zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


いざ!市房山(゚∀゚)

DSC_0059_20100602195109.jpg
5/29-30の話。
前々から登ってみたかった熊本の市房山へ。
今回はチーム薩摩のfoxtaroさんとご一緒です。

前もってこの山について随分と調べたのですが・・・この山かなりの強敵の様子^^;
標高差約1,000Mを登るわけですが、これがかなりの急登らしく少しでもラクをしようと林道の終点まで車で行くことに。林道の終点には10台ほどの駐車スペースがあり、本来の登山口より40分ほど時間を短縮することが出来ます。
と、言うことで・・・
9時40分頃でしょうか登山開始です^^
ま、開始直後ということでゆったりペースでスタート!
すると・・・いきなり度肝を抜かれます^^
DSC_7531_20100602195819.jpg
この山の一番の見どころ「千年杉」!この杉を見るためだけに登山をされる人もいらっしゃるようで、それはそれは自然の力を感じさせられます^^ちなみに1合目~4合目の間に数十本の市房杉が群生してるとのこと。
途中でプチ撮影がもようされながらも30分ほどで4合目の市房神社へ。
DSC_0012_20100602200402.jpg
ここで水を補給し今回の山行の安全を祈願し(ちなみにここは縁結びの神さまとか 爆)、さ!ここからがいよいよ本当の市房登山!
急傾斜と足場の悪い登りが延々と続きます
途中ですれ違ったオジちゃん達に6合目まで行けばラクになるし、しかもピークも見えるよ^^と教えられ。
急登にあえぎながらもやってきました、6合目!
DSC_0019_20100601232732.jpg
こちらで暫し休憩。痙攣しつつある脚をマッサージ(笑)
DSC_0022_20100602201327.jpg
「あれがピークか!?」「まだまだ遠いね~・・・」という会話をしながらひたすら上へ。
DSC_0016.jpg
このあたりではまだ写真を撮影する元気があったんだ^^;
さっきのおじさん達によればここからラクになるはずですが・・・多少傾斜はラクになったものの、疲労のためか余計キツく感じます(泣)
それでも何とかかんとか8合目辺り。
DSC_0036_edited-1.jpg
この辺りまで来れば右手に稜線が見えて頂上も近い感じ^^
調子コイてすれ違いのオジさんに尋ねると・・・「あと40分かな」と(爆)
その場に座り込み顔を見合わせて爆笑する二人。カメラをザックに仕舞い込みあとは登ることだけに専念です。
で、教えてもらったとおり40分ほどで、
DSC_0071_20100602205449.jpg
市房ゲット!
と、ピークの先にあるチョックストーンへ!
DSC_7569.jpg
心悪しき者は渡れないという「心見の橋」。はいはい^^なんとか二人とも渡りましたよ。
ただ、向こう側は断崖絶壁。この岩の上で立ち上がるには結構度胸がいります(爆)
DSC_7580_20100602224942.jpg DSC_0065_20100602224917.jpg
チョックストーン傍の岩壁で昼食。
この眺望です。マズイはずがないよね^^ただの棒ラーが極上の味に(゚∀゚)
再び頂上に戻り写真撮影などしつつ暫しマッタリ。13時30分に下山開始。一気に下山したため写真ナシ(爆)
トータル5時間半の市房トレックは無事終了^^ただ、私の経験の中では一番ハードなトレックでした
DSC_0077.jpg
ベースの市房山キャンプ場に宴会場を設営した後は。近くの元湯温泉で汗を流し至福の時へ(゚∀゚)
DSC_0080_20100602225835.jpg DSC_0083_20100602225853.jpg
焼き焼きしながらビールを(゚∀゚)グビっと!最高の味^^
早起きとトレックの疲れからか9時過ぎにはテントの中へ。寒さで目覚めるまでは熟睡でした。

翌朝は5時過ぎに目が覚め昨日歩いていない登山口周辺を散歩。
杉の多さでは1合目から3合目の方がたくさんありそうでした。
DSC_0109.jpg
テントもじっくり完全乾燥。しかもキャンプ場の管理人さんも親切、芝生も最高。大成功のトレックキャンプとなりました。

最後にfoxtaroさんには大変お世話になったうえに、たくさんの素晴らしい写真を提供していただき感謝m(_ _)m
次回のトレックキャンプを楽しみにしております^^


スポンサーサイト

コメント

念願!?の市房山ゲットおめでとうございます^^
やっぱここキツいっすよね~?
ローカル番組で登ってるの観ましたが死にそうでしたもん(爆)
某三千段辺りで修行してからチャレンジしてみま~す^^'

でっ!?新幕帯は如何でしたか?

でた!(爆)

噂の市房!?(爆)すごいな~!!

