zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



トレッキング at 開聞岳

今年最後の外遊びに開聞岳にソロトレッキングに行って来ました!(゚∀゚)
ホントは年越しキャンプなんかやってみたいですが、なんせ明日から
実家に帰省予定。
トレッキングで遊び収めです(笑)
今回のターゲットは、鹿児島にいる間に絶対登ってみたいと思っていた
薩摩富士こと開聞岳です。
DSC_0001_convert_20081227161230.jpg

DSC_0003_convert_20081227161830.jpg
さ!ココが登山口・・・二合目からスタートです(´∀`)
暫くは、このような鬱蒼とした森の中を歩きます。
DSC_0008_convert_20081227162328.jpg
眺望も全くナシ(-_-;)

DSC_0016_convert_20081227162536.jpg
ココまでくると急に眺望が開けてきます(゚∀゚)
DSC_0018_convert_20081227162742.jpgDSC_0015_convert_20081227172411.jpg

この日は最高の天気でしたよ~。風もなくトレッキングには暑いくらいでした(笑)
DSC_0020_convert_20081227163006.jpg
五合目を過ぎた頃から、このような大きな岩がゴロゴロしています。
凄く歩きにくいので、下ばかり見ていると木の枝で頭を強打します(爆)
皆さん気をつけましょう(笑)
DSC_0023_convert_20081227163316.jpg
7合目を過ぎると仙人洞があります。
昔、ココにある洞穴で山伏が修行をしていたとか、この洞穴に杖を投げ入れて
この先の安全を願っていたらしく、看板には『投げ込み禁止』の文字(笑)

全体的に勾配は緩やかでしたが、山頂付近はやはり急勾配(汗)
9合目のハシゴを過ぎればすぐ頂上です!(゚∀゚)
DSC_0048_convert_20081227163841.jpg
こんなプレートも(凄)
DSC_0039_convert_20081227164204.jpg
皇太子様も登られたようですね~。
登りはちょうど2時間でした!(゚∀゚)

お約束(笑)
DSC_0035_convert_20081227164455.jpg
頂上からの眺望はほんとにすばらしかったです!
DSC_0038_convert_20081227164633.jpg
池田湖と大隈半島
DSC_0055_convert_20081227164823.jpg
桜島は噴火中!(゚∀゚)
DSC_0049_convert_20081227164716.jpg
薩摩半島南端
DSC_0072_convert_20081227165545.jpg
うっすらと種子島&屋久島!(゚∀゚)
いつの日か屋久島に必ず行きます!何泊あればいいのかな~

頂上で暫くマッタリしましたが、天気が良かったせいか、次々に登山者が
登ってこられます。頂上はゆっくり出来る場所が少ないので40分ほどで
下山しました。(下山は1時間20分でした)

DSC_0074_convert_20081227170144.jpg
下山後は、かいもん山麓キャンプ場で父子キャンプ中の
ぱるさんとこで、ココアを御馳走になり帰路に着きました(゚∀゚)
ぱるさんご馳走様でしたm(_ _)m

冒頭に書きましたが、明日から帰省のため今年はこの記事が最後です。
5月からブログを始めましたが、おかげでいろんな方とお知り合いになれて
やってよかった(笑)ほんとにそう思います(゚∀゚)
来年はチーム薩摩の益々の増員と、新しい出会いを求めて色んなとこに
出撃したいですね~

では、みなさん良いお年を


コメント

開聞岳、お疲れさまでした。
一度は登ってみたい山です。まあ、そのうちに・・・

ぶつけた頭は大丈夫ですか?(爆)

来年は、お会いできますように!
よい、お年を!

桜島噴火してるんですね。びっくりです。
自分も屋久島行ってみたいですが、減量しないと
屋久杉まで歩けそうにないです(笑)
ちなみに今日・明日もゴルフですが痩せません。

来年こそは一緒に飲みたいですね。
よいお年をお迎えください。

>>golfさん
こんばんは。
頭は大丈夫みたいです(笑)
golfさんは初日の出。。。やはり韓国に行かれますか?
天気が良ければいいですね~
開聞も良かったですが、やはり霧島のほうが魅力が
ありますね!
是非、来年お会いしましょう。よいお年を!

>>もっさん
こんばんは。
今年は結構、煙噴いてますよ~ 桜島。
レンチャンゴルフとは羨ましい!ストレス発散されたでしょう!
来年は一緒にダイエットしましょう!
来年、一緒に飲むのを楽しみにしてます。
もっさんもよいお年をお迎えください!

