zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


坊がつる遠征キャンプ&久住トレック 其の壱

サイト
8/22~8/23・・・ついに坊がつるに遠征してきました!
週初めから天気予報とにらめっこ。
最終的に良いほうに予報も変わり前日熊本の実家へ。
21日の7時に熊本市内の今回ご一緒してもらう上司宅を出発しました。
大まかな予定としては、
長者原~すがもり超え~久住山~北千里~坊がつる~大船山~雨が池~長者原
って感じです。

霧
ところが阿蘇ミルクロード辺りからずっとこんな感じ
ま、時間が早かったのでその後の回復を願いながら一路長者原へ。
しかし、長者原でも山頂はガスに隠れたまま・・・初の坊がつるへと向かいました。
砂防ダム
出発して20分くらいでしょうか・・・やはりガスってますよ!いなぞうさん
実はこの時点で、ザックの重さが予想以上でこのまま坊がつるまで行けるのか
内心不安に肩首腰とズッシリ着ます。
ザック(今回のザック)

すがもり超え
すがもり超えの途中の登り・・・この辺りに来るとガスも一段と濃くなり
少し雨も落ちてきました
金(一枚だけ登場 笑)
すがもり小屋から下り左に行くと坊がつる。
右に行くと久住山や久住中岳に登れます。
今回は久住山へ登り、Uターンして坊がつるへ向かうことに。
久住山へ DSC_0042.jpg(久住山へ)
登りに入ると途中の岩陰にザックを隠し、ここでアタック用の小さいリュックに変更
マジで背中に羽が生えたんじゃないかと思うほど軽い!!(゚∀゚)
ザックをおろしただけで倍くらいにペースアップ!大きな岩がゴロゴロしてるのですが
スイスイと登れます。笑 ガスと強風のなか一時間弱で久住山山頂へ!
DSC_0046.jpg(久住山ゲット!)

眺望は得られずもここで昼食とコレ!
るねっさーんす!
最高でした!!(゚∀゚)
しばらくゆっくりして。。。ザックがちゃんとあるか心配しながら下山。 笑
無事に重いザックを背負いなおして、今夜の宿泊地坊がつるへ!
坊3
さ!坊がつるが見えてきました!!(゚∀゚)
すでに10張りくらいはテントがありそうです。
しばらくしてまずは法華院に
冷たい水で顔を洗って例の生ビールで乾杯
さらに10分ほど歩くと坊がつるです!
坊4
すでにススキが顔を出していて初秋って感じでした。眺望さえ良ければ最高なんですがね~。
この日は最終的に20張りくらいなりました。年齢層は・・・笑
一次会 雨
設営後に温泉に浸かりビールを買い出して一次会を開始!!(゚∀゚)
至福のヒトトキ!このためにキツイ思いをしてここまできたようなものですね~。
雨が降るとテントへ、また止むと外でグビッ!と 笑
二次会
コレを繰り返してると6時くらいには雨も上がり
9時くらいまで語りながら楽しく飲みました!
9時を過ぎるとランタンの明かりも消え始めたので私たちも。
早起きと今日の疲労からか、読もうと思って持っていった小説も1行も読まずに
落ちるように眠りました・・・

スポンサーサイト

コメント

おォ~ついに念願の坊ガツルでしたね~
温泉&ビールが飲めるってのが最高ですよね。
私も早く行きたいですよー!

トップの写真見ると次の日はめちゃめちゃ天気良さそうですね。次が楽しみ~^^

いいですねぇ。
疲れから読もうと持ってきた本を一行も読まずに寝てしまわれたあたり、すごく実感しました。
もっとおきていたいけど~~~って感じでしょうか。
来年は装備をそろえてご一緒したいものです。

ついに

 念願の坊がつるですね。日帰りでなく、山泊というのはあこがれますね。早く装備をそろえなければ…。ペンタイーズじゃ無理そうですか?

こんばんは♪

久住山ゲット!に、坊がつる泊って、すごぉ~い(^^)/
楽しんでますね~♪
叔母夫婦もよく出かけてる場所なので、いつか私も♪
って意欲はあったんだけどなぁ…(笑)

そろそろ山は、秋の気配なんですね~
気持ちのよい眺望が、見れたのかな!?
続きを楽しみにしてま~す(^^)/

こんばんは~
心地よい眠りだったんでしょうね~^^
私も早く経験してみたいです!!
もちろん続きもありますよね!?
楽しみにしてます!!^^

呼んだ?(爆)

なに?・・・呼んだ?^^;

あ~せっかく気を使って21日(金)有給取って早キャンプした

のが・・・かえって‘裏目?(爆)’

もし、21日の午後1時から、22日の11時までの間・・・

悪天候だったなら・・・・






・・・・・・オレですっ!(爆)

憧れます

先程は訪問&コメありがとうございます。

やっぱり登山にはMSRですね、
カッコイイな~

久住山はハイジの両親がよく行ってる所で、将来はオイラもと思ってますが・・・なかなかです(^-^;
参考にさせてもらいますm(._.)m

凄い!

