zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


秋の久住紅葉トレック&坊がつる(゚∀゚)其の壱

CSC_0305_edited-1.jpg
先日の10/16~10/17の両日で二度目の坊がつる泊久住トレックに出かけました!
今回はチーム薩摩のぱるさんとご一緒させていただきました

16日の早朝6時にぱるさん宅を出発。久住まで約3時間半のロングドライブ
やはり鹿児島からだと一人ではきついですね。
1台の車で行って正解でした。
予定通り9時半頃には長者原に到着。さ、イザ!坊がつるへ!!
DSC_0004_20091018155351.jpg
今回の予定は長者原~すがもり超え~三俣山~坊がつる~大船山~雨ヶ池~長者原という感じ。前回とほぼ同じルートにしました。

CSC_0198.jpg
一時間半ほどで初めの目的地すがもり超えに到着。
すがもり超えの岩場が非常に堪えました・・・前回より荷物は軽量化したのですが、最近の運動不足が効いたのか、この時点で太ももの筋肉がピクピク・・痙攣の一歩前って感じでした。
小屋でしばらく休憩。そのままザックをデポして、今回はこの山。
CSC_0196.jpg
三俣山にアタックです(゚∀゚)長者原の駐車場から正面に見えるデッカイ山で本峰、南峰、北峰、西峰の四つのピークがある山です。
今回は本峰と南峰をゲットすべくアタックです!すがもり小屋の前から登りましたが、これが意外と急登攀。ザックをデポしてないならと思うと・・・ぞっとします。笑
この山の紅葉はまだ早いと聞いてましたが
CSC_0204.jpg
なかなかどうして。結構きれいに色づいてました。ま、ピークは1週間後ってところかな。
登山口から一時間弱かな~
CSC_0209.jpg CSC_0215.jpg CSC_0218.jpg
本峰ゲット!
この日はめちゃくちゃいい天気で最高の眺望でした。空は秋真っ盛りといわんばかりの青さです。ここで昼食にしたのですが、な・なんと・・・恥ずかしながら足が攣りました。
すがもり超えまでの疲労に三俣の急登攀が追い打ちをかけたようです。笑 みなさんも足慣らしをお忘れなく!
CSC_0211.jpg
本峰から見える紅葉。キレイですね~。

今度は本峰から20分くらいでしょうか。
CSC_0231_20091018165832.jpg
南峰ゲット(゚∀゚) 
今年の春に登山客の不注意からここは山火事があったそうです。つつじのような木がたくさん焼け焦げてました。残念ですね。

CSC_0234.jpg CSC_0235.jpg
三俣山下山後は今日の宴会場いや宿泊地(笑)の坊がつるを目指し北千里が浜を歩きます。ここは平たんなので荷物が重くても楽に歩けますね。あとの難所は法華院に下る岩場だけ!
CSC_0237.jpg
最後の下りの途中で坊がつるが見えてきます。すでに3張りくらいのテントを確認。平日でしたのでさほど多くなさそうです。ゆっくり坊がつるを堪能出来そうです。
最後の岩場は下りなのでまだ大丈夫でしたが、逆ルートで登りとなるとかなり大変そうですね。
僕がここを登ることはないでしょう(爆)
法華院まで来ればもちろんエビス生(゚∀゚)喉はカラカラですが。。我慢ガマン・・・(笑)
CSC_0239.jpg(たまらんです・・・)
この旨さはここまで歩いた人にしかわかりませんよね。
まだ、体験したことがない方・・・是非、きつい思いをしてここまで歩きましょう!最高の味が待ってますよ(゚∀゚)
一杯飲んだら、まずは坊がつるに寝床の確保へ。
CSC_0243.jpg CSC_0244.jpg(あ~疲れた!でもサイコー!!)
CSC_0305_edited-1_20091018172538.jpg
ススキで覆われた坊がつるのテント場に本日の寝床確保。
ほかのキャンパーから少し離れた静かな場所に設営しました。こんな場所でススキに囲まれ山を眺めながらお酒が飲めるなんて、ほんと贅沢ですね。
ほんとここは最高です

と、いうことで・・・

其の弐へ続きます。

スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております。ボクも一緒に行きたかった(泣)装備を整えておきますので♪あとつめかえ君の返却遅くなってます、すいません・・・

おかえりなさい。
すばらしい景色・・・もうしばらくすると久住も
紅葉が広がってるんでしょうね。
SWからまったく外遊びいけず・・・(泣)
冬の久住は初心者にはムリでしょうね。
エビス生・・・味わいたいです。

あっ!?

mujiさんだ!元気?(爆)


いや~こちらもリアルレポ~!(笑)


スゲーな~…う~ん…オレにはムリ!(笑)


宴会会場坊がつる…撤回!(爆)

いやぁ~、本当に気持ちよさそうですね~。
それにススキといい、紅葉といい素晴らしいですね(^^)

歩いた後の一杯、わかります!
う~っ、その感じ味わいたくなってきた・・・

続編レポ楽しみにお待ちしております(^^)

うまそう!

