zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



またまたソロっと。久住中岳&稲星山

DSC_0056_20100910155050.jpg
今日は急遽、休みが取れましてソロっと行ってきました。久住中岳&稲星山。ほんとは前日から車中泊して日の出を見たかったのですが、仕事が捌けずorz
4時出発の6時トレック開始となりました。

DSC_0009_20100910155447.jpg
6:21
今回は初めて牧ノ戸から入ります。平日にも関わらず車中泊らしき車も数台。次回はぜひ私も^^
舗装された登山道が暫く続きますが、これが結構急勾配イッキに高度を上げていきます。ただ、キツイのは初めだけ^^さすがに登山口の標高が高いだけあって久住山や中岳に登るときは牧ノ戸からが一番ラクそうです。
DSC_0022_20100910160140.jpg
阿蘇山も雲海に飲まれてました。いい眺めですねぇ。
DSC_0036_20100910160435.jpg
西千里浜。想像してたのと違う・・・北千里の方が全然、雰囲気いいですね。
DSC_0037_20100910160642.jpg
7:34
星生山への分岐。帰りに余裕があれば登ろうと思ってましたがさすがに気力も体力もありませんでした(笑)次はここですかね。
DSC_0042_20100910160919.jpg
ご覧んのとおり歩きやすいトレイル。平日の早朝のせいでしょうが誰とも会いません^^超静かだし。ほんと気持ちイィ!
DSC_0050_20100910160940.jpg
7:50
久住分れ。いつも賑わってる久住山頂もさすがに(笑)
DSC_0055.jpg
20分後。御池へ。ここは「みいけ」って読むみたいっすね。大船の山頂付近にあるのは「おいけ」と読むとか・・・ほんと?
DSC_0065_20100910162758.jpg
8:27
ヤッタ^^やっと踏めた九州本土最高峰!次の目標は九州最高峰の宮之浦か!?
DSC_0064_20100910163028.jpg
いなぞうさんと再会した坊がつる。テントもいくつか見えましたよ。月末には行きたいけど・・・
ほんとはここで棒ラーtimeの予定でしたが、虫がブンブン。あまりに多いので稲星へ。稲星の山頂は木がないので虫はいないかなぁ。
DSC_0071_20100910163410.jpg
8:57
稲星山ゲット。予想通り虫オラズ。
DSC_0077_20100910163537.jpg
ちょっとガスってきたけど久々の山頂ラーメン。最高!イケさんのテーブルもいい感じ^^クレクリに座って暫しマッタリ。山頂も貸切で最高の気分でしたよ!
一時間ほど山頂でゆっくりして下山。さすがに疲れたのでカメラはザックの中(汗
写真はほとんどありませんが、最後に。
DSC_0090_20100910164709.jpg
沓掛山ゲット^^行きは気づきませんでした。
結局、3つのピークを踏むことができ充実したトレックでした。
ススキもたくさん出てましたし、早くも久住は初秋の様相でした。これから最高の季節になりますねぇ~。楽しみ楽しみ^^


コメント

決めた!!平日だ!!それしかない^^
今月は無理だけど・・・来月行くぞっ!!

もうススキっすか!?気温はどんなでした?
雲海に真っ青な空!!いいなぁ~行きたい!!

うわぁ~気持ち良さそ~♪
しかも平日♪みんなが仕事してるってのに~!
おかげで、明日は行けないワケですね♪

奥様からは良いお返事頂いてますよ~。
ただ、やっぱり準備やら部活やらって事で。
zariさんばっかり楽しまないで家族の分の準備も
忘れないで下さい♪

そうそう、練習も忘れないで下さい。
言い出しっぺは・・・ですが・・・

くそ~

晴れの日・・・狙って行ったんじゃね?(爆)

気軽にくじゅう行けるようになりましたね~!?(笑)

しっかし・・・こんな景色なんだ~・・くじゅう連山って^^;

登山始めて・・・一回も見てねーや(泣)

今度は・・・晴れパワー・・ちょうだいね!(爆)

おはようございます~

天気にも恵まれて最高のトレックに
なりましたね(^○^)
九州本土最高峰ゲットおめでとうございます~
記事を拝見して又くじゅうに行きたくなりましたよ!
次回は是非ご一緒しましょうね~
箸立てもお渡ししないといけませんし(笑)

最高の天気でのトレッキングだったみたいですね(^O^)/
羨ましいです!!
さいきんは坊がつるばかりでピークにあまり立ってません(爆)
25日はお会い出来ます?ね(^^♪
楽しみにしてます!!

