zariganyのブログ

趣味のキャンプやトレッキング、珍しい焼酎などについて書いてます。

スポンサーサイト


火口異変

先日の朝日新聞にも紹介されていましたが、霧島山系の新燃岳の
火口湖に異変が起きています!
昨年、私が初めて登ったときには既に白っぽく変色していたのですが
新燃_20090418_24(2009年4月21日)
先月はこのように茶色になっています。

ちなみに去年の夏は
新燃去年(ぱるさん提供)
コバルトブルー!! キレイですね~。

このような変色は極めて珍しいそうです。長年、観察を続けてる人も始めてみたとか(驚)
現在、気象台の職員が調査の為、現地に入ってるそうです。
早くもとの色に戻って欲しいですね!

スポンサーサイト

コメント

初めて新燃岳登った時は、水位が多くエメラルドグリーンがきれいだったんですけど・・・。
梅雨の時期に韓国岳の火口にも水が溜まったらしいですね。
見てみたいです!

きれいなあの色に戻ってほしいですね。
法華院温泉の湯の色も硫黄山噴火のあと無色になったそうです。
自然の力ですね~

今日は会えなくてすいませんでした。中身はしっかり入ってましたか?(笑)ボクもまだエメラルドグリーンを見てないので見てみたいですね♪

ご無沙汰です

相変らず活動的ですね^^

トレッキング・・・いいですね~このところメタボに拍車なので^^;

山はともかく・・・低地ハイキング&キャンプを画策してます(笑)

こんな色になっちゃったんですか!!ありゃりゃ
だんだん濁っていっちゃってますね~。
来年は真っ黒かも^^;

先日行った時はチョコレート色でした・・・
翌日asahi.comで調査のニュース見てやっぱりおかしいんだって思いましたね。
前年に行ったときの写真先ほど見ましたらコバルトブルー満杯だったんですけどね~

火口湖の色って一年でこんなにも
変わってしまうものなんですね~
一体何が起こっているんでしょうか・・・


地震が来るのか

それとも噴火か・・・

ナンか不気味デスねぇ~

こんな事って地球に異変が起きているって
事なんでしょうか? 最近こういったニュースを
見かけますが、みんなで真剣に取り組まなきゃ!

最近は、おかしかですねっ!!

GWキャンプでは、毎年タラの芽の2回目が食い頃だったのに‥‥
今年は、すでに遅い。。。(涙)。。

なんか、おかしかです!??

>>しんちゃん
こんばんは。
私が新燃初めて言ったときは既に濁ってました・・・
是非、エメラルドグリーンの火口湖見てみたいです!

>>golfさん
こんばんは。
ほんと早く前のような色に戻って欲しいです!
法華院は今年は行きますよ~。坊がつるキャンプ準備
整いつつあります!

>>mujiさん
こんばんは。
ブツはちゃんと受け取りました!ありがとうございました。
最近、一緒に登ってないですね~
土曜か日曜に仕事前にご一緒しませんか?

>>いなぞうさん
こんばんは。
お久しぶりです!
さ、季節も良いので低いとこから始めましょう!
夏は登山&キャンプでジョイントですね!

>>ぱるさん
こんばんは。
写真勝手に使ってスイマセン!
なんかドンドン汚い色に変わってますね・・・
あの色見ながらマッタリしようとは思いません・・

>>イケさん
こんばんは。
やっぱ火山活動の影響なんでしょうね~
去年入山禁止が解除になってすぐ登ったのですが、既に
白っぽく濁ってましたので。。
残念です(泣

>>リサパパさん
こんばんは。
自然の力ってすごいですね。。。ほんとビックリです。
あのキレイな火山湖が見れないのが残念でなりません!

>>水神さん
こんばんは。
火山活動はあまり変化はないそうです・・・
でも、なんか不気味ですね~

>>moripyさん
こんばんは。
ホント色んなとこが微妙に以前と違ってますね。
子供達の時代はどうなることやら。
仰るとおり真剣に考えないと!

>>daibanさん
こんばんは。
タラの芽食べれませんでした?
来年はもっと速めに始動しなきゃいけませんね。。
でも、何かがおかしいのは確かですね。
やれることから取り組むしかないですよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zarigany.blog50.fc2.com/tb.php/94-33c76715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

