zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。



トレッキング at 獅子戸岳~新燃岳

先週の土曜日ですがトレッキングに出掛けてきました
この日のターゲットは霧島山系の獅子戸岳と新燃岳です。

朝の7時半に新湯温泉横の林道入口に到着。
林道入口_20090418_17
他に登山者も見当たらず、このルートでは私が最初の登山者のようです。

                           お暇でしたら続きをどうぞ

林道は広く整備されており、勾配もほとんどなく暫くはトレッキングというより
林道_20090418_18
ピクニックと言った感じでしょうか。。
河原_20090418_19
一時間ほど林道を歩くとこの河原に出ます。硫黄の成分が川底に付着しており
こんな色になってます(笑)水は非常に冷たいですが硫黄の匂いがひどいです。
登山道_20090418_20
この河原と過ぎると本格的な登山道になっており、勾配も急になり
ところどころはザレ場で結構歩きにくい箇所もあります。ま、山はこうじゃなきゃね(笑)
さらに歩くこと40分ほどで
分岐_20090418_21
獅子戸岳、新燃岳、大幡の分岐点に到着~。
ここまで誰とも会いません(笑)
獅子戸_20090418_22
まずは獅子戸岳を目指します!この山は霧島縦走ルートの山ですが通過点って
感じで特徴があまりなく、コレまで登ったことはありませんでしたが、一度は
行っておこうと思って今回登ってみました。
分岐点から15分ほどで頂上です。
獅子戸頂上_20090418_23 花_20090418_27(かわいい花が)
写真を撮ると速攻でユーターン(笑)
新燃を目指します。分岐点まで降りてさらに20分くらいでしょうか?
新燃_20090418_24
新燃岳に到着!相変わらず煙を噴いてます。水蒸気の噴く音が「シュゴー!」っと
かなりの迫力で響いてます。
火山湖は噴火の影響か濁ったまま。。。あのキレイな色には戻らないのでしょうか。
韓国_20090418_25(韓国岳と獅子戸岳)
高千穂_20090418_26(中岳と高千穂峰)
コレで縦走ルートすべて制覇です
新燃頂上でコーヒー飲んでラーメン食べてマッタリして下山しました。
休憩時間含めてトータルで5時間半くらいでしょうか。
新緑の霧島でリフレッシュできました。。


コメント

凄いですね! 私には無理そうです(笑)
でも今は興味はありますので低い山からでも
始めたいのですが・・・硫黄の匂いがひどいんですか?
温泉みたいですね

まだにごってましたか・・・
以前のきれいな色に戻るといいのですがもう少し活動がおさまらないと駄目なんでしょうかねえ。

獅子戸は眺めのいいところまでいかれなかったですか?

縦走路手前辺りの頭上にピンクの花はまだ咲いてませんでしたか?
連休後に久し振り霧島縦走狙ってますよ~

縦走ルート制覇おめでとうございます♪私は少し残ってます(笑)久しぶり一緒に登りたいですね♪

>>moripyさん
こんばんは。
匂いは温泉そのものですよ!
かなり硫黄の成分が強いんじゃないでしょうか?
良い季節になりましたので、近場山でデビューしてみてください!

>>ぱるさん
こんばんは。
ですね~。最近は濁ってるっていうかキタナイですよね・・・
あの色。。。
ボクもコバルトブルーの火山湖を生で見てみたいです!
獅子戸は韓国のほうの縦走路を確認して即ユーターンでした(笑

>>イケさん
こんばんは。
しっかり見てないのですが、まだ咲いてなかったと思います。
全体的に花は少なかったです。
霧島こられるんですね~。楽しんでくださいね!
ご一緒できればいいですけど(笑

>>mujiさん
こんばんは。
ありがとうございます!
久しぶりに来週登りましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/89-87af343f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