ここまでのターゲット制覇おめでとうございます!
アウトドアの達人になっていかれていますねぇ~
ここまでくればたいしたもんですよ~ 憧れます!

こんにちは。

ひなもりでは、短い時間でしたが、
お会い出来て感激しました。

三岳、もう飲み干しました!(笑)

久住ですか!私も行ってみたいところのひとつです。

しかし、いなぞうさん、今回も・・・・・

>ぱるさん
こんばんは。
荷物を担いでいくことを除けば、温泉ありビールあり・・・オートと変わりませんね。
とても過ごしやすくて、いつまでも山を眺めていたい思いでした。10月ご一緒しましょう!

>SNOWさん
こんばんは。
ほんともっと起きていて坊がつるを満喫したかったのですが。。あっという間に寝てしまったようです。笑
来年といわずこの秋にどうですか?

>letmeseeさん
こんばんは。ペンタイーズでも無理ではないでしょうが、お勧めはしません。やはりコンパクトになる山岳テントが必須です。かさばるとパッキングも大変だし、重量も・・・
やはり軽量、コンパクトに限ります。コレ実感。

>みのりんママさん
こんばんは。
パパさんママさんと久住行きたいですね 笑
また九州転勤はないのでしょうか?
すでに初秋の気配でかなりすごしやすかったです。
平地でももうすぐベストシーズンになりますね。お互い楽しみましょう。

>やっひーさん
こんばんは。
はい!ほんとに良く眠れました。笑
かなり疲れてたようです。やっひーさんはまだだったんですか?坊がつる。。。
周りにたくさんベテランさんがいらっしゃるから、いつでもいけますね!坊がつるでもお遭いしたいですね~

>いなぞうさん
こんばんは。
見事に予報には裏切られました。笑
ま、山の天気は変わりやすいからですね!
11時なら振り出したのはいなぞうさんの撤収後かも!?

>炭焼き小五郎さん
こんばんは。
早速コット探してみます。今週末かな。
キャンプ場も良いですが、たまには山も良いですよ~

>moripyさん
こんばんは。
達人なんてとんでもない!笑
万年ビギナーです。皆さんにいろいろ教えていただきながら
楽しんでます。9月はいろいろディープな話しましょうね!爆

>ユキヲさん
こんばんは。
こちらこそお会いできてうれしかったです。
ほんとはお土産にもう一本三岳を持っていこうと思ってたのですが、在庫がなくて申し訳なかったです。
ぱるさんとじゃ全然足りなかったでしょ?笑
初日はいなぞうさんにやられちゃいましたが、翌日は晴れましたよ!
今後ともよろしくお願いします。

かなり羨ましいです(^_^;)
ほんと写真みると行きたくなります!
私の知り合いが(やまぐさん)が父子でエアライズ2で
来てました(笑)
長者原~久住~坊がつるは結構きつかったでしょう?

坊がつる遠征お疲れ様です。
至福のヒトトキ!を満喫されたようですね!!
続きも楽しみにしてます(^^)

>しんちゃん
こんばんは。
おっしゃってたように、ほんと嵌りますね~
僕も来月また行くつもりです!
やまぐさんも見えてたのですか?残念ながら気付きませんでしたよ。昨年の歌瀬で挨拶はさせていただいたんですが・・お話したかったです。父子とは羨ましい。
長者原~久住山~坊・・・はい!きつかったです!笑

>honobonoさん
こんばんは。
ありがとうございます!
心から満喫しちゃいましたよ!だから来月も行ってきますね!honobonoさんももうすぐ坊がつるデビューですよね!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再投稿です。

zarigany さん ブログの投稿初めてで、秘密にするにチェック入れてしまいました。笑
ので、再度投稿です。
23日は吉部から楽らくコースであがってきました。なんせ、飲料系がことのほか重くて、で二日間とも相棒と飲ん方ばかりしてました。
アルミテーブルの件、フリングの結露の件よろしくです。

>達五郎さん
こんばんは。
はじめまして。。。メサですね。覚えてますよ!
隣にありました!写真にも写ってますし 笑
私は山は始めたばかりなので山に関しては大先輩ではないでしょうか?

お尋ねの件は、テーブルはスノーピークのBAJAです。
天板が3枚独立していますので、天板だけを風防には使いにくいと思います。
フリングの結露については、あの日はほとんどありませんでした。フリングもお持ちのようなのでご存知でしょうがこれから寒くなってくるとかなり結露はしますね。
ま、それ覚悟で使ってますけど。笑
10月も坊がつるに行きますので、その時にでもお会いできるとうれしいですね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/113-022e0d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

