zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法華院でマッタリと^^

まず、今回の東日本大震災で不幸にもお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。私も自分の出来る範囲で復興への支援を続けるつもりです。
----------------------------------------------------
IMG_0358.jpg
さて、4/2~4/3の話。
紅葉トレック以来、久しぶりに久住の坊がつるに出かけました。
とはいっても、野焼きの直後ということで坊がつるでの幕営はあきらめ今回は法華院のテン場を利用しました。
諸々の事情もあり熊本市の自宅を13時に出発。
途中で今回ご一緒していただく隊長!!父子をお迎えに行って15時半に吉部の登山口からスタート。
IMG_0337.jpg IMG_0338.jpg
まずは隊長!!ジュニアのペースに合わせてボチボチ登りましょう!
このコースは初めに少し登るだけで非常に楽なコース。子供にも女性にもお勧めです。
IMG_0342.jpg
ま、腹が減ったら力も出ないよなぁ~。
このおにぎりでパワー補充。隊長ジュニア元気回復^^
IMG_0345.jpg
林道に出ちゃえば楽勝、楽勝^^ハイキングのようなもんです。
ランステ担いで行こうなんて方はこのコースしかないでしょうね(笑)
IMG_0348.jpg
鳴子橋の向こうには三俣山。ここまでくればあと少し。
IMG_0355.jpg
約一時間半で黒こげの坊へ。みごとにマッ黒www
IMG_0360.jpg IMG_0361.jpg
温泉に長めに浸かった後は・・・約5か月ぶりのコレ!
マジ最高^^
IMG_0362.jpg
そのままテン場で宴会と逝きたいとこですがここは標高1300メートル。法華院の談話室を利用します。この談話室。流しも自販機も完備。おまけに温かいし寒い時期はかなりありがたいです。冷え込みが予想されるときは法華院のテン場利用かなり有効だと思います。
ホルモンをつつきながら22時過ぎまで宴会。
寝る前には再び温泉につかりポカポカでシュラフに潜り込みました。
IMG_0364.jpg
結構冷え込んだようで朝方寒さで目が覚めましたが、ダウンを着こんで二度寝w
7時までグッスリでした。

9時過ぎには帰路に着きましたが、一度も休憩することなく吉部へ。
そのくらい楽勝なこのコース・・・今後利用回数が増えそうです(爆)
IMG_0375.jpg
ビジターセンターでお約束の鶏天定食を食し温泉で汗を流し帰りました。

久々に自然を満喫。明日から多忙になりますが十分充電できました^^

さ、明日から仕事頑張って、またミヤマの時期に行こうと思ってます!

スポンサーサイト

コメント

今回は?も!何から何までお世話になりました!
っていうか、アップ早っ^^'

うちの次男坊も大満足だったようで・・・次回からどうごまかして独りで行こうか悩んでおります(爆)

法華院のテン場・・・ホント癖になりそう^^
またご一緒下さいませ!!

おつかれさまでした。
法華院のテン場、我が家も常宿です。 嫁さんと息子が あの坊のトイレは嫌がりますので…

私も最近は 法華院が大好きです。
温泉と、活力の元(ビールとも いう)が すぐに楽しめますからね!(爆)

今年初の法華院へは、ミヤマキリシマの時期に 出かけようかと思っています。
お会いできるといいな…

え??

レポ・・・早っ!(爆)


>ランステ担いで行こうなんて方はこのコースしかないでしょうね(笑)



ハイハイ(笑)前フリどうも^^;

君が担ぐんでしょ?(爆)

イイですね、なんと言ってもビールがメチャメチャ旨そう(笑)
山登って、温泉入って、ビールで宴会(^-^)

さ、最高ですね(^-^)(^o^)

こんにんちは。

いいトレイルですねぇ。

ランステは、甘やかさず、当初通り直登でいんじゃないでしょうか。(笑)

てめっ…

…ユキヲ


…イツカ



…ブットバス(-.-;)

吉部コース、おしゃべりしながらゆっくり楽しめそうですね~(^^)
僕もいつかファミリーで行くときはこのコースかな。
それにしても法華院宴会、羨ましいですね。
しばらく行けそうにないからな~(T_T)

法華院のテン場、結構多いんですね。
坊のほうもいっぱいでした?
ススでみんな坊を避けたのかな?

