zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


九重遠征トレック&黒こげの坊(゚∀゚)

DSC_0056.jpg
4/18-19の話。
約半年ぶりの九重へトレッキングに出かけました!
もちろん宿泊地は坊ガツル数日前からテンションMAX(爆)
DSC_0001_20100420211718.jpg
今回はチーム薩摩のぱるさんマルケンさん、熊本の隊長!!さんとご一緒させていただきました^^
当日6時に鹿児島を出発し9時過ぎには長者原のビジターセンターに到着しました。
ここで隊長!!さんと合流。すでに準備万端でチーム薩摩を待ち受けていらっしゃいました!
その後、吉部の登山口に車を一台駐車し大曲の登山口へ向かいます。
今回のルートは大曲→すがもり超→北千里浜(ザックをデポ)→久住山→法華院→坊ガツル→吉部という縦走ルートを歩くことにしました(゚∀゚)
DSC_0003.jpg
10時過ぎに大曲から入山!ちゃんと登山届も書きます。
DSC_0011_20100420213456.jpg DSC_0015_20100420213712.jpg(最初の難所すがもり超え)
前回は長者原から登ってこの時点ではかなりキツかったんですがこの日は楽勝、楽勝^^
大曲と長者原じゃ相当標高違いますからね~(笑)
DSC_0019_20100420213809.jpg
すがもり小屋にも1時間かからずに着いちゃいました^^
DSC_0024_20100420215508.jpg DSC_0026.jpg
みなさん疲労もほとんどない様子なので休憩もソコソコに北千里を久住山へ向かいます!
このあたりは白砂の道が続いて非常に気持ちいいコースですね^^
この後、ザックをデポするとホント羽が生えたように背中が軽く感じます。
久住分れまでの登りは結構な傾斜ですが、飛ぶように登っちゃいます^^
DSC_0031_20100420221042.jpg
久住分れからは20分くらいでしょうか?緩やかな傾斜を登りきったとこで・・・
DSC_0036_20100420221356.jpg
久住山ゲット(゚∀゚)
前回はガスで眺望はありませんでしたが今日は阿蘇五岳や由布岳も見えましたね~いい眺めでした!
ここで各自昼食をとって暫しマッタリタイム^^
その後は・・・至福の生ビールを目指し法華院山荘へ!
DSC_0042_20100421201423.jpg DSC_0045_20100421201458.jpg
久住分れ手前の急勾配を降り、アタックザックからもとのザックに戻し北千里ケ浜をUターン。
最後の下りの前で・・・見えてきました(゚∀゚)
DSC_0050_20100421202050.jpg
本日の宴会場^^;坊ガツル!でもよく見ると・・・「ゲっ!黒かし~!」・・・どうも野焼きの跡?
よく見ると辛うじてトイレの周辺のテン場は草が残ってそう。緑の坊を想像していただけにチョット残念。
そして最後の下りをなんとか下りきると。
DSC_0054.jpg
待ちに待ったこの瞬間!「サイコー^^」
この一杯のために鹿児島からやってきたようなもんです(爆)
坊ガツルを眺めながら乾いたノドを生ビールで潤した後はテン場に向かい
DSC_0059_20100421203143.jpg
出来るだけ草が残ってるところを探しチャチャっと設営完了。
左から隊長!!さんのMSR HUBBA HP マルケンさんのGolite Shangri-La1
ぱるさんのGolite Shangri-La3 私のMSR Flingです。

温泉で汗を流した後は、缶ビールを買い込んで宴会へなだれ込みます。
DSC_0067_20100421203910.jpg DSC_0068_20100421204006.jpg DSC_0070.jpg
本日の宴会場の様子^^
隊長さん持参の馬刺しうまかったです!奥にはイケさんの新作山テーブルも見えます。使いやすくていいですね。欲しいな^^
*追記:『あ~!晴れ男様のお陰で最高の宴会日和だ!!(爆)』DSC_0080.jpg
こんな感じで山の話、キャンプの話、道具の話をツマミに遅くまで宴会は続きました^^

-----------------------------------

翌朝は6時くらいから小雨が降り始めましたが、なんとか平治岳をゲット(雨のため写真なし)し、帰路に。平治から降りた後は一気にガスが広がり坊ガツルも真っ白になりましたよ。
暮雨の滝を経由して吉部の登山口に着いたのが13時くらいでしたか・・・
最後、雨に見舞われましたがやっぱり楽しい九重トレック&坊ガツルでした。

『P.S』
下山後に大曲の自分の車に戻ると、車の下に爆発物と思しき物体が!!(怖)
警察に通報しようと思いましたが・・・
http://inazou.naturum.ne.jp/e991850.html
こんな事とは(笑)いなぞうさんありがとうございましたm(_ _)m