この天気だったらご来光見たかったですね。

牧ノ戸からはやっぱり楽ですか~
久住わかれからの下りがなければ
牧ノ戸~坊もよさそうですけどねえ・・

お~!よさげ~!八ヶ岳の麓より。

またまた、くじゅうですか。先の坊の参天ハウスは、最高ですね。草のふかふかベッド 羨ましい、懐かしい、帰りたいす。
御池も綺麗ですね。
八ヶ岳周辺うろつきましたが、フカフカ草ベッドのテン場なんて、見かけません。ラムサール湿地登録の場所で、しかも無料、こちらでは絶対有り得ないですよ。いつまでも、テント場として、残りますようにと思います。
5月の北横岳の楽チン残雪登山から始まり、島枯山、茶臼山、にゅう、東天狗岳、根石、硫黄岳と歩きました。来週、横岳、赤岳を縦走します。
今度帰ったら、枯れススキの坊へ絶対いきます。晩秋の寄り合い計画あれば、混ぜてくださいな、よろしくです。

綺麗ですね~

天気も良くて、いいアングルで撮っているの綺麗ですね~
いつも綺麗な画像みながら何時かは!と思いますが~
ひなもりで聞かせて下さいね~あっ三岳呑みながら!(笑)

zariさん、九重行き過ぎですって(^^)いや~羨ましい。。。
やっぱ霧島とは違うんだよな~雰囲気が。写真も撮りがいあって素敵ですね♪
霧島homeから阿蘇・九重homeへ。転勤ウラヤマシス(・・;)

う~~ん foxさんの言うとおり。行き過ぎです(笑

転勤してからたまりにたまったストレスを発散ですか?
どこにでも行ける地域ですものホントウラヤマシ。

>隊長!!さん
こんにちは。
ですです^^やっぱ平日いいですねぇ。
人が少なくて、十分マッタリ出来ますよ。なかなかお忙しそうですが
そろそろ限界では!?(爆
来月は紅葉トレックどうでしょ!

>Iwashitaさん
こんにちは。
前回がI氏のおかげ?でガスに強風でしたんで今日はその分
楽しめました!最高の眺望でしたよ^^
しかしカミさん・・・行く気んなんですね(笑)
ほんとにそうなら家族分装備そろえちゃいますか!
って、言いつつ最近部活で忙しいんすよね・・・明後日、いけるかなぁ・・

>いなぞうさん
こんにちは。
やっぱ・・・オレじゃなかったね^^
今週はどうすんの?
こっちは、なんとか行けるように調整してるんだけど五分五分かなぁ。
天気良さそうだし、いきたいんだけどねぇ。
決まったらメールします。

>わっき~さん
こんにちは。
なかなかスケジュールがあいませんね(汗
今年中にはなんとかご一緒しましょう!
来月は紅葉トレックを狙って16~17かその翌週辺りに行ければと思ってますが・・・どうですか?
箸立て。フリマにだしてない!?(爆

>しんちゃん
こんにちは。
坊ガツルでマッタリするのも十分楽しいですよね^^
前回は私もピークハント無しでした。
でも、山に登った後のあの生ビールも格別なんですよね(笑
25日は天気良さそうですね。なんとか行けるように調整してます。
もし行けたら飲みましょう!

>ぱるさん
こんにちは。
牧ノ戸からですと全然楽勝ですよ!キツイのは初めだけですから。
久住分れ~坊のコースも問題ないと思います。
ま、帰りの法華院からの登りと久住分れまでの登りは堪えそうですが(汗

>達五郎さん
こんにちは。
確かにあの草ベッドのテン場はないでしょうねぇ~。
そちらはやはりゴツゴツの岩だらけなんでしょうね。
でも、八ヶ岳なんて、行きたくても行けないし・・・
達さんのコメに書かれている山も知らない山が多いし、今度、坊でいろいろお話聞かせてください!
帰省の際にはカキコいただければ、お会いできるかと。
坊で一杯やりましょう^^

>moripyさん
こんにちは。
先日はお世話になりました。
あの後、高千穂に登られました?(爆
ぜひ、来年は山デビュー・・・お待ちしています!

>foxさん
こんにちは。
いやいや(笑)
実は鹿児島~霧島と同じくらいの時間で久住までイケるんですよ。
で、つい^^
でも、今度は阿蘇に行ってみようかとも思ってます。
snowさんも来月坊デビュー予定だから一緒においで!

>snowさん
こんにちは。
確かに熊本って九州の真ん中だし地理的には恵まれてますね。
で、foxさんへのコメへ書いちゃったけど、来月来てくださいよ!
待ってますからね!
久しぶりにみんなで吐くまで飲みましょう!

お久しぶりです^^ 熊本はいかがですか~?

山岳活動も楽しそうですね^^ 

皆さんのブログを見て、健康のためにナイトウォーキングを

したのですが・・・残業続きでやめました(笑)

登山出来る位の体力が欲しいと思う今日この頃です(;一_一)


>リサパパさん
こんばんは。
ご無沙汰しております。これからの季節山も楽しいですよ^^
でも、イカ釣りもいいシーズンですねぇ。
健康のためにナイトウォーク再会しましょう!
そろそろお会いしたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/159-c357c56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

