zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


大崩トレック その弐 & 大船紅葉トレック

IMG_0491.jpg
(上ワク塚に乾杯の図)
かなり間があきましたが・・・その弐。逝っちゃいましょう!

上ワクには登らずそのままりんどうが丘に向かって昼食。
命の水を補給しながら、暫く向こうに見えるこれまで歩いてきた岩峰群を眺めます。
IMG_0498.jpg
あの上に立って居たかと思うとちょっとゾッとするくらいです。
あそこで突風でも吹いた時には・・・なんて考えてしまいますね。
りんどうが丘にはちょっとしたスペースがあってテント泊も可能な様子。かなりワイルドなテント泊になるでしょうがそれはそれで楽しいかも^^
ちょっと歩くと水場もあったようなのでテント泊もいつかは挑戦してみたいですね。ただし二人以上でw

昼食を済ませると坊主尾根コースを使って下山を開始。
すこし歩くと最初の渡渉点から見えた小積ダキへ。
IMG_0502.jpg
小積ダキから下山道を確認すると・・・見えました。像岩。恐怖のトラバース地点もしっかり確認できます。
IMG_0503.jpg
クマザサを掻き分け暫く進むと・・・
IMG_0508.jpg
やってきましたトラバース地点。下は断崖とまではありませんが、結構な崖。
一人ずつ慎重に。この日は岩が渇いていたので滑ることはありませんでしたが、雨の時は怖いでしょうね。

ここを過ぎるとハシゴ場、ロープ場の連続。聞くところによると20数個のハシゴがあるとか。
その分イッキに急降下する訳ですが。。
IMG_0523.jpg
坊主岩を過ぎると岩場は減り樹林帯の登山道へ。長かった大崩の旅も終了間近。
IMG_0527.jpg
途中の沢でクールダウン。あとは一気に登山口まで下りました。

約9時間のトレッキングで非常に疲れましたが、それ以上に楽しい山行でした。こんなに見所が多い山もないんじゃないでしょうか。ぜひ、来年も遠征したいと思っています。

また、その壱から間が空いてしまって記憶もあやふやな為、レポにはなってませんがご容赦ください。

---------------------------------------------------------

DSC_0043_20111024231339.jpg
(大船山東側斜面の紅葉)
話は変わって10/23のハナシ。
またまた同じメンバーに某奥様をくわえ、大船山に紅葉トレックへ。
今回は初めてのルートで東側の今水登山口から登ることに。しかしリサーチ不足のため登山口に着くまでに一苦労w
更に私は忘れ物多数。。。

どうもイヤな予感がしましたが。これが的中(爆)
途中ルートを見失うこと2度。かなりの時間をロスしてしまいました。
そのため写真を取る気力もなく・・・
DSC_0076.jpg
御池はわずかな時間しか姿を見せてくれんでした。ピークは過ぎた感じですがそれでも十分キレイでしたよ。
山頂付近は終わりに近いですが、標高の低いところは上記写真のようにまだまだ楽しめそうです。

【備忘録】
今回の忘れ物
・ソックス
・時計
・ガス缶
・タオル
・温泉セット、着替え一式
帰宅したら玄関にシッカリ置いてありました・・・
これからは前日に準備を終わらせるようにしなきゃ。。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

こんばんは(^^)
たまにお邪魔はしてたんですが(#^.^#)
いや~同じ県民として感動しています。
ほぼ同年代^_^;
はははっ・・私は山鹿の不動岩が精いっぱいです^_^;
奥さんからえらい差だねと言われております( ̄▽ ̄)

またお邪魔致しま~す(^^)

こんにちは~
積極的に登っておられるようですね^^
しかし、高度恐怖症の私めには厳しすぎる山です。(笑
たぶんガクガクブルブルでしょう。
22~23日は私も行っておりました。法華院山荘泊まりでしたが飲みすぎて(笑
残念な天気でした。

御池周辺はだいぶ散っちゃってますねぇ。
でもその分、山腹はすごいきれい!
やっぱここの紅葉はいいですね~

屋久島はお互い忘れ物無い様に気をつけましょう^^

忘れ物!直前にパッキングする私も多かれ少なかれ、ありますよ。(笑)

