zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


大崩トレック その壱

IMG_0442.jpg
初めの渡渉点から小積ダキ

10/1の話。
あの大崩山に行ってきました!前々から登ってみたいとは思ってましたが、なんせかなり手ごわい山とか・・・
そこで大崩のベテラン、わっき~さんに頼んで案内していただきました。
今回はわっき~さん、Iwashitaさん、私の3人パーティー。
熊本を未明に出発し登山開始が7時。
登山口には私たち以外は車が1台のみ。メジャーな山ですがそのハードさのためでしょうか登山客はかなり少ない様子。ルートは往路がワク塚コース。復路は坊主尾根コースを選択。
まずはうっそうとした原生林のトレック・・・でも、さすが大崩。すぐにこんなところも。
IMG_0441.jpg
順調に標高を上げながら避難小屋を過ぎると、これまでと打って変わって沢渡り。
IMG_0446.jpg
ロープ場あり沢渡りあり。写真の通り水の透明度は半端なし。夏は沢登りも楽しそうです。
この時点でこの山の楽しさを実感。
ま、ここまではこんな感じでわいわい登ってましたが、ここを過ぎると分りにくいルートと急勾配に苦しみました。テープの数も少ないのでルートファインディングにも時間がかかります。出来れば経験者のナビがあったほうが無難でしょう。
いつもはトレッキングポールを使いますが、今回は初めだけ(笑)木の根っこや枝を掴みながら全身を使って登ります。
急登にあえぎながらも初めの絶景ポイント袖ダキへ。
IMG_0453.jpg
下ワク塚が突然目の前に!
ここまで約2時間半。結構疲労困憊でしたがこの絶景^^
つらさも吹き飛びます。
IMG_0454.jpg IMG_0462.jpg
立って下を見れないIwashitaさんと下ワク塚を眺めるわっき~さんちなみにIwahitaさんの向こうは小積ダキ

花崗岩の岩らしいですが屋久島と似た雰囲気。
しかも見下ろせば断崖絶壁w もともと高いところは得意ではないのですが、なんかこの日はこの高度感も楽しく感じます。
袖ダキを降りた後はさっきの写真の下ワクへ。このあたりからハシゴやロープが徐々に行く手を阻みます。
IMG_0483.jpg
下ワクの後は、いくつかのハシゴ場を超えたら中ワク塚。またまたここで一休み。
IMG_0485.jpg
上ワク塚もすぐそこに見えますが、直接はルートがなく、一度下ってそこそこ登りかえす必要が。
たいした勾配ではないのですが、ここまででかなりアップアップ(笑)少しの登りが堪えます

上ワクの下に着いたころは空腹感と疲労から上まで登ることはできず、上ワクは次回の楽しみにとっくってことでりんどうの丘を目指します・・・

って、ことでその弐へ続きますよ(笑)

スポンサーサイト

コメント

うわ!登られたんだ大崩!
やっぱ手強いですか~。でもかなりの高度と絶景っすね♪
僕もココは行きたいな~。
これでzariさん経験者だし、そのうちご一緒願います(爆)
その弐楽しみです(^^)

こんにちは。

この大崩は熊本にあるのかな。。。

見てるだけでゾクゾクしてきますよ。

アプローチも楽しそう。
沢遡行するのも良さそうですね。


あぁ~、行きたかったなぁ~(T-T)
タイツマン!にも遭遇したとか?(爆)

山もキャンプも屋久島まではお預けっぽいなぁ。。。

まさか、帰り道に彦しゃん行っとらんよね?(汗)


その弐の早期アップをお願いします^^

大崩お疲れ様でした!
いや~それにしても大崩は何度登っても
やっぱりきつかったです(笑)
それに引き換えお二人はまだまだ余裕でしたね。
その弐もよろしくおねがいします~

大崩行かれたんですねー。
あの岩々を眺めたり登ったりの時間はアドレナリンでまくりですよねー!次編も楽しみにしてます。

ご無沙汰しております

こんばんは。大崩山は上級者向けと聞いてまして、スキルアップしていつかは登ってみたいなと思ってます。一年前の韓国岳以降、山やキャンプには行く暇がなく、ここ最近は散財ばかりです。来週甑岳に登る予定です。

コメント頂いた皆様・・・
返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

>foxさん
こんばんは。
行ってきましたよ!大崩。
思ってた以上にキツく、楽しい山でした。
山頂付近でテン泊されるかたもいらっしゃるようなので
そのうち挑戦したいです。
暫くは年イチくらいで通いたいですね~。ぜひご一緒しましょう!

>ユキヲさん
こんばんは。
この山、宮崎と大分の県境にあります。
ユキヲさんならクライミングも沢登りもやってらっしゃるから
そうとう楽しめると思いますよ^^
帰省の際は、屋久島、大崩・・・楽しいとこがたくさん待ってます(笑)

>隊長!!さん
最近、ご一緒出来ませんね。。。
でも、もう少しで屋久島っすね。
楽しみですね~

彦しゃん?・・・行ったよ。

>わっき~さん
案内、ありがとうございました。
途中ルートが分りにくいところがあったし、わっき~さんの存在が
頼もしかったです(笑)
あの山は経験者が居ないと危ないと思います。

>なおさくさん
ホントにあの岩を見たときはテンションあがりますよね!
キツイけど楽しい山でした。
また、春先か秋口に行ってみたいと思ってます!
なおさくさんも二回目のアタックいかが?

>letmeseeさん
こんばんは。
確かに初めて登るときは独りでは行かない方がいいです。
危険度も高いのですが楽しみもかなり多いです。

鹿児島は霧島が登れないのがつらいですよね。
私も霧島縦走出来ずじまいで・・・早くおさまりませんかね。
散財ですか・・・良い響きです(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/189-083fb604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

