zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋久島トレック ~九州最高峰を目指せ!~ その壱

IMG_0597.jpg
11/12~14の話。
昨年と全く同じ時期に2度目の屋久島トレックを敢行しました。
前回はぱるさんと二人でしたが、今回は隊長!!さんを加え3人で九州最高峰の宮之浦岳を目指しました。
天気予報では3日とも晴れの予報。期待は膨らみます。
4時に熊本を出発し7時には、ぱるさんと久々の再開を果たし高速船に乗り込みます。
DSC_0005_20111115220510.jpg
しかし、船内のアナウンスでは「現在の屋久島の天気は小雨・・・」
どんよりとした天気の中、上陸しました。

この日の行程は白谷雲水峡を歩いた後、淀川の登山口に移動し淀川小屋で宴会宿泊の予定。
DSC_0030_20111115221107.jpg
ご覧のように苔の森はガスがかかって、この天気が逆にいい雰囲気を演出してくれます。
DSC_0017_20111115221245.jpg

DSC_0013_20111115221432.jpg
湿度も高く、私たちには多少キツイ条件ですが苔たちは生き生きしてるように感じます。

レンタカーで淀川登山口に着いたのが16時前。
小屋まで約1時間の道のりです。暗くなる前に着くよう身支度をサッサと整え小屋を目指します。
IMG_0538.jpg
小屋までにも名もなき巨木が多数。
雲水峡を3時間ほど歩いた疲労からか、小屋まで結構長く感じました。
小屋には私たち以外は3名のご宿泊。テン場にテントが一張り。
オンシーズンでは考えられない快適な小屋泊が出来そうです。
IMG_0541.jpg
寝る準備を整えたら早速コレW
やっぱこの一杯があるからやめられません(笑)
IMG_0543.jpg
ビールの後は去年と同じ泊酒店で仕入れたコイツ。屋久島の天然水で割って飲むからか雰囲気がそうさせるのか分りませんが、いつも飲んでる三岳とはひと味もふた味も違うような気が。
山談義も尽きることなく盛り上がるオッサン達。
もうしばらく飲みたい感じでしたが、他の登山客の迷惑ならないよう20時ころには就寝しました。
一緒に宿泊した登山客のいびきで寝れなかった方もいらっしゃったようですが、私は耳栓のお陰で熟睡。小屋泊では必需品ですよ。
--------------------------------------------------
翌朝は7時に小屋を出発して、待ちに待った九州最高峰にアタックです!
IMG_0554.jpg
暫く行くとトーフ岩が印象的な高盤岳がお出迎え。
やっぱ食パンに見えるなぁ~。ここから先は杉ではなく花崗岩と緑の山のコントラストが見所になってきます。
IMG_0561.jpg
小花之江河でトーフ岩に別れを告げ
IMG_0564.jpg
花之江河で黒味岳とご対面。シカの親子もマッタリとしていました。
昨年はここまでしかこれなかったので、これから先は未知の世界。

って、ことで続きます。

スポンサーサイト

コメント

今年も行かれたんですね~
トーフ岩ってほんと不思議ですね。一度見て見たいです。
来年こそは私もゆるゆるコースで(笑

こんな岩があるんですね…食パン岩じゃなくてトーフ岩(^^)
有名な所なんですね、今知ったんですけど…

ビール…じゃなかった空気がおいしそう…(笑)
にしても宴会会場が地上から遠すぎですよ(爆)

お疲れ様でした!
天気もよくて最高でした。

私と隊長さんのTシャツの色が同じで
チームカラーみたいっす。
次回はzariさんもオレンジで?^^

お世話になりました!

いやぁ~ホント楽しかったですねぇ^^
天気にも恵まれて最高の屋久島を堪能できました!

最終日は疲労困憊で太忠行けなくてスミマセン(汗)ま、次回の楽しみということで^^'

またヨロシクです!