それと坊ガツルの避難小屋が新しくなっていました!
DSC_0089.jpg
携帯の電波もドコモに関してはビンビンに入るようになってますよ!
(他の会社はわかりませんが・・・)

長くなりましたが最後まで読んでいただいてアリガトウゴザイマシタ。

スポンサーサイト

コメント

楽しそうですねぇ~!もう楽勝って感じですか?
坊ガツル気持ち良さそうです!いつかは行きたいなぁ~
ところでGWはどうされるんですか?キャンプor山ですか

こんばんは~

いや~楽しかったんでしょうね!
次回は是非ご一緒したいです
その前に足慣らし&装備をどうにかしなければ(^^ゞ

おつかれさまでした

しかしいなぞうさんいいキャラですね(爆)

隊長さんもすっかり山歩人になってしまわれたようで(^^ゞ

ホントに楽しそう♪
“この一杯の為に・・・”でしょうね~。
かなり飲まれたようで^^

いつかご一緒させて下さいね♪
食材は自分が背負うので、アルコールは
お願いします!と言ってますよ~♪



イヤイヤ(笑)

礼には及びませんよ~(爆)

晴天の宴会場で『あ~晴れ男様のおかげだ~』の追記お願いします(笑)

人数把握してなくて^^;差入れが・・・申し訳なかったです・・・。

やはり・・・雨用の宴会場もいるかな?(笑)

zariさんがランステ担いでくれたら登ってもいいですよ(嘘)17kgですが・・・(爆)

お世話になりました^^

いやぁ~楽しかったっすねぇ~^^
噂の至福の生ビール!!最高でした!
昨秋からの念願の坊!!行きがこんなに早く実現出来たのもzariganyさんのお陰です!!
ありがとうございました^^

さあ~次は屋久島っすね(爆)

お世話になりました。

念願の九重、坊がつるトレッキング
お世話になりました。まだ、夢ごこちです。
今度は緑鮮やかな坊がつるか紅葉の頃、行きたいですね。
2日間本当にありがとうございました。

お疲れ様でした!
今回も坊がつる満喫の二日間でした。
次回はなんとかいなぞうさんも引っ張り出しましょう^^


イヤです(爆)

ははは^^;ま、ランステとザックを持って貰って・・・手ぶらなら(笑)

追記ありがとうございます(しかも赤文字^^;・・・爆)

九州の山は良いですね!
もうすぐGWなのに、東北はまだ雪ですよ・・・

MSR FlingはとてもGOODですね!

はぁ~、羨ましくて溜め息しかでません(>_<)
やっぱり素晴らしい。山もギアも宴会も(^^)
ザック担いだ後ろ姿がかっこよすぎます!!
僕もちょっとずつちょっとずつ前進してますがまだ坊は遠いです。
とりあえずGWは天気次第で牧ノ戸から。

日曜から月曜日にお出かけでしたか? うらやましい。
駐車も、坊がつるも 気を使うことなく楽しめたでしょうね!?

我が家は、今年は2回、出かけるつもりです。法華院のテン場ですが…
ミヤマキリシマの頃と、紅葉の季節に。
機会が合えばお会いできそうです。

それにしても、みなさん、いいグッズをお持ちですね。(笑)

>moripyさん
こんにちは。
moripyさんもそろそろ山デビューしましょう!
今からの季節は最高ですよ!
GWはひなもりに居ます。笑 日向でぜひリベンジ達成してください!

>わっき~さん
こんにちは。
ご一緒出来なくて残念でした。でも、わっき~さんの分も楽しんできましたので^^
装備はもうそろってるでしょ!?
ぜひ次回はご一緒しましょう!

>けさやんさん
こんにちは。
いなぞうさんほんと面白いですね。ボンネットに焚火の跡がありましたけど(嘘爆)
隊長!!さんも完全に山登ラーですね!

>Iwashitaさん
こんにちは。
すっごく楽しかったです!最後は雨でしたがこれもまた楽しい思い出です。

ほんと飲みすぎちゃったんですが、翌朝は酒も残っておらず平気でした。
次回は是非ご夫婦でご一緒してくださいね!
もちろん酒は背負いますから^^
大宴会しましょう!

