zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



阿蘇高岳&中岳へ

DSC_0061.jpg
5/19のハナシ。
熊本に住んでながら、ほとんど阿蘇山に登ったことがない私。
そのうちって思いながらなかなか機会がなかったのですが、やっと行ってきました阿蘇高岳&中岳トレッキング。
今回もいつもお世話になりっぱなしのI氏とご一緒しました。
ルートは仙酔峡~仙酔尾根(バカ尾根)~高岳山頂~東峰~中岳というルートです。
DSC_0002_20120523190127.jpg
出発地点の仙酔峡はミヤマキリシマが満開に近いということで花見客&登山客で大賑わい。
昼前には駐車場に入りきれず大渋滞しておりました。
DSC_0013_20120523190252.jpg
鷲ヶ峰を見ながら8時スタート。
ここから1時間半程度、歩きにくい溶岩の登山道の直登が続きます。
体重の増加と日頃の運動不足のせいかバカ尾根に取りつくとすぐに息が上がりI氏に全くついて行けません(汗
IMG_3961.jpg
超バテバテの私w
私感では北千里から久住分れまでの直登が延々、1時間半続くような感じ。
ホントにバテました。
DSC_0023_20120523190922.jpg
I氏は楽勝^^ 「あれが中岳ばい!」
DSC_0037_20120524210807.jpg
ま、なんとか高岳山頂。
360度視界が開けていて眺望抜群!
DSC_0058_20120524211026.jpg
高岳東峰を踏んだ後は、高岳との中間くらいにある天狗の舞台で昼食。
そこからの眺めがトップの写真なわけです。
DSC_0065_20120524211328.jpg
山頂での一服がたまらんわけですw
天狗の舞台でマッタリした後は、月見小屋経由で中岳へ。
DSC_0074.jpg
中岳へ続くトレイル。めっちゃ気持ち良い!
DSC_0092_20120524211711.jpg
中岳山頂からは砂千里もこの眺め。
いや。ここは一度歩いてみたい。なんか無機質の月の世界を感じます。次回は是非、砂千里から登ってみたいですね~。
DSC_0098_20120524211938.jpg
中岳山頂から火口経由のコースは立ち入り禁止のロープがありますが、それはロープウェイが不通になって、ガスの観測をする人がいなくなったためだそうです。
風向きを見ながら自己責任で侵入しましょう。

ま、今回10数年ぶりの阿蘇登山でしたが非常に楽しかったです。久住にばかり行ってましたが阿蘇・・・良いですよ~。次はミヤマ鑑賞で久住の予定ですが、阿蘇五岳・・・今年中には登りたいです。


コメント

お疲れ様でした~
阿蘇山登ったことないんで
次回はご案内よろしくですm(__)m
あっ、その前に来週末でした(笑)

最高じゃないですか~!高岳中岳コース!
僕の想像以上でした(^^ゞバカ尾根歩きたいです。
それにしても仙酔峡からの直登はきつそうですが高岳まで標高差はどのくらいだったんですか?
これは今年中には登りたいとな~♪

阿蘇、気持ち良かったですねぇ~(^^)
砂千里まで 下りたかったでしょ^^;

また阿蘇行くときは 声掛けてくださいな・・
彦しゃんで待ってますんで~

阿蘇の山、若かりし頃に 米塚に登っただけです。
馬鹿尾根、いつか歩くつもりです。 今年の目標にしようかな?

ところで我が家は 6/9~10に法華院の予定です。
天気次第では 延期・変更もありますが、2~3は 別の予定が…

ま、zariさんは 近いからね~(爆)

おお、ちょうど昨日麓まで行って、登りたくてうずうずした
ところだ^^
ここ、眺め最高でしょう?
私もそのうち5岳、やってみたいっす。

lineから来ました(爆)

くじゅうに続き・・・


阿蘇!


全ピーク今年中シリーズ!期待してます!・・・コメバも!(爆)

高岳に近々登ろうと企んでたので参考になりました^^
お天気と景色がサイコーですねー^^

バカ、尾根キツそうですね…(汗)

>わっき~さん
こんばんは。先日はお世話になりました。
ここだったらいつでもご案内いたします。でも、違うとこから登ろうか?
ジムニーじゃないと行けないとこから(笑)

>foxさん
こんばんは。
阿蘇好きのfoxは登らんといかんでしょ~。
標高差は700くらいでしたでしょうか?たぶん私の運動不足でキツク感じたのかもしれません。
多分、foxさんなら楽勝っすよ^^
そんときは連絡くださいね~

>Iwashitaさん
こんばんは。
先日はお世話になりました。今週は大船っすよね^^
次は砂。行きましょう!その前にTさんと彦しゃん行かなんですね~
日の尾峠の件もお願いしますね~。Wさんがジムニー出してくれそうなんで(笑)

>golfさん
こんばんは。
今週は大船が良さそうです!行かれますよね?

阿蘇にも是非、来られてください!うま~いホルモン屋をご紹介しますから泊まりで!
夏も坊には行きますんでその時にでもお会いしたいっすね~

>ぱるさん
こんばんは。
久住も良いけど阿蘇も良いっす!
これから阿蘇にも行こうと思ってるので、レポしますね~
でも、最初はやっぱバカ尾根っすよ^^

>いなぞうさん
こんばんは。
はい。久住はメジャーな山って限定ですが・・・(笑)
阿蘇は必ず五岳行きますよ~。あ、根子は行けるとこまでね。

>なおさくさん
こんばんは。
バカ尾根・・・なおさくさん夫婦なら問題ないっす!
私が体力ないだけっすよw
阿蘇、ホント良いですよ~。是非、高岳登ってみてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