こんばんは

お疲れ様でした!
今日、仕事でなかったら参加したかったんですが残念です(TT
明日から実家に行かれるそうで・・・。
よいお年をお迎えください!
今年は、いい年になりました! ありがとうございました。

よいお年を~

本年はいつもコメ頂いて・・感謝です(^^)

実家は鹿児島市内じゃない?もしかして県外?お気をつけて~

来年こそは・・・ジョイ!キャン!ヨロピク♪

PS・・・リビシェルください(笑)

>>すなふきんさん
こんばんは。
一緒に登りたかったですね~。
是非、来年は山デビューっすね。
ほんと今年はチーム薩摩結成で、楽しい一年でした!
すなふきんさんもよいお年を!来年もスペシャル焼きそば
ヨロシクです(笑)

>>いなぞうさん
こんばんは。
こちらこそ、ちょくちょく覗いていただいて感謝しています。
来年もよろしくお願いします。
私は鹿児島生活まだ2年半ですよ~。
ま、いわゆる転勤族です。
明日は熊本に帰ります(笑)で、リビシェルは自分で買ってね!(爆)
ジョイキャンは絶対実現させましょう!

せっかくのお誘い行けなくてすいません(泣)天気も良くて最高だったんじゃないですかぁ~♪来年もみんなでたくさん遊びましょうね~♪良いお年を~

何時かどこかで・・・・

ここいい景色ですよねぇ~!行ってみたいです
この辺りにウナギを見に行った事はありますが・・・(笑)
>いつの日か屋久島に・・・私も行きたい!
来年はどこかでジョイントできればいいですねぇ~

開聞岳よかですねぇ~!!
いつか下でキャンプして登ってみたいなぁと思っていたんですが。。ナカナカイケマセンッ
15年程まえ、まだ独身の頃連隊長!?と指宿に行った時近くを通ったことはありましたが・・・
来年は行こう!!と今、心に決めました!!!ソノマエニSPカッガアッタ・・・
来年プレゼンよろしくですッ!!!よいお年をお迎えください!!

PS 先日zariganyさんの地元に出張で行った時『蔵』ってお店で呑んだんですが、メチャクチャうまかったですよ!!銀〇街からちょっと入ったところの。。。よか芋焼酎が安かったです。一升瓶キープで4,000円!!!一人でしたので五合瓶にしましたが・・・無くなっちゃいました。。。『チョウテキトウ』Tシャツモラッチャイマシタ!!

私も開聞岳は・・・
鹿児島にいる間に行きたかったなぁ~

来年は鹿児島に遠征しようと思っていますので・・・
宜しくデスm(_ _)m

こんにちは。
年末、最後にお会いできて良かったです。
来年はまた山に登りまくっちゃいましょうね(笑)
とりあえずは樹氷の韓国?来年中には屋久島合宿?!

来年もよろしくお願いします!

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
開聞いかれたんですね~^^
そこを登ればどこでも行けるという噂も。。。
今年もどこかでお会いしましょうね。
宜しくお願いします。

>>mujiさん
こんばんは。
年末最後にお会いしたかったですね~
ま、まずは新年会で飲みますかね!
SPS熊本も楽しまれたようで(笑)

>>moripyさん
こんばんは。
池田湖のウナギって食えるんですかね(笑)
今年はジョイントキャンプして~
屋久島まで行きましょうか!?

>>隊長!!さん
こんばんは。
隊長!!さんもそのうち山登りもやってみてください!
結構ハマっちゃいますよ~
今年はプレゼン&ジョイントですね!楽しにしています。
ところで、蔵ってお店ですが・・・
行ったことないです(笑)今度、帰省したときに調べて
よってみますね。情報ありがとうございました!

>>水神さん
こんばんは。
開聞岳・・・今からでもいけますよ!
遠征の際にどうでしょうか?
山の下のキャンプ場でお待ちしています。

>>ぱるさん
こんばんは。
その際にはお世話になりました。
父子の楽しい時間を邪魔しましてすいません!
今年はキャンプに山に釣りにカヤック・・・もち、飲み会も。。
忙しそうですね(汗

>>くーパパさん
明けましておめでとうございます。
開聞は勾配が結構、楽に感じましたがどうでしょうか?
体調も良かったので、結構ラクに登っちゃいました(笑)
今年はキャンプもですが山もどこかご一緒したいですね!

明けましておめでとうございます!!
開聞岳にも登られたんですね(^^♪
ここはまだ登ってませんので、篤姫ツアーをかねて行きたいのですけど(笑)
ここのキャンプ場も興味あるんですけど、連絡したらペットが×なので行けません(笑)
今年も是非キャンプ場で飲みましょう!!

>>しんちゃん
明けましておめでとうございます!
ペット×なんですか?残念ですね~
開聞登山にはもってこいのキャンプ場なのにですね~
今年もお会いできるのを楽しみにしています!

おめでとうございます。

あけましておめてどうございます。
何年も担当した鹿児島県ですが
キャンプをしたことがありません。
一度行ってみたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

>>yuさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は鹿児島でもキャンプいかがでしょうか?
チーム薩摩はいつでも御案内しますよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/67-b88779fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

