zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


トレッキング at 高千穂峰

今日は病み上がりにもかかわらず、高千穂峰にアタックしてきました(゚∀゚)
今回は、初めてのソロでのトレッキングです!

最初は韓国岳に登るつもりでしたが、えびの高原の駐車場に行ってみると・・・
雪でマッシロ(゚∇゚;)
ビギナーには厳しいと判断し、高千穂峰に変更です!

高千穂河原駐車場に11時前に到着(゚∀゚)
アタック開始!!
DSC_0149_convert_20081223232240.jpg

DSC_0104_convert_20081223173615.jpg
石畳の登山道の後は、このような石がゴロゴロした登山道が
暫く続くのですが・・・
その後はさらに(゚∇゚;)
DSC_0105_convert_20081223174018.jpg
すんごいザレ場が続きます(-_-;)ここが一番辛かったです・・・
岩の部分のほうが踏ん張りが利いて歩きやすかったです。

一時間ほどで、御鉢に到着~
暫し休憩(゚∀゚)
DSC_0111_convert_20081223174420.jpg

DSC_0114_convert_20081223174616.jpg
さ、休憩の後は馬の背を通って、頂上まであとチョット!!!

ここが最後の登りです(゚∀゚)
DSC_0122_convert_20081223174925.jpg
ここから先は、石や丸太で道が整備されていて勾配の割りに
ラクに登れました。

で、頂上へ!
DSC_0125_convert_20081223175152.jpgDSC_0126_convert_20081223175258.jpg
頂上で暫くゆっくりしたのですが、風が冷たい!!(゚∇゚;)
じっとしてると、汗が冷えて風邪をぶり返しそうでしたんで
オニギリを食べて、早めに下山です(笑)

しかし、頂上からはすばらしい眺望!
DSC_0134_convert_20081223175715.jpg
縦走コースがよーく見えます!
新燃は相変わらず(笑)

トータル3時間弱のトレッキングでした!

下りのザレ場で何度滑ったことか・・・みなさん気をつけましょうね(笑)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

病み上がりで行っちゃいましたね~十分元気そうですね!
早速、トレイルデビュー♪ いかがでしたか?
声かけてくれればよかったのに~仕事でしたが(笑

おお~!

ソロですね。
すばらしい!
えびのは雪だったんですね^^;
う~ん、いきたい!

私もチャレンジします!
来年こそはソロでいろいろと登りますよ~♪

ソロですか?ハマってますねぇ~(笑)
私もトレッキングは今一番興味ありますが
ソロで行く自信は全くありません!流石ですね

素晴らしい眺めですね!
高千穂峰に登る時には先導をお願いします!!(笑)

わかりやすく素敵なレポですね(^O^)
既にベテラン域では?

山頂直前の登りは本当にズルズルですよね(笑)
山頂の山小屋は開いてましたか?
スーパードライ350が600円でした(^_^;)

いいですねぇ。
韓国岳には一度登ったんですが、この季節にも一度登って見るべきと見ました。

来年は娘も小学生!
そろそろ、山登りもよいかと思案中です(^^)
自分もメタボ気味の体にムチ打っていこうかと・・・(^^;

すべっちゃった?

ニューアイテムでも滑っちゃった?^^;

あれってスキーのスティックに・・にてなくもない?

スキー板はいて、滑って下る・・・はっ!行き(登りは?)^^;

天気も最高だったんじゃないですか?いいなぁ~あれあると上りも楽でしょ?風邪は大丈夫でしたか?

相変わらず懐かしい画像です(^^)

小学校の修学旅行が高千穂登山でした(笑)
ザレ場の「一歩進んで二歩下がる」は今でも思い出せます。

今鹿児島にいたら、間違いなく登ってることでしょう!
春、行ってみようかな・・・?

参考になりました。
4時間あれば余裕ですかね?
お天気次第ですね! では、チョット、行ってきま~す!

高千穂、いかれたんですね~。私は結局樹氷を前にして子供とアイススケートでした(涙)この日一緒に韓国岳に登りたかったなあ・・。

トータル3時間弱、いい感じのタイムですね~。ストックはどうでした?

