zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


YAKUSHIMA ~やっぱりWalking in the Rain~

IMG_0142-1.jpg
Day.2
淀川小屋~淀川登山口~荒川登山口~大株歩道~縄文杉~高塚小屋泊

IMG_0111-1.jpg
実は当初の予定では淀川小屋から縦走して高塚小屋まで歩く予定でしたが、前日の時点で天気予報は雨。しかも北西の風が強くなる予報でしたので稜線歩きは止めて、タクシーで荒川に移動して縄文杉を見に行くことに変更し7時半にタクシーを予約していました。
そんな朝、起きたのが6時半・・・一瞬目を疑いましたが、やっぱり6時半(爆)
飯も食べずなんとか7時半にタクシー乗車。

その後、食事を済ませて9時前に誰もいない荒川登山口を縄文杉目指して出発しました。
IMG_0128.jpg
延々と続くトロッコ道を歩き続けると、
IMG_0114.jpg
小杉谷小中学校の跡地や
IMG_0126.jpg
仁王杉を通り大株歩道へ。
ここから縄文杉まではかなりの急登。しかも縄文日帰りの人たちが下山してくる時間でしたのですれ違う時に皆さん道を譲ってくれるんですが(登りが優先です)、これがまた・・・待ってくれてるので休みたくても休めずorz
脚が攣る寸前でした(笑)
大株歩道に入ると20分くらいでしょうか。
IMG_0132.jpg
ハートに見える位置を探してパチリ^^ウィルソン株の内側から。
そこからさらに歩くこと小一時間でしょうか。
屋久島-132---コピー
縄文杉。圧倒的な存在感です。ここまで歩いてきた甲斐がありました^^
暫く縄文杉を鑑賞した後は縄文の水を汲んで本日の宿泊地高塚小屋へ。
IMG_0138.jpg
いくらゴアのレインウェアを着ていてもさすがにずぶ濡れ。
早速着替えて冷え切った体を棒ラーメンで温めます。やっと生き返った感じでした。
この高塚小屋。噂には聞いていましたが雨漏りが酷い様子。小屋の内部もかなり荒れているので雨が降ってるときはテントの方が快適です。
IMG_0140-1.jpg
と、言うことで私たちは小屋前のデッキに幕営。
IMG_0151-1.jpg
小屋の中で短い宴会を楽しんだ後は、それぞれテントの中へ。
IMG_0158.jpg
幕体越しに会話しながら宴会の続きをしましたが、やはりこの日も19時過ぎには眠りに着きました・・・zzz

もう1回続きます^^

スポンサーサイト

コメント

何よりも先に「きつかった~」には
びっくりでしたが、それでも毎年!!って思える地なんですね~。

アルコールも入り、ご迷惑おかけしましたが
こんなハートが見られるなら
やっぱり旦那と行かなんですかね~。

ピンクの坊には是非みんなで行きましょうね♪

いやぁ~、これぞ屋久島って感じですね^^
霧の中の縄文杉が幻想的。

来年は是非ご一緒させて下さいませ!

体力作りばしとかにゃん。。。


まずは阿蘇高岳&彦しゃん忘年会!?から?

ヨロシクお願い致します^^'

>Iwashitaさん
ほんとにきつくてですね~。私の短い山経験でも、ダントツのキツさでした。
でも、毎年行来ますよ!ってか、もう計画練ってますから(爆)
先日は・・・迷惑なんて、こちらこそですよ^^
旦那さんと絶対行ってみてください!
でも、その時は私も一緒に(笑)

>隊長!!さん
言いましたね^^
絶対ですよ~。隊長さんにI家に来年は楽しそうです!
まずは高岳と彦しゃん・・・プロデュースお願いしますね!

こんにちは。

おお。いいですね!屋久島。

行ったことのあるところの写真が結構あって懐かしかったです。

雨だけは、よくも悪くも屋久島にはつき物ですよね。

私も数回行ったことありますが、
雨降らなかったことなかったような記憶が。。。




いい写真撮ってますね!!霧がかった縄文杉photo特に最高です(^^)
それにしても雨はさすがにすごいようでゴアでも歯がたたないんですね~。
あ~僕も屋久島撮レック行きたいな~(>_<)考えただけでワクワクです♪
次回記事も楽しみにしております。

雨、屋久島の醍醐味でしょ!?
雨が降らないほうが いいですけどね。



幕体越しの会話、うらやましいです。 いつかは!

>ユキヲさん
こんばんは。
さすが屋久島経験済みですか。
雨も確かに雰囲気があっていいのですが、風はいらんですよね~。
風さえなけりゃ縦走も良かったんですが。

>foxさん
こんばんは。
縄文の写真・・・P氏から頂いたものです^^
僕はあまりにも疲れていたことと雨のせいで写真撮らなかったんですよ。
翌日取ろうと思ってたら、暗くて取れず(爆
汗か雨かわからんのですが、パンツまでびっしょりでした。

>golfさん
こんばんは。
ま、雨は屋久島トレックにはもれなく付いてくるんでしょうが、風がですね・・・
幕体越しの会話面白かったです。
寝るときは一言伝えてから寝ないといけませんよ!(爆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/165-c9b1dfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

