zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


トレッキング at 新燃岳

紅葉
霧島は紅葉のピークを迎えています。とくに大浪池がきれいだということでしたが日曜に会社の関係の方々とトレック予定でしたので、今日は新湯林道経由で新燃岳に登ってみました!
この新湯林道も紅葉スポットとしてwebでは紹介されていますが、少し遅かった感じオオッ!!と息を飲むような紅葉は見れませんでした。
やはり大浪に行くべきだったか・・・と、ブツブツ呟きながら新燃岳へ。笑
新燃
また少し濁りが強くなったような気がするのは私だけでしょうか・・・
早くエメラルドグリーンの湖面を見せてほしいものです。

ところで、みなさんもご存じのとおり先日韓国岳で悲しい事故がありました。
トレッキングは健康的でとても楽しいですが、ちょっとしたことで大変な事故になる場合もありますね。私たちも十分気を付けないといけませんね。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>内緒さん
こんばんは。
私も全く同じです。。仕事中はずっとネットに釘付け。
もちろん良いニュースが見れることを期待して。
実はこの件もあって、新燃に変更しました。韓国から大浪に
向かう登山道を見ながら手を合わせました。
私も歩いたことがある登山道でしたし、うちの6年坊主とダブってしまって・・・涙がでます。。

こんばんは。
10月の週末は仕事や運動会やらでつぶれてしまい、
やっと外遊びと思ってたんですが、紅葉はみれそうにないですね(悲)

韓国岳・・・本当に悲しい事故です。
同じような事故が2度とおきないように祈るばかりです。
日頃の通学の時も含めて注意するよに話しました。

私もニュースで見ました・・・
親御さんの気持ちを考えると何も言えません・・・

今日は寒かったですが天気は最高でしたので紅葉でも
と思ったんですが・・・
チビが発熱しちゃいまして断念。。。
週末紅葉&キャンプ行きたいなぁと思ってます!!
が、まだ未定です。。。

自然はすばらしいですけど、恐いですね。
うちの坊主たちとも今日話ししました。

韓国岳の件、
小6の長男とダブって必死で祈ってましたが・・・
残念ですm(_ _)m

昨日は我が家も紅葉を求めて熊本と福岡をウロウロしましたが・・・

残念でした(TωT)ウルウル

こんにちわ。
すっかり霧島は秋色ですね♪今年はなんだかんだで見にいけそうにありませんが…
新湯林道から僕は登山したことないので一度行ってみたいものです。
韓国での事故は、ニュースを見ていてつらいものがありました。うちの娘も最近活発になってきましたんで、山・キャンプ場等では目を離さぬよう気を付けないといけませんね。

自分のところでも書きましたが本当悲しいですね。
暗くて寒いなかひとりぼっちでいればどんな気持ちだったかと・・・
山の中でお父さんお母さんを呼び続けたことは想像できます。
かわいそうで涙がでてきます。
親御さんも暗くても山の中に入って捜索したかったことと思います。

おそらく当日はたくさんの人が何気なく少年を目撃したのではないでしょうか。
なんかおかしいな、変だなと感じたときには積極的に声をかけてあげると言う事をしていきたいと思います。

そうそう最後の新燃岳の写真の手前の岩って人面岩ですか?(笑

私もこのニュースが流れた時に最初に思ったのは
チーム薩摩の方たちが良く行かれる所って思いました
しかし残念な結果で言葉になりませんね

やはり今年は全体的に紅葉が少し早めなんですかね。。。
でも気候的には気持ち良く歩けるようになりましたよね(^^)

韓国岳の事故はとても残念でした。
山に限らず日常でも起きうることだと思いました。
仰る通り、気をつけないといけませんね。

 こんばんは。今日、ぱるさんと新湯温泉から新燃~中岳~高千穂河原の半縦走に行ってきました。中岳から高千穂河原へのルートでは、遠くに紅葉が見えてきれいでしたよ。近くで見たモミジは真っ赤というより、あちこち枯れていました。
 韓国岳の事故のあった日は、ちょうど実家に帰っていました。宮崎のほうでも大騒ぎでした。身近で初心者向けの山、というイメージですが、ほんのちょっとした事が事故につながってしまうんですよね。ご両親にとってとても辛い出来事だったと思いますし、本人も無念だったと思います。

