zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレッキング at 由布岳

IMG_0296.jpg
3/5の話。
いつもの久住を通り越し由布岳に登ってきました。
初めての山ですが このブログで予習は完璧ですwww
熊本市内から約3時間。途中で今回ご一緒していただいた上司と合流。
IMG_0325.jpg
am11:00スタート。
IMG_0284.jpg
ところどころ前日の雪が残った樹林帯を暫く歩きます。樹林帯の中は風もなくすぐに汗ばむほどの天気。完全に春ですねぇ~。
IMG_0287.jpg
一時間ほど歩くき着々と高度を上げると、湯布院の街を一望できるポイントへ。
この日はほんとにいい天気で最高の眺望でしたよ。
IMG_0289.jpg
約1時間半で東峰と西峰との鞍部であるウワサのマタエへ^^
両ピークともゲットしたかったのですが、久々の本格的トレッキングのせいか結構アシにキテまして今回は西峰を攻めることに。
IMG_0291.jpg
こんなとこや・・・
IMG_0293.jpg
こんな鎖場を通過・・・高いところが苦手な方は、下を見ないでくださいね(爆)
そんなこんなで・・・
IMG_0299.jpg
由布岳西峰ゲッツ
IMG_0304.jpg
山頂では今シーズン最後と思われる樹氷を眺めつつ棒ラーメン。ほんとにいい眺めでした。
記事書きながら振り返ってると、やっぱ東峰も登っとけばよかったなぁ~。ちょっと後悔。次回は東峰からお鉢めぐりでもしてみようかな。
IMG_0322.jpg
下山後は登山口近くの草地でゴロンゴロン^^乳酸が堪った脚をモミモミ・・・
単独峰の山って眺めるのも良いですよね~。開聞岳も良い姿してましたけど由布岳もヨカですねぇ。
トータル5時間程度の山行でしたが結構な充実感でございました。
暫しこの眺望を堪能した後は湯布院温泉へ。
IMG_0331.jpg
温泉街からもウサギの耳が良く見えますねぇ。
街を散策した後は、今日は幕営じゃなく温泉旅館へ^^由布岳を見ながらゆっくり温泉に浸かって、懐石料理で宴会・・・最高の週末でした。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは
お山歩お疲れ様でした(^^♪
しかし素晴らしい景色とお天気にも恵まれたようで
なによりです♪
樹氷もとても綺麗ですね♪

湯布院の温泉街も一望出来て良いですね

わたしゃあ超望遠持ってお風呂☆⌒(>。≪)ヽ(`Д´)ノイワサネーヨ!!

ナニーッ!?温泉旅館?
・・・しかも宴会。。。行きたい。。。


あ、酒辞めたんだった(汗)


でも酒無しでも楽しそう^^


あ~山行きたい~。

こんにちは。

九州は綺麗なコニーデの山が結構ありますね。

この山もきれいだなぁ。

樹氷と蒼い空のコントラストがたまらんです。

由布岳登られたんだと思ってみてみれば1泊温泉・酒・懐石付きでしたか!!
湯布院大満喫な週末が非常に羨ましいです(^^)
写真見てると由布岳のコースは楽しそうですね。やはりいつかは登りたいな~。もちろん温泉宿泊で(^^)

おつかれさまでした。
お鉢巡りは残念でしたね。

ちょうど同じ時間かな? 私は雲仙普賢岳にいました。
平成新山の陰で由布は見えませんでしたが、そちらから雲仙は見えていたのでは?


由布岳、下山後に温泉に入りながら眺める… 至福のひと時ですよね~(笑)

その山温泉に浸かりながら見たことあります(笑)
天気も良くて相変わらず綺麗な画像ですね~
由布岳もそれだけ雪が残っているんですね 私は夜の
大宴会が気になります!(笑)

なんと、まだ雪が楽しめるんですね~

ここずいぶん昔に登ったきりで、また行ってみたい山です。
降りて温泉ってのがやっぱいいですね。
ニューシューズどうでした?

綺麗で面白そうな山ですねー、由布岳^^
熊本からだと大分方面へのアクセスが良さそうで羨ましい限りです。
がんばって行ってみようかなぁ…。

下山後、温泉旅館での宴会なんてステキ過ぎですね(笑)^^

うそ~!?

俺の記事・・・半分以上、ガスってて・・・参考にならんでしょ?(爆)


もってんな~・・・こんな綺麗な由布岳・・・・




・・・俺の知ってる由布岳じゃね~し!(爆)


休みが^^;今は、子供中心で難しいけど?数年後は、毎年付き合います(笑)

ご無沙汰です。
最近はつぶやくことも無くなって^^;

さて、湯布院は良いですね~。スーツ着て行く所では無いというのは良く理解してますが2~3回行っておりますよスーツで(爆

>けさやんさん
レス、大変遅くなり申し訳ありません。

もう、記憶が・・・なのですが、良いお天気でした。結構、汗ばむくらいの
気温でしたよ。
もう、こちらは桜がちらほら・・・雪の世界とはお別れですねぇ。
しかし、湯布院・・・いいとこですね。温泉宿がもっとリーズナブルなら(爆)

>隊長!!さん
レス、大変遅くなり申し訳ありません。

ほんとにやめたの?そんなこと言わず、また付き合ってね^^
今週末、どうしますか?

>ユキヲさん
レス、大変遅くなり申し訳ありません。

地震の影響は落ち着きましたでしょうか?

仰るとおり、ほんと眺めてるだけで酒のつまみになる山ですww
帰省の際にはぜひ、脚を伸ばしてみてください。
彼も近いし(大爆

>foxさん
レス、大変遅くなり申し訳ありません。

もう生活の方は落ち着いたでしょうか?
6月にはピンクの久住・・・いかがですか?
たまには息抜きにおいでね!霧島が登れないからストレス溜まってるでしょう!

>golfさん
レス、大変遅くなり申し訳ありません。

由布岳から普賢岳、みえるんですね・・・私はどれが普賢岳かわからなくて・・・
この日は澄んでたんでたぶん、見えてたんじゃないでしょうか。
今年こそはお会いできるんじゃないですかね?久住辺りで^^

>moripyさん
レス、大変遅くなり申し訳ありません。

やはりmoripyさんとは宴会っすね!しかも「大」ですね!
とりあえずはキャンプ場で静かに大宴会やりましょう^^

>ぱるさん
レス、大変遅くなり申し訳ありません。

最近、キャンセルばかりで申し訳ないです。
ちょっと落ち着いたので今週末は天気次第では法華院に行ってこようかと
思ってます。

靴でしょ!?・・・
意外と・・靴ずれが出来ちゃいました。店で履いた時はばっちりでしたが・・
これから履きこめば問題ないかと^^

>なおさくさん
レス、大変遅くなり申し訳ありません。

鹿児島からだとちょっと遠いですもんね・・・
霧島が登れない今は、どちらに登ってらっしゃいますか?
たまには久住辺り遠征いかがでしょうか?お待ちしています^^

>いなぞうさん
レス、大変遅くなり申し訳ありません。

・・・レポ、途中までは参考になっよ。
最近、大変そうですが今しかできないことですからね!
ブログで元気な姿を拝見させてもらいます。

でも、会えそうなときはメール頂戴ね^^

>snowさん
レス、大変遅くなり申し訳ありません。

ちょうど、東京にいらっしゃったんでしょ!?
無事お帰りになったようで安心です・・・

気持ちの整理が大変でしょうが、外遊びで暗い気持ちもふっ飛ばしましょう!

日本、頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/174-1732c892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。