zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


2010久住紅葉トレック

DSC_9352_1.jpg
(Photo by foxtaro)
先週の10/16-10/17の話。
いつも仲良くしてもらっているチーム薩摩のSNOWさんfoxtaroさん、熊本の隊長!!さんとの4人パーティーで久住は大船山に紅葉トレックに行ってきました^^
9時30分に長者原に集合。
IMG_0045.jpg
鹿児島からのお二人もテンションが上がってるのか(笑)ロングドライブの疲れも見せずあっという間に準備完了。隊長さんとの顔合わせもソコソコに早速トレック開始。
同じ趣味の同年代ですから、打ち解けるのもスグなんですよね^^初対面とは思えない3人(笑)
今回の登山ルートは、雨ヶ池~坊がつる(テント設営)~大船山~坊がつる泊~北千里ヶ浜~すがもり超え~長者原というルートを選択しました。
IMG_0057.jpg
途中、ちょっとしたアクシデントもありましたがとりあえず雨ヶ池で休憩。
今回の撮影班(爆)チーム薩摩の写真家二人がプチ撮影会です^^;
この辺の高度ではまだまだ紅葉は先の様子。
撮影会が終わって40分くらい歩くと・・・
IMG_7702_1.jpg
(Photo by SNOW)
さ、見えてきました幕営地の坊がつる
先月来たのに・・・やっぱりここに来るとテンションあげあげ(笑)

坊がつるにまずは夜に備えテントを設営し、昼食をとります。
暫し休憩後に今回のターゲット大船山へ。
途中、大勢のトレッカーの方とすれ違いました。さすが人気の山ですね~。
DSC_9429.jpg
かなりペースを上げて登りましたが段原まで1時間。ここから山頂方面はかなり色づいています。
一息入れるとピークへというか御池へ一直線^^ラストスパートでペースが上がります。
で、
IMG_0090.jpg

IMG_0094.jpg
ちょっと早いと思ってましたが・・・なになに^^なかなかいい感じじゃん!
大船山頂付近は別世界でしたよ。
実は昨年も全く同じ日程でここに登ったのですが、若干今年は緑が多いです。今週末はピークじゃないですかね~
またまた撮影会が開催され、Tさんなんか電池が切れそうになるまで写真撮ってましたからね~(爆)
レポが楽しみだな。

しばしマッタリして下山しましたが、道中は・・・コレのことしか考えられません。
そうこれです
IMG_0119.jpg
水分を控えていたせいもあり、間違いなく今年最高の味!
生を堪能した後は、混雑気味の温泉で汗をながし坊で宴会開始。
IMG_0130.jpg
アルファ米牛丼で腹を満た後は、ホットバーボンを飲みながらやっぱり山談義に道具談義。
ほんと楽しい時間はアッと間に過ぎていきます。
9時ころになると出航される方もいてお開きに。シュラフに包まると数秒で眠りに落ちたような・・・
------------------------------------------
IMG_0146.jpg
翌朝・・・今回デビューのエスパースソロも真っ白
外に放置した温度計は-5℃(爆)
スパイラルダウンの2番を使用しましたが、寒さで目が覚めるようなことはなくグッスリ眠れました。エスパースソロもスパイラルダウンもやっぱいい仕事します。
IMG_0148.jpg
ストックに干していた手ぬぐいもそのままの形に凍っておりましたよ(゚∀゚)
朝食を取った後は、各自思い思いに過ごし10時に坊がつるを後にしました。
IMG_0166.jpg
法華院からの急勾配を初めて登りましたがやっぱキツイ^^;
昨日の疲労も抜けきってなく息が上がりっぱなし・・・
なんとか登りきって久々の北千里!
DSC_9595.jpg
やっぱりここは最高のトレイル。ほんと気持ちいいです。
みんなで記念撮影し名残を惜しみながらすがもりを超えて下山しました。
長者原で昼食を取った後は、星生ホテルの温泉へ・・・再会を約束して帰路に着きました。

さて1か月振りの久住でしたがご一緒していただいた皆さんと坊がつるマジックのお陰で最高のトレックキャンプになりました。大船の紅葉トレックは年中行事になりそうです^^

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

おお。九州にも紅葉到達しましたか。

山頂の紅葉きれいですね。

すり鉢上の山頂の紅葉風景が独特な感じ。。。

北千里のトレイル、いつ見ても素敵だな。いつか行かなきゃ。

いやぁ~最高でしたねぇ~^^
天気も景色もお酒も!!

正直、大船登ってる途中は意識朦朧としてました(爆)
でも御池の絶景を目の当りにしたら・・・
夢中でパシャパシャ撮りまくっちゃいました^^’

下山中の記憶はほとんど有りません。。。
頭ん中は『生』のことでいっぱいでしたし(笑)

あっ、今回は目立った筋肉痛はありませんでしたよ!
坊がつるマジックのお陰!?^^’

お世話になりました!!また行きましょう

すでに大船は綺麗に色づいていますね。

今年の紅葉時期は よめなかったです。 完全に落葉した? 再来週に訪問予定です。(涙)

お~??

休止から、おめざですね?(爆)

紅葉キタ―!どのコースで行くかな・・・ふふふ・・ただ!!??