絶景とはまさにこのこと・・・ですね~

頂上で私もおにぎり食べてみたい~

トレッキングネタを見るたびに!

私もトレッキングに興味深々・・・ですッ!

>>すなふきんさん
こんばんは。
体調あまり良くなかったんですけど・・・
ずっと寝てばかりだったんで、なんかしとかないとって感じで(笑)ストックいい感じでしたよ。特にこの山では有効でした!山デビューはやくしましょう!

>>くーパパさん
こんばんは。
そうなんですよ~!雪でした!!
たぶん、樹氷がキレイだったはずです。
私がもう少し経験があれば登ったんですが、ちょっと
怖くて断念しました!
来年、ご一緒できればいいですね~

>>moripyさん
こんばんは。
山、いいですよ!
キャンプに行けない週末は山でストレス発散いかがですか?ソロがダメなら是非ご一緒しますよ(笑)

>>モトヤンさん
こんばんは。
ちょっとモヤってたんですが、かなりの眺望でしたよ!
先導ですか!?
モトヤンさんについていくのが精一杯だと思います(汗

>>honobonoさん
こんばんは。
ベテランなんて・・・とんでもないです。
是非、霧島まで足を延ばして見られませんか?
凄くイイですよ!

>>しんちゃん
こんばんは。
山頂付近も石で、割と整備されていましたよ!
最近やったんですかね?おかげでラクでした(笑)
山小屋はやってなかったです。
でも、あそこでビールを売ってるなら飲みたいです!

>>suka.さん
こんばんは。
是非、チームで登山もいかがでしょうか?
たまにはいいもんですよ!
もちろんその前後は、飲み会ですけど(爆

>>ヒデぽんさん
こんばんは。
私もまだ始めたばかりだし、一緒に頑張りませんか?
登っている最中は、やはりキツイですけど
あの、達成感と登ったものしか見れない眺望は最高です!

>>いなぞうさん
こんばんは。
うん。うん。滑った、滑った!!
危うくとんだ恥かくとこでしたよ(笑)
あれはスキーのストックと変わんないです!
いなぞうさんもどっか登ってみてくださいよ!

>>mujiさん
こんばんは。
天気は最高でした!家を出るときは雲ってましたが・・・
日ごろの行いでしょうね(笑)
やはり、ストックはラクでした!とくにザレ場では有効かと。

>>はなとみさん
こんばんは。
いいな~ドラゴンフライ!!
頂上で、棒ラーメン食べません?もちろんドラゴンフライで(笑)
帰省の際には是非、挑戦してください!チームでご一緒しますよ(笑

>>golfさん
こんばんは。
四時間あればgolfさんのようなベテランなら楽勝も
楽勝ですよ!のぼり90分、下り60分で十分すぎですよ。
いつかご一緒しましょう!
そのときは、置いてかないでくださいね(汗

>>ぱるさん
こんばんは。
残念でしたね~。一緒に登りたかったです。
ボクがはじめての山じゃなかったら、アタックしたんですが。
奥さんの体調が落ち着かれたら、是非行きましょう!
私は明後日は開聞に行こうかと思案中です(笑)
ストックもいい感じでした!

>>大きな木さん
こんばんは。
トレッキング是非始められませんか?
頂上で取る食事は最高です。
山渓で、まずはシューズを(笑)
来年はキャンプと山もご一緒しましょう!



ご無沙汰いたしておりました!
最近はすっかり山の虜ですね~♪写真も天気が良くて気持ち良さそ~う!!
そろそろ‥小さいテントが欲しくなったのでは?。。。笑)

>>daibanさん
こんばんは。
いや~・・・やっぱりキャンプに行きたいんですが
行けないストレスを登山でって感じでしょうか?
登山ももちろん楽しいんですが(笑)
山岳テントは。。。欲しいのは欲しいですが・・
まだ今のところは、ファミリーキャンプを楽しみたいと
思ってます!
でも、明日は開聞に行ってきますよ!(爆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/66-e9ace5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

