zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


2011初山歩

DSC_0056_20110109155129.jpg
2011-1-9
今年の初山歩に久住に出かけました。
強風と濃いガスのためピークは踏まず、牧ノ戸から久住分れまで雪を楽しみながら歩いてきました。
DSC_0035_20110109162844.jpg
こんな感じの牧ノ戸峠を10時半出発。
このコンディションでもかなりの数の車でした。
DSC_0037_20110109163036.jpg
ガラスに映る自分撮り^^みなさん今年もよろしく(笑)
DSC_0038_20110109163402.jpg
購入後2年経過の軽アイゼンもやっとデビュー(爆)
踏み跡はかなり堅くなっており滑りやすくなっていましたが、全く問題なし。
とりあえずは軽アイゼンでかなりの雪まで対応できることが分かりました。
ただ、10本歯や12本歯のアイゼンがあればもっと歩きやすいように感じましたので2代目の登山靴購入の際はそこまで考慮するか・・・悩むところでありますねぇ。
DSC_0052.jpg
踏み跡を外れるとこんな感じ。吹きだまりは70cm~80cm近く積もってるとこがあったと思います。
DSC_0040_20110109164256.jpg
出発してからずっとこんな感じでしたので、ピークに登ることもなく2011年の初山歩はマッタリとスノートレックでした。天気が良ければそうとうキレイだったんでしょうけどねぇ~。

なんとまぁ、適当な記事になってしまいましたが・・・
こんな調子で細々と今年も続けて行きたいと思ってるゼヨ

スポンサーサイト

コメント

すごい !!そして羨ましい!!
さすがに久住ってなると雪が半端ないですね。
しかし、写真見るとホワイトアウト並みの視界の悪さですが、大丈夫でした?牧ノ戸を見る限り登山客もそれなりにいらっしゃるようですが(^^;
あっ、僕は鹿児島にしては大雪の中、城山登山どまりでした(爆)

今年もよろしくお願いします!
凄いですね!もう私には別世界です(笑)
一人で行かれたのですか?くれぐれも気を付けて下さいね
今年も何処かで一杯やりましょうね~(笑)

でた!(笑)

いや~きてるね~!(笑)ホワイト・アウト!!^^;

あれ?・・・前日(1月8日)にチェーン忘れて・・・撤退したレポは?(爆)

すげ~な~綺麗だな~・・・怖いな~(^^;)

しかし・・・行ってみたいわな~(笑)

なるほど・・・ハイテンションの訳が良く分かります^^

しかし、この状況でも登山者が多いとは 

雪のうえにダイブしたくなりそうっすね!

って、やってたりしてっ(爆)


アイゼン買っとかんとイカんすね!

楽しそうなコンディションでしたね~
スノーシューとかあるとまた更によさげかも^^

いっぺん雪の坊に一緒に行きたいですね。
今週中には私もぼちぼち初山歩きに行こうかと・・・

おお~ すごいなぁ。
なんちゅう景色なんでしょ。
これは楽しそうです。
先日、軽アイゼンを購入しようかしまいかとお店で悩んでましたが逝く機会無いなぁと言う事で見送ったばかりでした(笑

すご~。
こんな雪でもホントに登るんだ~。
私も歩いてみたいな~♪

うずうずしてる人がおります。
あんまり刺激しないでくださいね~。

軽アイゼンなら今の靴でも大丈夫みたいだけど
ほぼ同じ回数しか使ってないのに
なぜかボロボロの旦那の靴^^;
新しいの欲しいんだろうな~。
あっ!こっちも刺激しないでくださいね。

>foxさん
こんばんは。
今年の久住はビックリしるくらい降りますね。あまり降ると登山どころじゃ
なくなってくるので、ほどほどにしてほしいです。
ほんとは雪の後の快晴の日に行きたいのですが、なかなかタイミングが・・・
城山だって十分楽しかったんじゃないですか?

>moripyさん
こんばんは。
ソロで行ったんですが十分気を付けてるつもりです。
無理はしません^^
今年も一杯いやイッパイ!?やりましょう!

>いなぞうさん
こんばんは。
恥ずかしい^^;道路は除雪されてると思ってましたが甘かったですね。
三愛から先は別世界でした(笑)
いなぞうさんも早めにアイゼン買っときましょう。

>隊長さん
こんばんは。
ほんとに人が多くてビックリでした。
でも、お陰で心強かったです。あのくらいならみんな登るんだなぁって
勉強になったりして^^
ダイブ?イヤイヤ^^内緒です(爆

>ぱるさん
こんばんは。
スノーシューでしょ!?途中でお二人すれ違いました。
めっちゃ楽しそうでしたよ。
ただ、年に何回使いますかね・・・
ま、宝くじでも当たったら買おうかな(笑
雪の坊・・・楽しそうですね。ぜひ。

>snowさん
こんばんは。
そらイカン!早速買いに行きましょう!
そう高いもんじゃないし、もしもの時に^^
霧島だって十分、使用機会はありますし。
ね、買いに行きましょう。

>Iwashitaさん
こんばんは。
結構年配の方が多くてビックリしました。
みんな雪好きなんですよ^^
旦那さんとご一緒してないのでぜひ行きたいですが・・・
靴も買ってあげてくださいね。
ん?刺激するな!?

もう、しちゃったかも^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/169-6f8e1465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

