報を!ひなもりが駄目だったという声は聞こえませんしね~。

>最近デジカメの腕上げましたねぇ~!
素直にうれしいです!ありがとうございますm(_ _)m


こんばんは~
ひなもりだったんですね~^^
ここは九州NO1のキャンプ場だと何かでみましたがどうでしたか!?
一度は行ってみたいと思うのですが~

>やっひーさん
こんばんは。
確かに九州で唯一、何とか協会の☆を何個かいただいたキャンプ場らしいです。
ま、確かに高規格ですが好みがありますし、その尺度はそれぞれなんで。笑
冬場は少ないですから一度どうですか?霧島山系のトレックベースとしても利用できますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/108-929bdd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

