zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


初冬トレック@久住中岳

DSC_0190.jpg
12/4の話。
いつもお世話になっているW氏と久住中岳に登ってきました。
7時に長者原集合。車を一台デポし牧ノ戸へ移動。
今回のルートは牧ノ戸~中岳~坊がつる~雨ヶ池~長者原。足の調子次第では稲星も登っとこか!?って感じです。
当日は予想通り冷え込みスタート時は0℃。雲が多かったですが薄ら白くなった山を見るとテンションがW
DSC_0129.jpg
雲に飲みこれる三俣山も薄ら白くなってます。
DSC_0139.jpg
牧ノ戸から西千里ヶ浜までは特に霧氷が美しかったです^^
上空はいつの間にかピーカンで最高の山歩き日和になっていました。
DSC_0172.jpg
もうこの辺りは2cmくらい積もってましたよ。
こんな感じなので御池は完全に氷結してるだろうと思ってましたが・・・トップの写真の通りマッタク^^;
中岳に向かうトレッカーが多かったので皆さん期待されてたんでしょうが、次回にお預けとなりました。
DSC_0206_20111208225938.jpg
中岳の標柱もこのとおり!
寒そうですねぇ~(笑)
DSC_0198.jpg
さすがに中岳周辺が一番積もってましたね~。でも3cmくらい?
DSC_0210.jpg
あまりに寒かったので中岳を稲星方面へ。下りきったとこでコーヒータイムです。
ちょうど山影になっていて風もなくマッタリと。あまりにゆっくりしすぎたので稲星はあきらめ坊がつるへと降下。ま、ホントは二人ともバテ気味だったんで(笑)
途中はかなり危険な登山道でしたが、なんとか無事に坊がつるへ。
DSC_0215.jpg
だれ~もいない坊がつるで昼食。バックの大船も白くなってますね。
しかし、坊がつる貸切。超、気持ち良かったですよ~^^テント張ってこのまま泊まりたかったです。
今年はスノーキャンプ@坊がつる・・・挑戦したいな。誰か付き合ってください(爆)
そんこんなで、坊を堪能し帰路へ。
雨ヶ池方面は登山道が整備されたおかげでチャチャっと下山。

思いがけない今シーズン初のスノートレック。楽しかった^^
Wさん。またよろしくお願いしますね。

スポンサーサイト

コメント

いいなぁ。

鹿児島からはしょっちゅう行けないところですが、来年もまた家族で行こうかともくろんでいます。
新燃岳もまたマグマがたまってきて大規模な噴火の恐れがあるとの話もあるようで霧島方面もなかなか行けなくなりそうです。
となると・・・どこかな~

中岳、寒そ~(*_*;

まだアイゼンとか使わないよね?(笑)

雨降り後でも怖い法華院の下り?

もう、くじゅうは登れないな・・・(゚Д゚;)

ピーカンのスノートレック、うらやましい。
絶景じゃないですか!
私も大雪が降ったらえびのにでも行きたいんですけどねぇ。

いつか雪の宮之浦にも行きましょうね~

いや~楽しかったですね(^^)v
雪は全く想定していなかったので
思いがけないスノートレックになってテンションUでした~
欲を言えば御池の氷結&坊に泊まれなかったかと位でしょうか?(笑)
御池の氷結は是非見たいと思ってますので、又是非よろしくお願いしますm(__)m

↑Wでした(-_-;)

いい写真ばっかり!!
最高のトレックって感じが羨ましすぎです。
バックの白くなった大船なんか壮大で雰囲気でますね~。
ぼくもココで飯食って昼寝したいな~
スノーキャンプもそのうちお供させて頂きます^^

ツイッターでのレポ、ありがとうございました。(笑)

私も この冬こそは 氷結の御池を 見に行く予定です。
タイミングが合えば お会いできますね~(笑)

稲星から法華院の道は避けたいと思います。(爆)

>snowさん
こんにちは。
鹿児島からは少々、遠いですが奥様もお子様も満喫されたそうで。
ぜひ、来年もいらしてください!出来ればお会いしたいですね~
霧島のほうも早く、終息してほしいですね。
そしたらすぐ行くのになぁ。

>いなぞうさん
こんにちは。
そろそろアイゼンも必要になるかもしれませんね。
今年みたいに年末年始で大雪でも降れば、かなり楽しめそうですが・・・
ぜひ、雪山にも挑戦されてみてください。

>ぱるさん
こんにちは。
久々にスノートレックご一緒したいですね~
この時期は積雪がなくても霧氷が見れるし楽しいですよね。
もう少し冬装備が充実してくると、雪の宮之浦も行けそうです^^
そのうちチャレンジっすね!

>wさん
こんにちは。
坊泊、残念でしたね。ただ、かなり寒かったでしょうね~
軟弱な私は法華院泊に惹かれてしまいますが(笑)
年が明けたら、氷結の御池にぜひ行きましょう!
新しい・・アレで(爆)

>foxさん
こんにちは。
思いがけないスノートレックでとても満足でしたよ~
しかも坊が貸切ですからね^^
少々、寒かったですがやっぱ冬の山もいいですね。
年が明けたら、またスノートレックやりたいです。
あ、スノーキャンプ・・・お誘いお待ちしています^^

>golfさん
こんにちは。
今年もお会いできませんでしたね^^;来年こそは・・・
でも、中岳でもうすぐお会いできそうな感じっすね。
冷え込んだ週末を狙って氷結御池を目指します!
稲星からの道・・・凄く歩きにくかったですよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/194-bee57e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