心見の橋・・・次回は崩落の危険が^^;?ご注意を~!

zariさん、私は新幕延期します(笑)当分、宿泊キャンプ行けそうになくて^^;

まあ、行けるようになって、登山もたくさん経験して、本当に必要なら買います^^;

結局、山岳用軽量テントになっちゃったらゴメンネ~(笑)


まあ・・・本音言うと、ちょっと散財しちゃったから買えないってのもあるけど・・・(爆)

こんにちは~
登山お疲れ様でした^^

そーかー、キツイとは聞いてたけどマジきつかったんだぁ

「心見の橋」たぶん私は無理。心も悪しき人間だし、高いところダメだし(笑
でもチャレンジしたいなぁ。
やる気はあるんですよ。今度連れてってくださいな。

え?縁結び?なんすか(爆笑)
完全に二人で祈願してましたよね(^^)知らんかった。まぁ無事に揃って下山出来たのでありがたいです。
にしても、こうしてblogってるとまた登りたくなりますね~市房。きつかったけど思い返すと笑えます(^^)
大の男が二人ヒーヒー言って登ってくるんですからww
でも、今回は大変お世話になりましたm(__)m
zariさんの面白話・経験談も聞けて(^^)非常に楽しかったっす!!
また是非、キャンプトレックやりましょう♪

先日はコメントありがとうございました。

市房山、かなりハードなんですね。
霧島あたりで心と身体を鍛えてから
いつの日かチャレンジしてみたいですね。

市房山キャンプ場、広々としていい感じですね。
その近くのキャンプ場の下見には行ったのですが。
今度見に行ってみようかな~

素晴らしい写真ばかりです(^^♪
登山とキャンプどちらもいいですね。
来週はお会い出来そうなので楽しみにしてます!!

ブラボ~!素晴らしい景色を有難うございます
私には夢のまた夢ですが、お蔭様で登頂した気分になれました
しかし、段々と過酷なチャレンジになっていくんですね!

こんにちわー^^
登り甲斐&見所が多い良い山ですねー、市房山。
いやー、楽しそうです。
自分も登ってみたくなりました^^
下山後のビールは堪らないですよね^^

噂どおりのハードな山なんスね。でも私もいつか登んなきゃなあ・・
写真見るとちょっと屋久島っぽい感じもしますね。

キャンプ場もいい感じじゃないですか!
キャンプだけで言ってもいいかもですね~

今まではトレッキング(山登り)なんて
絶対にしない!
って思っていたのに・・・
坊がつる!
の話を聞いてから
今は色々と妄想をしています!
今日も”ジュンペイさん”ところに行ってきました!

しかし・・・
このチョックストーン!
はどんなに大金を積まれても高所恐怖症の私には無理です!

千年杉見てみたいです!!
感動しまくりでしょうね~^^
でも・・・かなりきつそうなのでピークを見ずに引き返すかも?(笑)

おはようございます。

杉の大木と、心見の橋が、印象的なとこですねぇ。

頂上ラーメンが実にうまそうな眺望ですね。

心見の橋!私は自信ありません。(笑)

前回の蛍に続いて、BBQの鮎に夏を感じました~。

>隊長!!さん
こんばんは。
市房!噂に通りのハードな山でした^^;ただ眺望は最高だし麓にキャンプ場と、ロケ的には最高です。
ぜひ、オヤジソロ&トレックやりましょう!
で、この日のシャンは私のではありません^^foxさんのですよ^^

>いなぞうさん
こんばんは。
最近お山にハマってますね~。熊本に行く機会があったらぜひ市房挑戦
してみてください!
宿泊キャンプに行けるようになったら、絶対ジョイントしましょうね!
その時はぜひ、NEW参天で^^

>SNOWさん
こんばんは。
ご一緒出来なくて残念でしたね。
しかし、また企画しますんでその時は一緒に登って、一緒に飲みましょう!
いろんな企画がどんどんありそうで、楽しみな季節ですね。

>foxさん
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
この記事を書くのに参考に登山ガイドを読んでましたら、「縁結び」とシッカリ^^;
ま、無事だったということで。(汗
秋は坊&市房遠征で結構楽しめそうですね。
ぜひ、またご一緒願います!写真もありがとうございました!

>ぼんパパさん
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
この山、きついけど面白いですよ!秋は紅葉が楽しめるようです。
宮崎からですとチト遠いですけど、機会があれば挑戦を^^
キャンプ場も芝がすばらしくベースキャンプには持って来いです。

>しんちゃん
こんばんは。
福岡からだと遠いですがぜひ機会があれば市房いかがですか?
来週は・・・天気が良ければいいですね~。
ただ、ちょっと・・・予定が微妙に^^;

>moripyさん
こんばんは。
今年は山デビューですよね!?
ゆっくり登れば大丈夫ですよ!今度ご案内いたしましょうか?
それともひなもりベースに霧島にでも逝きますか?(爆)

>なおさくさん
こんばんは。
九重はいかがでしたか?
市房もほんと面白い山でした。千年杉は圧巻です。ぜひ奥さんと挑戦を!
やっぱりきついところに登るとビールの味も増すような気がします^^;

>ぱるさん
こんばんは。
昨夜はお世話になりました。
お話したとおりの山です。秋にでも紅葉トレック&ソロキャンいかがでしょうか?

>ぐっちさん
こんばんは。
以前は私も「山なんて・・・」って思ってました^^;
でも、ちょっとしたキッカケでハマりましたね(笑
坊がつるも素晴らしいところですよ。あの生ビールの味はあそこまで歩いた人にしかわかりませんよ^^
今年はデビューでしょうか?
いなぞうさんも頑張ってるみたいだし、ぐっちさんもぜひ!

>やっひーさん
こんばんは。
僕も一人だったら・・・引き返したかも^^;
千年杉はホント圧巻です。やっひーさんならいい写真が撮れますよ!

>ユキヲさん
こんばんは。
眺望は最高でしたね~。少し霞んでましたが達成感の方が勝ってました^^
帰省の際には霧島もいいですが、市房・・・候補に入れといてください!
アユもうまかったです^^
多分養殖でしょうが、初夏の風物詩ですね。
心見の橋・・・立てませんでした^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/150-19356cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

