zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


子供たちとのんびりトレック at 甑岳

DSC_0025.jpg
昨日の土曜日のこと。
霧島山系の甑岳にトレッキングに出かけました。
今回はぱるさん父子、ぱるさんの義弟さん父子、SNOWさん、そして私と娘の総勢8名でのトレックになりましたま、山自体もそう大変な山ではないし子供も多かったのでトレッキングというよりのんびり遠足のような感じです^^
待ち合わせ場所に着いたのが11時前。
すでにみなさん到着されていましたが、この日はかなり冷え込んでおりこの時点で0℃。おまけに強風で体感温度はかなり寒く感じました。

登山口から暫くは平たんな森の中を歩くコースなのですが、その森が強風を遮ってくれて歩いていると少々汗ばんだりもします。木漏れ日の中を歩きますのでもう少し暖かくなればとても雰囲気があっていいコースだと思いました。
森の中の日が当らないところは・・・
DSC_0001_20100207160403.jpg DSC_0006.jpg
霜柱がスゴイ登山道の脇は真っ白になってます。しかもこの霜柱デカイ!
やはり山の中はまだまだ冬の様相でした^^
DSC_0008.jpg
ま、こうなるとなかなか先に進みません^^;
こんなデカイ霜柱は市内では見れないもんね~。
DSC_0010.jpg
途中の川というか水たまり?も大変なことになってましたガチガチです。
DSC_0014_20100207165424.jpg(厚さ3cmくらい?)
今シーズン見た氷では一番の厚さでした。南国なので皆さんびっくりでしょうが、このあたりは冷え込む時の夜は氷点下20度近くになることもあるらしいです。

頂上が近くなると少々傾斜もキツく山らしくなりますがそれもつかの間。
1時間ちょっとで頂上に^^
DSC_0019_20100207165843.jpg
このように頂上付近は湿地帯になっています。今の時期はいいのですが夏場はここのカエルを狙ってマムシがたくさんやってくるとか。
DSC_0024_20100207170205.jpg(振り返れば韓国岳と高千穂峰)
やはり頂上は風が強く、昼食をとって暫く休憩して下山となりました。
DSC_0049_20100207170435.jpg
下山中も途中の凍った水たまりで氷遊びをしたりとトータル4時間くらいののんびりトレックでした

スポンサーサイト

コメント

甑岳、知らなかったです。
いかにも火山というカタチの山ですね。

さすがに1000mオーバーの山は寒そうです。
私は今年まだ516mが最高到達点です。(涙)

子供たちとのんびりお山歩、楽しいですよね!
またレポをお待ちしています。

てっきり甑島だと思ってしまいました^^’

まだまだ寒いんですねぇ~!!
大勢で行くのも楽しそうですねぇ~
うちが行ったところにも霜柱がありうえの子達は夢中で触りまくってました^^
ちょうどチビを待つ間の時間調整になってましたけど。

やっぱ、山はいいですねぇ~!!
どっか連れてってくださいねぇ~(笑)



こんばんは

唐津の朝はー5度でしたよ(^_^;)

車のガラスの氷が凄い事に成ってました(^^ゞ

明日から歌瀬に行ってきます(^^♪

台形の形をした山なんですね~

片道1時間ちょっとのトレッキング、
自分達みたいな初心者ファミリーにとって
ちょうどいいかも、ですね

気持ちよかったんだろうな~

霧島山系は韓国岳しか登ったことありません(爆)

おはようございます。

甑岳はお疲れ様でした。楽しかったですね。
娘に写真見せたら・・・行きたかったと(^^

次回またお願いします。

そうそう野口健氏は結局韓国岳に登ったそうですよ~

楽しそうですねぇ~ 子供たちも喜んだでしょうね
いくら南国とは言え山は寒いでしょう(笑)でも気持ちよさそう
まむしですか?お~怖いですねぇ~蛇はかなり苦手です(汗)