ザックは今現在、22kgなんで( ̄▽ ̄;)へへへ


・・・法華院は登りたくないな~(滝汗)

デイキャンで22kgオーバーって・・・!?(爆)

おはようございます。

また、ご無沙汰です。

紅葉、凄いきれいですね~
思わず行ってみたい~、ってなります(^^)

またさりげなくニューアイテムのことをUP・・・にくいですね(笑)

お疲れ様です。
現地では大変お世話になりました。初めての事ばっかりでイロイロと(; ̄O ̄)
いやぁ楽しかったです。坊がつるを満喫させて頂きました。
次回はもっとラクに登れるよう鍛えてきます。
しかし綺麗な紅葉ですね~(T . T)

法華院からの登り・・・思い出してしまいました。
でも私には登りよりその後の下りが辛かった(T_T)

隊長!!さんが大船の途中で意識朦朧???
チャレンジ予定ですが・・・私じゃヤバい??

エスパースはもう自宅に持ち帰れたんだ。
良かった良かった♪(会社のロッカーじゃ可哀そうです!)

こんにちわ。9時頃に出航した者です^^;
いや~楽しかったですね~♪
僕は初めてだったのでなおさらでしたがお陰様で安定したトレックが楽しめました(^^)
毎度ありがとうございます!感謝です!
にしても、大船下山後の「生を堪能」。これって生きている事を味わったと読んでしまいました。
そんくらい美味かったっす(^^)自然は偉大ですね。
それではまたご一緒できる事を楽しみにしております(^^)

綺麗ですね~!実際はもっと良いんでしょうが私はこの画像で満足です
>そうこれです・・・いいな~やっぱりこの瞬間だけでも味わいたいです
そして先日お聞きしたエスパースソロ!デビューおめでとうございます!
ロッカー生活に終止符ですね!(爆)あっこれヤバイですかね(笑)

紅葉、これもう十分っすよ。
私の行った日ともそんなにかわらないんじゃないかな・・
エスパースもいい感じじゃないですか!

二日めはピークなしだったんですね。
二日酔い?(笑)

凄いですねー、紅葉。
秋の九重も素晴らしいですね^^
また天気もサイコーで…、いいなぁ~。
んー、行きたくなってきました^^

>ユキヲさん
こんばんは。
九州もやってきましたよ^^霧島もこれから日に日に色付いてくることと
思います。
北千里・・・ほんと雰囲気いいので一度歩きにこられませんか?

>隊長!!さん
こんばんは。
アレレ?意識朦朧ですかぁ?
って、私も結構バテてましたけど、あの景色で吹っ飛びましたね^^
同じく下山中はビールのことばかりで、記憶はあんまりないです。
とにかく楽しいトレックでしたね。
最後の温泉もヒットでした^^
また、行きましょう!

>golfさん
こんばんは。
月末にいらっしゃるのですか?
大船の山頂は厳しいでしょうが、下の方はまだまだキレイなころじゃ
ないんですかね?
天気が良ければいいですね~。月末は私golfの予定なので(笑)
しかし、なかなかお会いできませんね^^;

>いなぞうさん
こんばんは。
なかなか時間がなくて・・・ほんと休止状態ですが、ボチボチでいきますね^^;
しかし22キロって凄いですね~。
私は快適さより軽さに走ってしまうので、いなぞうさんのこと尊敬しちゃいます!

>みのりんパパさん
こんばんは。
入院の件、コメ遅くなりすいませんでした。
そちらの紅葉はきっと凄いんでしょうが、ここもなかなかです。
たまには紅葉の時期にあわせて帰省してみませんか?(笑)

>snowさん
こんばんは。
先日はお世話なりました。
多分、次回はかなりザックが軽くなると思いますよ!
山歩きは慣れだと思うので、来年はもっとハードなコースにしましょうか?(爆)
また、久住まで来てくださいね^^

>Iwashitaさん
こんばんは。
大船・・・全然、大丈夫ですよ
この前はちょっと飛ばし過ぎてしまいまして・・ペースを守って登れば^^
来年はご一緒しましょう!

エスパは・・・なんとか^^;

>foxさん
こんばんは。
実は私もいわゆるバタンキューでしたよ。
楽し過ぎに酒ウマ過ぎ・・・最高の時間でした。帰りはほんとに名残惜しかったです。
来年もいっしょに「生」を堪能しましょう(笑)お待ちしています。
こちらこそお世話になりました!

>moripyさん
こんばんは。
山デビューの約束忘れてないですよね(爆
あの生ビールを飲めばmoripyさんなら絶対、ハマりますよ!
ちなみに今はロッカーからっぽですので^^

>ぱるさん
こんばんは。
早速遠征してるぱるさんの行動力・・・すごいです。
二日目は登ろうと思えば行けたのですが、早めに下山の予定でしたので
ノーピークでした。
やっぱり、坊は最高ですね。

>なおさくさん
こんばんは。
久住はまだまだ紅葉楽しめますよ!ぜひ、いらっしゃいませんか?
でも、霧島もこれからいい季節ですね~
今年は大浪の紅葉を見たいと思ってるんですが。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/161-b51172df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