新燃林道私も歩きたかったな~
いい天気+いい色ですね。

韓国の事故は残念でした。
ニュース見てコースを頭で思い浮かべました。
火口淵・大波周辺の深い森・・・危ないとこってけっこうありますよね。
子連れトレッキングを中心にやってるので人事じゃなかったです。
楽しい山歩できるよう気を引き締めたいと思います。

事故残念でしたね。
昨日も登りながらちょっと複雑な気分でした・・

装備だけでもしっかりしておかなきゃですね。

>もっさんさん
こんばんは。
随分とお忙しいそうですね。もう納車は済んだのでしょうか?
新車見せてくださいね^^
ほんと、あんな事故はもう起こって欲しくないですね。
どんな身近な山でも危険はあるということを再認識しなければいけませんね。

>やっひーさん
こんばんは。
まったく私も同じ気持ちです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

>隊長!!さん
こんばんは。
おっと!チビちゃん大丈夫ですか?
熊本はインフルがかなり流行中とか・・・まずは、体調を整えてからですね^^
キャンプ・・・決まりましたらいつでも連絡ください^^

>水神さん
こんばんは。
ほんと残念でなりません・・・あと一日発見が早ければと思うとやり切れないです。
私も子供と登ることがありますので十分注意します。


>foxさん
こんばんは。
紅葉今年はナシですか?foxさんの紅葉写真見てみたいです^^
ほんとおっしゃる通り、山に限った事ではないですね。日常のいたるところに危険がありますからね。
お互い気を付けて外遊びを楽しまないといけませんね。

>snowさん
こんばんは。
私も全く同じようなことを考えています。
なんででしょう・・・良く行く山だから?なんか頭から離れないんです。。。なんか、ふと気づくとあの事故のことを考えていて・・・
私もこれから一人で登ってる子供を見たら声をかけるようにしたいと思います。
それと、岩・・・ほんとひとの顔に見えるっすね。笑

>moripyさん
こんばんは。
ほんといつも行く山で・・・びっくりで。
悲しい結果になってしまい残念でなりません。
小さい子供を持つ親として気を付けなければいけませんね。

>honoさん
こんばんは。
やはり今年は一週間くらいどこも早そうですね。
先日、知り合いが久住山に登ってたのですがすでに霧氷が見れたようです^^
ファミリートレックは楽しいですが危険も潜んでるんですよね。気を付けないとですね。

>letmeseeさん
こんばんは。
半縦走なんて言葉があるんですね^^勉強になります。
紅葉終わりに近かったですね。
韓国ってホント身近な山ですが、それだけに潜んでいる危険に気がつかないのかもしれません・・・
考えればいくらでも遭難の可能性はあるんですよね・・・

>イケさん
こんばんは。
腰の調子はいかがでしょうか?
このコース・・・ちょっと来るのが遅かったようです。笑
残念ながら終盤のようでした。
僕も初めは火口に・・・って思いましたし、大浪のほうに降りちゃうと森は深いですもんね。。
私も子供を連れていく時がありますが、登る前に一度きちんと話をするつもりです。

>ぱるさん
こんばんは。
ほんと複雑ですよね・・・残念でなりません。
あの記事を何度も読んでしまいます。
常に危険は潜んでいることを認識して楽しみたいと思います。

山は…

やはり素晴らしいのですが…

私は完璧な方向音痴(>_<)


だから…山にはど~も抵抗あって…(苦笑)


素晴らしさは…皆さんのブログで重々…(笑)


皆さんと一緒ならいいけど…一人じゃ怖いっす(-o-;)


山は…下から拝んどきます(爆)

はじめまして
足跡をたどってやって参りました
北部九州在住の「まつ」と申します

ぱるさんのお仲間ですね
ぱるさんには鹿児島情報をいつも教えていただいております

先週、私たちも霧島に行きました
天気も良くて最高の一日が過ごせました

今後ともよろしくお付き合いください

>いなぞうさん
こんばんは。
今日は・・・出撃かな?
シャコタンレポが見れるのでしょうか。笑
来年は山もご一緒しましょうね!

>まつさん
こんばんは。
始めまして!コメありがとうございます。
これから霧島も白い季節に入っていきますね。
今年は雪山を存分に楽しみたいと思ってます!
また、霧島に見えるときには是非、ご一緒できればと思います!
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/125-093045b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