法華院のテン場はなかなか快適そうですねー。
山の中なのにかなり贅沢な環境ですよね、楽しそう^^
次はうちも法華院にテント張ろうかなぁ…。

近況報告

ご無沙汰しております。グランビュー201で思い出していただけますか?今年も転勤なく、平和に過ごしております。zariさんが去ってからも、なかなか我が家のfami camは進展せずです。垂水の猿ヶ城で1回きり、やっとGWにかいもん山麓を予定しています。fami cam がこんなんですが、山関係は少し頑張りました。去年秋に韓国岳やってから、装備も増やして3月に開門岳、今月も登ろうと計画中です。オススメありますか?
装備はSALEWAの靴、ブラックダイヤモンドのザック、ギガパワー地、パタゴニアのレインジャケットくらいしか揃えてないですが、
嫁さんの目を警戒しながら頑張ります。また御指南よろしくお願い致します。

楽しそうですね~。こちら宮城県もそろそろ暖かくなってくるのでそうしたら私も活動開始です。追伸、震災後は励ましのコメント、とても励ましになりました。有難うございます。あれから1ヶ月を経とうとしてます。
少しずつ元に戻していきたいと思います。これからも宜しくお願いします。

>隊長!!さん
こんばんは。
久しぶりに飲むあのビールはやはり最高ですね。
ジュニアも頑張ってくれたしたのしかったですねぇ~。
とりあえず市房でトレキャンして、後はミヤマっすね。

>golfさん
こんばんは。
子供や女性には確かに厳しいですね。
それに比べ法華院は超快適ですね~。寒さもなく宴会に集中できて
良かったです。
次は6月ですね~。お会いできそうですね^^

>いなぞうさん
こんばんは。
誰かに「どうせレポないだろ!」とか言われるんで頑張ってあげました^^
頑張って担いでね(爆)ランステ。

>えいpapaさん
こんばんは。
今すぐ山登り始めましょう!
講師の方々をすぐ紹介しますよ(笑)
坊がつる・・・必ず癖になりますから。

>ユキヲさん
こんばんは。
宴会メインで行く時はこのトレイルに限ります^^
酒もたくさん担げそうだし。
ランステでしょ・・・もちろん一番キツイルートを担いでもらいましょうね。
そんときはぜひ、冷やかしにきてください(爆)

>foxさん
こんばんは。
女性がいらっしゃる時はお勧めのルートですよ。
時間もかからんし。
暫くこれない?ん~残念です。また紅葉のころはご一緒できますかね?

>ぱるさん
こんばんは。
この日は野焼きの直後のため、みなさん坊は避けたんだと思います。
しかし談話室・・・快適っすよ^^
今度寒かったり天候が悪そうなときは、ここで飲みましょう!

>なおさくさん
こんばんは。
風呂、自販機は近いし寒さはしのげるし快適でした。
テン場のゴツゴツを気にしなければ最高ですよ。
ぜひ、次回は法華院で^^

>shotmakerさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
皆さんお元気でしょうか?
山装備は随分整ったようですね。オシャレな道具ばかりでいいですね~
残念ながら霧島に登れないのが・・・ですね。
でも開聞もですが大隅にも楽しそうな山がありますよね。
ぜひ、近いうちに山かキャンプかご一緒したいですね~。
ご家族にもよろしくお伝えください^^
あ、チーム薩摩にもぜひご入隊を(爆)

>晴釣雨読さん
こんばんは。
大変でしたねぇ~。心からお見舞い申し上げます。
1か月経ってもなかなか被害の大きさもはっきりしませんけど、
必ず復興すると信じてますし、私も微力ではありますが協力を続けて
行きたいと思ってます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/175-74d2500d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。