岩のせり出したところのトラバースって、鎖あっても嫌ですよね。
でも大崩は面白そうなとこだっていうのが写真でもよく分かります。

ぱるさんのレポでも見ましたが、大船山の紅葉素敵ですね。

行きたい山がどんどん増えます。(笑)

この景色での命の水は、
体の隅々まで染み渡りそうですね(笑)

ただ、絶景過ぎてちょっと怖いですけど((((;゜Д゜)))
若干の高所恐怖症が…(爆)

今回もお世話になりましたm(__)m
リサーチ不足でご迷惑をおかけしました^_^;
いや~今回もきつかったです(笑)
一年後くらいには遅れずついていきますので
気長にお待ちくださいませ(爆)

それにしても忘れ物多すぎっす(笑)

こんばんは。
くじゅうで接近遭遇でしたね!? 今までで一番 近づいたかも?(爆)

忘れ物について、私が忘れたくない物は トイレットペーパーです!(笑)

なんであんな立派な山道具専用部屋があるのに忘れるのかな?
しかも玄関すぐだし(爆)

今度、整理してあげましょう!

あ~山行きたい。。。

もう限界だ・・・

今更ながらですが、写真がキレイに写ってますねー。
ウチのコンデジでは全然こんなキレイに写らなかったです^^;

坊主尾根コースを下るのもアスレチックみたいで楽しいですよね^^
登り応えもあるし、岩峰は絶景だし、大崩はやはりいいですよねー。
見てたらまた登りたくなってきました^^

>柚伽パパ さま
コメントありがとうございます。
ただ、仰るほどたいしたことはないんですよ^^
誰でも行けるようなトレッキングですし・・・
ホントはみなさんみたいにファミキャンに行きたいのですが、なかなか
みんなの予定が合わず最近はほとんど単独行動です。

不定期更新ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

>snowさん
こんばんは。
いやぁ~。山を隔ててのニアミス・・・お会いしたかったですね。
次回は一報ください!
大崩。私も高いところは得意ではないですが、なんかテンションが上がってしまってw
あまり怖さは感じませんでした。
またご一緒しましょう!どこがいいですか?

>ぱるさん
こんばんは。
さすがに御池は終わりに近かったですが、仰るとおり東側斜面は
なかなかでしたよ。山頂から段原方面はガスで見えなかったのですが
あちらもいい感じじゃなかったかな・・・
屋久島の準備は・・・キッチリやりますので^^

>ユキヲさん
こんばんは。
南アや北アと比べると・・・でしょうが、九州の山もいいでしょ!?
帰省の回数増やしてください(笑)
時期さえ合えば、ぜひご一緒させていただきます!

>えいpapaさん
こんばんは。
実は私・・・この為に登ってるようなものでしてww
でも、この一杯が最高なのです。すべての苦労を帳消しにして、しかも
余りあるような・・・(爆)
登ったヒトしか分らないと思うので、ぜひ一回登ってみてください!

>わっき~さん
こんばんは。
藪こぎ・・・あそこで引き返して正解でしたね。
お互いGPSやスマホ持ってるのに、なんであの時使わないかな~(爆)
しかし、お任せしっぱなしで反省でしたW
ソックスもすいません。以後、気を付けます・・

>golfさん
こんばんは。
今回はかなり接近しましたね~。
お会いするのにいったい何年かかるのでしょうか(笑)
とりあえずは、来年のミヤマの時期が、一番可能性があるのかな・・
来年に期待!
私もトイレットペーパーは必ずチェックですw

>隊長!!さん
こんばんは。
少しは発散できた?
せっかく呼んだのに、部屋の整理してくれないしw
ま、今週はメインイベントだしお互い隊長体調ととのえて
楽しみましょう!天気もいい感じでしょ!

>なおさくさん
こんばんは。
今回は私もコンデジっす。ってことはウデ?(爆)
って、んなことはないですね。(大爆)
この山・・・暫くは通いたいと思ってます。
あの岩峰はハンパないですよね。楽し過ぎでしたよ~。
今度はご一緒しましょう!私。ピーク踏んでないし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/190-fd756910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