子供の大好きな霜柱ですね♪
私は凍った川?水溜り?が見たいです!
が・・・マムシの所で却下!!!!!
寒かろうが凍っていようが私が歩けばソコには
マムシが出てきそうで(^^;)

こんばんは。

そういえば、私も子供の頃、大きい霜柱見つけたり、
分厚い氷見つけただけでアゲアゲでした。(笑)

子供たちとトレッキングすると、
道端のいろんなものに興味を示しますよね。

私も父娘トレッキングするときは、
子供のペースでのんびり登ってます。

ああ、私もそろそろ動かんと!
完全にメタボってしまいました・・・(泣)
青空山歩羨ましい!

おぉ!天気も良くてナイストレックでしたね(^^)
甑岳。この湿地帯を見てみたいです♪夏場はマムシが…ってさすがに怖いな~。期間限定ですね♪
ps.はやり風邪、やっと完治しました(^^)

>golfさん
こんにちは。
ご存じじゃなかったですか!?
えびの高原から100メートルしか標高差がないので子供にはちょうど良かったかもです^^
独特な形が面白いですよね~。ほんと散歩レベルですのでこちらにお越しの際はついでにいかがですか?笑

>隊長!!さん
こんにちは。
ちょうど寒波がやってきたようで予想外の寒風の中でのトレックでした。霜柱や氷のせいでユッタリペースでしたがそれはそれで楽しかったですよ^^
山・・・ハマってきましたね。
いろいろ打ち合わせをしなきゃいけませんね~

>けさやんさん
こんにちは。
マイナス5℃っすか!?
寒そうですね~。鹿児島市内はフロントが凍ることってあまりないんですよ^^
歌瀬はトンボ帰りだったようで・・・大変でしたね。

>みのりんパパさん
こんにちは。
ほんとお気楽トレックです^^;
普段着で行けますしビギナーの方にはいいかもですね。
ま、私もビギナーですけど(汗

なかなかコチラにいらっしゃる機会はないでしょうが、機会があれば一緒に登りたいっすね^^

>snowさん
こんにちは。
先日はお世話になりました!楽しかったですね~
次は娘さんもご一緒に^^
ところでザック・・・行動が早いですね^^
で、まずは坊?いきなり屋久?

>moripyさん
こんにちは。
あ、ほんとの南国にいらっしゃってた方だ^^
この日は意外に寒かったですね。韓国とかなら風を遮るものが少ないのでこの山で正解でした。
そろそろ山デビューをお願いしますね^^

>Iwashitaさん
こんにちは。
蛇は苦手ですか!?
だったら今の時期にどうですか?笑
頂上の湿地帯まで降りれますので結構楽しい山だと思いますよ!
しかしあの氷。鹿児島で見た中で一番厚かったです^^

>ユキヲさん
こんにちは。
うちはなかなか子供が着いてこないので子連れトレックはあまり経験がなかったのですが、違う意味で楽しいですね。
まったく見える風景が違うというか、いろんなモノに目が行きますね^^
たまには子連れもいいもんですね!

>イケさん
こんにちは。
最近ご無沙汰ですか!?^^
ぼくも今年初トレックでした。なかなか時間がとれず今年はスロースタートですが、これからペースを上げていきます!
やっぱ山は青空に限りますね!

>foxtaroさん
こんにちは。
ご一緒出来なくて残念でした。。。とにかく体調は戻ったようでヨカッタですね^^
ま、また次の機会にここは登りましょう!
これから暖かくなるのでジョイキャン等計画して遊びましょうね^^

天気もよくて、氷でも遊べて楽しかったですね。
次回はSNOWさん親子と一緒に登りましょう!
久々にジョイントキャンプもそろそろですね~

>ぱるさん
こんにちは。
青空が最高でしたね~。
今度はみなんさんのお子さんも大勢で遠足トレックも面白いかも^^;
ジョイキャンも来月くらいからいい感じですかね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/136-a1d5f08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