エビス旨そうだけど・・・・・私には無理です!(笑)
なので、今度話を聞かせて頂いて私の豊な想像力で
バーチャル登山をさせて頂きますからねぇ~!(笑)

フリング2連ですな~

おおーっ!フリング2連ですね。3連してみたかったです~。
山荘のエビス生はやっぱ最高ですよね。このために坊がつる行きがあるようなもんです。
ところで、えびののキャンプ場、あそこはオフは張れるんでしょうか?大浪の池、韓国岳あたりのトレッキングを計画企んでいます。
その2のアップ期待してます~。

お疲れ様です^^
いやぁ、天気も最上ときて綺麗な空ですね。
紅葉もすばらしいじゃないですか。ウラヤマス
宴会場?も最高のところですね。私も目標にします^^

やっぱりビールはきつい思いをした後が最高なんですね。メタボの私にはどうだろう(笑

疲れた体に生ビール!!
最高ですね~^^
今日ある方から大型ザックを頂いたのでまた少し坊が近づきました!!^^

あの2日間が頭から離れません・・
坊ガツル病にかかったようです。
また治療に行きましょう^^

それにしても今回の写真は何回見ても楽しいですねえ。
三俣の雲の写真、めちゃきれいですね!

素晴らしい景色にお天気ですね~
気持ちよかったんだろうなぁ~♪♪

怠け者の私は‥‥‥どっしり動かずにキャンプ!汗笑)。。

でも~私も‥‥‥

>こんな場所でススキに囲まれ山を眺めながらお酒が飲めるなんて、ほんと贅沢ですね。

味わって見たい気持ちも満々です♪♪

こんにちわ。
楽しさがガンガン伝わってきますよ~(^^)紅葉と青空が綺麗すぎて羨ましい。
僕もいつか行くであろう坊がつる遠征時は重い一眼レフ持って行くか悩むとこでしたがzariさんの見てると持って行くべきだと確信しました♪法華院でのエビス、僕も現地で味わいたい!!ちなみに僕は只今ソロテント物色中です(^^)

>mujiさん
こんばんは。
ぱるさんもおっしゃってましたが、装備がなくとも山荘泊もリーズナブルで楽しそうです!
是非、ご一緒しましょう^^つめかえ君は今度会うときでいいですよ!

>もっさんさん
こんばんは。
今週から来週にかけて紅葉はピークではないでしょうか?
納車されたら久住に行かれてみては?
それとも霧島にきます?紅葉は月末くらいから楽しめますよ^^
そのうち山もご一緒したいですね!

>いなぞうさん
こんばんは。
電話ありがとうございました。せっかく近くにいいところがあるんだから、来年は山も始めません?
坊にランステはきついでしょうが、どっかのキャンプ場で今年中にはお会いしましょうね^^

>みのりんパパさん
こんばんは。
凄いでしょ!?テン場以外はススキだけ。笑
紅葉もちょうどい感じでした!
日帰りだと飲めませんが、テント泊のいいところですね。
登った後の生ビール・・・死ぬほど旨いっ^^

>moripyさん
こんばんは。
バーチャルと言わずに!近場の山から始められるといいと思います。これまで感じたことがないような旨いビールが飲めますよ^^
ジョイント時に背中押してあげます。笑

>達五郎さん
こんばんは。
確かにあの一杯のために登ってると言っても過言ではないです。爆
是非、フリング3連やりたいです!
えびの高原キャンプ場はハイシーズンしか利用したことないのですが、どうも1月~3月は閉鎖のようです。
霧島トレックのベースでしたら、霧島高原休養地でもいいですよ。温泉も電源もあります。
霧島遠征・・・予定が合えばご一緒させてください^^

>snowさん
こんばんは。
次は是非ご一緒しましょう!
あの味を味あうにはきつい思いをしなきゃ!^^
ほんとにきれいな空と紅葉でした。
気分が違うのでさらにきれいに感じるんですよね。笑

>やっひーさん
こんばんは。
やっひーさんがまだ行かれてないのが不思議ですが^^
みなさんから坊の魅力は十分聞かれてると思いますが
百聞は・・・ですよ^^

先日、ジュンペイさん達から
この坊がつるの魅力を
コレでも勝手ほど聞かされました!v(^ー^)v!

トレッキング&ソロキャンは子供達が私を相手にしてくれなくなってからって思っていたのですが・・・

なんか・・・
片足突っ込みそうな気持ちです。。。

>ぱるさん
こんばんは。
僕も一緒です!早く次の計画立てましょう!
ぱるさんのレポアップの早さからどれだけ魅了されたかわかる感じがします。笑
またご一緒しましょうね!

>daibanさん
こんばんは。
どちらでキャンプでしたか?天気が良かったので楽しまれたことでしょう。
是非、あの味を味わってほしいです^^
まずは近場の山から始めてみましょうか!?

>foxtaroさん
こんばんは。
ん!?なんか久しぶり。笑
重いけど絶対デジイチ持っていきましょう。foxさんならいい写真がたくさん撮れます!
ソロテント早く買いましょう!まずは八重山で試運転して春にでもみんなで遠征しましょう!エビス最高ですから^^

>水神さん
こんばんは。
まずはパープルゲットおめでとうございます。
まずは近場の山を登ってみませんか?僕も一年前に登り始めたばかりだし。笑
ハマっちゃうと一気に坊まで行っちゃいます。爆
水神さんなら間違いなく、来年には坊にいそうですけど^^

素晴らしい

素晴らしい写真ですね。
遠くなって行きづらくなりましたが
行って見たくなりました。

>yuさん
こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。全くの素人でお恥ずかしい。(笑)コツを教えていただきたいです。
広島からだとちと遠いですね。
鹿児島からも結構かかるのですが、春にはもう一度行きたいと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/121-6427975c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