>いなぞうさん
こんにちは。
差し入れうまかったです!乾いたノドに最高でしたよ。
ランステ17キロもあるんですか!?あとは何も持ってけないですね・・
坊まで続く林道があるんで、チャリで運んでおいてください!
次も事前連絡しますんで設営方よろしく!(爆

>隊長!!さん
こんにちは。
うまかった?最高だったでしょ?法華院生^^
ホント至福の一杯ですね~。
キツイ分だけうまさも増しますね。また、近いうちにご一緒してください。
もちろん屋久島も^^

>マルケンさん
こんにちは。
マルケンさんとご一緒すると色々勉強になります^^
今回もたくさん知識も物欲も・・・ありがとうございます(笑
今年はあと2、3回は坊に行きたいですね!

>ぱるさん
こんにちは。
お疲れ様でした!毎回お世話になりありがとうございます。
次回はランステ宴会ですね!

>いなぞうさん
ランステ設営方よろしくお願いします。

>晴釣雨読さん
こんにちは。
今年は急に寒くなったりすることが多いですね。
まだ仙台は雪ですか・・・大変ですね。
フリング・・・実は雨には多少不安が^^;で、次のテントを検討してるのですが、晴釣雨読さんと同じトレックライズも候補です。

>foxさん
こんにちは。
ぜひ、装備をそろえてご一緒しましょう!
虜になっちゃいますよ!foxさんならいい写真撮るんだろな~
其の時はカメラ持っていかないので(笑
GW楽しまれてください!

>golfさん
こんにちは。
なかなか土日休めないメンバーもいらっしゃるので^^
僕は年休消化ですが^^;
途中も坊も人が少なくて満喫でしたよ。ミヤマキリシマの季節は私も
行きたいと思ってますが、平治はかなりの人出みたいですね・・・
もちろん紅葉も楽しみですが。
今年は山鳥にも行きたいと思ってますので、そのうちお会いできると
思います!

こんにちは(^O^)/
私も4カ月ぶりの坊がつるでした。
やはりいいですね(^O^)
大曲~のルートが私も好きです。
次回は来月にまた、行こうと思ってます(^.^)

遅くなりました~~~
お帰りなさい~~~~
楽しそうで~~~~~~
良かったですねぇ~~~

うらやましい(笑

先週の長野出張でまたメタボに拍車がかかった私です。


次回はいくぞ~~~

おう!フリング~。

いやーご無沙汰です。坊の避難小屋完成なんすね。
そして、フリング、参天、ハバハバ?がかっちょいい~。
小生、3月末に八ヶ岳の麓、茅野市に単身移住。
こっちは、桜の花見と積雪が同時なんです。んで、昨日今日ではようやく里の桜が散り始めています。
GWは北横岳にちょいと遊びに。
5月末はやっぱり、平治岳、大船、恋しいので帰ります。

>しんちゃん
こんにちは。
久しぶりに坊を満喫されたようですね~。
私も次回は緑の坊を満喫しようと思ってます。
しかし大曲からだとラクですね~^^

>snowさん
こんにちは。
今回は都合が合わずに残念でした。snowさんの装備なら余裕で坊泊出来るんで、
近いうちに行きましょう!
とにかく最高ですから!

>達五郎さん
こんにちは。
お久ですね^^八ヶ岳といえば長野?ですかね?
これまた山登ラーには最高のところじゃないですか!?単身赴任ってことですか?
これまた大変ですね・・・
ぜひ、タイミングが合えば九州に帰ってこられたときに坊でお会いできればうれしいですが・・・
長野勤務は長くなりそうなんですか?

こんちは。長野茅野勤めは長くて5年程度かな~。こちらへ遠征される際はどぞお声かけください。
単身はいたって気楽で、外食は控えめにして、自炊しておりまする。夜と翌朝の献立が大抵いっしょになっちまうのはしょうがないすけど。
2日には早速北横岳(2473m)日帰りハイクでした。なんと1771mから2237mまでのロープウェイ片道900円で7分位で上ります。2237mの山頂駅から、ちんたら1時間位をアイゼン付けて登ります。北横岳ヒュッテからは20分程度で2473mです。ほんとに初心者コースなのです。
5月末はミヤマキリシマ鑑賞には戻ります。坊に一泊張るつもりですので日にちが会えば会えるかもです。

>達五郎さん
こんにちは。
5年ですか!?長いですね~。私も単身生活経験ありますが最後の方は毎日居酒屋にいたような^^;
雪山も行ってみたいですが、持ってる軽アイゼンもまだ付けたことはありません(汗
こちらとは全く景色が違うのでしょうね・・・いつか、行ければいいな~
5月末ですかぁ。ミヤマキリシマの時期が一番の人出みたいですね。
ピンクの平治を見てみたい気もしますが・・・ちょっと厳しそうな気配です。
次回、帰省されるときはカキコくださいね^^
日程さえ合えば私も遠征しますんで^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/146-820b48cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

