zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



2011初PEAK!!

DSC_0089_20110123143735.jpg
完全氷結した御池から中岳を・・・

2011-1-22
3週連続雪を求めて久住へ^^先日初山歩きは済んでますが天気の都合でノーピーク。今回はそのリベンジに九州本土最高峰の久住中岳へ。ついでに氷結が予想される御池を楽しもうって魂胆です。
牧ノ戸へ8時半頃到着しましたがすでに駐車場は満車。かなり下った道路脇になんとか車を停め2週間ぶりのスノートレック開始。
DSC_0052_20110123145239.jpg
かなりの数の登山者が雪山を楽しまれた様子でトレースもクッキリ。かなり踏み固められてます。
DSC_0108_20110123145732.jpg
大好きな北千里ヶ浜も真っ白。このあたりから風が出てたのであまり汗をかかないようにペースを抑えながら、御池を目指します。いつもならば久住山への登山者が多いですが氷結の御池目当てかほとんどが中岳方面へ。
DSC_0080_20110123151330.jpg
でもって、御池到着。予想通りの完全氷結。氷の厚さは20センチ?それ以上でしょうか・・・池の真ん中まで歩いて行けます。帰りにはどこかの情報番組?と思われる撮影も行われていました。
DSC_0091_20110123151920.jpg
しかしまぁ・・・ここまでカチコチになるとは。いいモノ見せて頂きましたって感じ。
しばらく写真など撮りつつ暫し休憩後・・
DSC_0098_20110123152318.jpg
中岳ゲットしかしあまりの強風に頂上滞在数分。食事を取るために中岳下の避難小屋へ。
DSC_0099_20110123152624.jpg DSC_0100_20110123152652.jpg
あったかい棒ラーメンが冷えた体にしみわたり生き返った心地。小屋の入口には吹き込んだ雪が積もってました。ビックリ
他の登山者の方も昼食時の風を避けるため小屋は満杯に。その後も次々にやってくるので食事が終わったらサッサと下山の準備。
帰りも写真を撮りつつ、はたまた踏み後がない新雪に足跡を付けつつ雪を楽しみながら^^
DSC_0118.jpg
星生崎の斜面の新雪をラッセルする登山者。楽しそう

そのままピストンの予定でしたが・・・
DSC_0127_20110123154210.jpg
ふと目に入ったこの道標^^
DSC_0131_20110123155457.jpg
こちらは登山者が少ないのかかなり登りにくく膝ぐらいまではいって行きます。でもキツイって気持より楽しい方が勝っちゃって^^
DSC_0132_20110123154942.jpg
で、扇ヶ鼻ゲット
この後、岩陰で強風を避けつつ行動食のドライフルーツで燃料補給して下山しました。
さてさて3週連続の久住遠征となりましたが今年の厳冬のお陰で楽しい年始を過ごしています^^来週も十分楽しめそうな感じでしたよ。


コメント

氷結した御池行きたい!

装備さえ有れば・・・(汗)

まさか来週も行く気じゃ(爆)

すっかり・・

久住の住人だね(爆)

いや~楽しそう・・・ソロだと(笑)


あのね~オレの山テントは、江戸川区の売人が帰省時に持って帰る黄色いヤツ!(嘘)

エアライズじゃね~し!(笑)

何これ 満喫し過ぎですよ(^O^)
良いな~楽しそう うらやましいッス
そのうち久住がめ物足りなくなりそうですね。
色んな季節が楽しみですね~

天気もコンディションも最高っすね。
しかし駐車場満杯ですか・・みんな雪山行くんですね。
道路はチェーンなしですか?

今年は御池の上歩いていません(^_^;)
雪山に青空いいですね~

やっぱそっちは段違いですね~!!
青と白のコントラストにzariさんの緑が眩しすぎっす(^^)
20cm厚の池とか歩いてみたいですよ~(>_<)
やりたい事だらけですが今は我慢我慢orz

>隊長!!さん
こんばんは。レス遅くなりすいません。
氷結の御池・・・最高でしたよ。この日はさすがに久住より中岳の方が
多かったです。みなさんよくご存知なんでしょうね。
冬物クリアランスセールで来年に備えて一緒に装備そろえましょう!

>いなぞうさん
こんばんは。レス遅くなりすいません。

ところで・・・すっかり大分の物欲王だね(爆)
こんど全部坊がつるに担いでおいでよ!ランステ中で快適宴会だ!
売人さん^^ もう帰ってきてるかな?

>snowさん
こんばんは。レス遅くなりすいません。
一年通していろんな表情を見せてくれそうなので飽きないっすよ^^
阿蘇にも逝きたいんですが久住の方が楽しそうで。
霧島もいいとこですが・・・新燃。早く鎮静化してほしいですね。

>ぱるさん
こんばんは。レス遅くなりすいません。
今日の時点でまだ駐車場内は雪が結構残ってるらしいです。
やまなみ道路は夏タイヤで無問題。
坊にはまだたっぷり雪がありますよ!ぜひ!

>しんちゃん
こんばんは。レス遅くなりすいません。
氷結の御池いいですね!来年は大船直下の御池に行こうと思います。
あ、例のサイト・・・ありがとうございます。
今年はお山かキャンプ場でお会いしたいですね。

>foxさん
こんばんは。レス遅くなりすいません。
ほんと今年の冬は異常ですね。ここ数日温かくなってますがもう一度くらい
寒波があるかもですね~。
家庭の方が落ち着いたらぜひ、遠征してきてください!
また「生」を堪能しましょう(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/171-f9d29250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