こんにちは。

屋久島は独特の雰囲気がありますね。

屋久杉はもちろん、立ち枯れした古木や、奇岩が一層その雰囲気を
醸し出しているような気がします。

今度帰省したら、30年ぶりに登ってみたいです。

こんにちは(^^)
屋久島ですか!!一度は行ってみたいとこですね
山登りは無理ですが( ̄。 ̄;)
トーフ岩綺麗にカットされてますね(≧∀≦)

3人とも乾杯の写真撮ってるんですね(^^)
皆さんのブログで見れるわけですね(o^^o)
毎度写真で山登り満喫させてもらってます(^。^;)

屋久島で飲む三岳って尋常じゃ無いくらい美味しいですよね。
先月行った際、
安房のスーパーで一升瓶売ってて買って帰るかどーか本気で悩みました(笑)
現地で飲むのが一番、と諦めましたが^^;

ビールと三岳がうまそうっす!九州最高峰はいかがでしたか?先日は返信できなくてすいませんでした(汗)

>snowさん
こんにちは。
先日お約束したように・・・一緒に行きましょうね^^
ま、その前に久住で足慣らしと行きましょう!

>えいpapaさん
こんにちは。
ホント屋久島の岩は凄く面白いのが多いので、ご自分の目で
確認しに行きましょう!
ビールの旨さが全く違いますよ!ついでにホッピーも担いで行きます?w

>ぱるさん
こんにちは。
最高の天気で良かったです。
太忠に登れなかったのがちょっと残念でしたが、ま、ちょっとずつ
帳面消していくのも、楽しくていいかな。

>隊長さん
こんにちは。
初の屋久島にして、ピーカンの中、宮之浦制覇。
なかなかの晴れ男ぶりでしたね。
少し遠いですけど、年2回くらいで通えるといいですね。
また、よろしくです。

>

>ユキヲさん
こんばんは。

ホントにこの島は素晴らしいです。
杉と苔と花崗岩と緑のトレイル。帰省の際にはぜひ。
ユキヲさんならガイドに転職したりして(笑)

>柚伽パパさん
こんにちは。
絶対無理ではないですよ~。ぜひ、近場の低山から挑戦されませんか?
きっとハマること間違いなしです。

乾杯の写真は外せませんね^^ある意味メインイベントですので(爆)

>なおさくさん
こんにちは。やっぱ水のせいでしょうか?
ホントに旨い焼酎ですよね。どうも工場を増設してるらしいので
手に入りやすくなるといいんですが。
そういえば、今回ご一緒した隊長さんは3升くらい購入されてましたよ(爆)

>mujiさん
こんにちは。
ほんと天気が最高でしたので格別の九州最高峰でした。
太忠も登りたかったんですが、次回にとっときます。
今度はご一緒出来ればいいっすね^^

こんばんわ!
先日の子ぶた亭では 有難うございました。
zariさんのブログ 読み逃げが多かったんですが(^^;
リンクさせていただきますねっ
また 飲みましょう!

こんばんは!!

先日はお世話になりましたm(_ _)m

お会いできて嬉しかったです♪♪

今度は是非キャンプでご一緒出来ることを楽しみにしています♪♪

>りんこはfamilyさん
こんばんは。
先日はお世話になりました!初対面で失礼はなかったでしょうか?
ぜひ、また飲みたいですね~。
熊本にもぜひ、遠征されてください!お待ちしています。
リンクの件はこちらもよろしくお願いします。

>大河トトさん
こんばんは。
先日はお世話になりました!初対面で失礼はなかったでしょうか?
例のキャンプ場、行かれる時は是非ともご連絡ください。
じっくりお外で飲みましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/191-fa99f5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もしも、家庭で簡単にいびきを改善できるとしたら・・・

実際いびきをすんなりと何らかの方法で治した方はまだまだ少ないのではないでしょうか?正しい方法さえ知れば、誰でもいびきは改善できます。しかもあなたに身近にある方法で・・・。

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。